• 締切済み

エニアグラムのタイプ4の事

 エニアグラムを勉強しているものです。今まで、エニアグラムの 本を読んだり、ホームページを見たりしてきました。  タイプチェックテストでは、ほとんどのテストでタイプ4と出て、 究極のエニアグラムの判定依頼でもやはりタイプ4と判定されました。 自分では他のあるタイプも想定しているのですが。  最近エニアグラムのワークショップに参加したのですが、講師の方 にも「見た目も雰囲気もタイプ4らしさが出ている。タイプ4に 間違いないと思う」というような事を言われました。  エニアグラムではタイプごとに見た目の特徴で共通している事が多い そうですが、究極のエニアグラムの本ではタイプ4はいたいたしい イメージに見えると書いてありました。やはり自分はいたいたしいから タイプ4だろうとワークで言われたのでしょうか? みなさんはタイプ4ってどんなイメージがあるんでしょう?

みんなの回答

  • k_makoto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、タイプ3でタイプ4の双子の姉を持っています。 タイプ4はいたいたしいイメージは、あくまでも作者の方のイメージなのでそんなことは無いと思います。 私の姉のことであるため、magicwordさんとは少し違うかもしれませんが、少しでも力になれたら幸いです。 タイプ4の姉は、少し内気な感じで、ユニークな発想と個性的な人です。 絵を描くことが好きで、絵を描くと誰も発想することができない面白い絵を度々描いたりし、皆から親しまれていると思います。 4w5であるのももちろん、本人は個性的であるこそ、自分なんだと思っているみたいです。 また、少し不安定になると「自分は駄目なんだ」とか「自分の性格なんて…」というような激しい落ち込みをします。 タイプ3の私からすると少しため息をこぼしたくなる状況ですが、放置して、また自分の趣味に没頭すると元に戻ったりします笑。 私にとってのタイプ4は、自分の趣味を大切にし、常識を覆すことのできるタイプだと思っています。 少し不思議ちゃんで、ちょっと気弱で繊細な心の持ち主というのも^^ 姉なのにタイプ3からすると扱いやすかったり…笑。 でも、自分の信念というものがあったりして、妙なところで頑固だったり、ケチだったりする時もあります笑。これは、姉だけかな?^^ タイプ4以外にも結構性格が分かりやすいタイプが居たりするので、講師の方もあまり深い意味で言ったのではないと思いますよ。 専門家などは、会話や雰囲気、文章だけでも本当に分かる方がいるとか^^ タイプ4は誰もが知っている多くの有名人が居ます!特に小説家やミュージシャン、画家など。本当に有名すぎて驚くくらい^^ なので、自分に自信を持ってください!

  • SonoAyumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私もちょくちょく本を読んでいます。 判定はこの20年ほど、いつもタイプ4と出ます。 いたいたしいイメージに見えるっていう表現は初めて聞きました。究極のエニアグラムならではの表現なのでしょうか。複数のグループがエニアグラムを研究しているようなので、少々幅があるようですね。 ちなみに私がほかのを見るとき、タイプ4かな~と思うのは、会話のツボがほとんどです。あと、群れてない点ですかね。 タイプ4の見かけとしては、ブランド名ロゴがでっかく入ったTシャツなど、分かり易い価値判断向きの服装は避け、自分の趣味(こだわり)で選んでいる気がします。体格では、タイプ4のぽっちゃりさんもいるので、いたいたしいイメージは無い気がします。ちなみに私は骨太なので、がっちり系に見られます。

  • rmkr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私もタイプ4の傾向が強いです。 ・群れを作りたがらず一人でいるのが好き ・気まぐれに人の輪に入るのは好きだが長居はしない ・なんらかの芸術や自己表現等個性的なことを好む など、孤独で気ままを好むイメージだと思っています。 タイプ4が、いたいたしくみえる というのははじめて聞きました。 自分ではそう思っていませんが もしかしたら、自分では思っていないけど周囲からは 大変だね~とか疲れて見える、余裕がないように見える のかも知れません。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/cgi-bin/page10.htm

関連するQ&A

  • エニアグラムについて

     最近エニアグラムという心理学について興味があります。 パソコンでも多くのページを見ることが出来ます。  そこで気になった事が1つあります。エニアグラムのタイプ を判定していただけるサイトや、エニアグラムについて書いた掲示板 等を見ていると、自分のタイプについてタイプ4だと思うという人が 多いです。自分はタイプ×だという人の8割ぐらいはタイプ4だと 言っています。  自分は、まだ人のタイプを分かるほど勉強していませんが、学校など 周りを見てもタイプ4の人がそんなに多いと思いません。 なぜ自分でタイプ4だという人が多いのだと思いますか?

  • 私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのです

    私は、エニアグラムでいうタイプ3(ウィングは2が少し強いかな)なのですが、 色々な本やネットを読んでいるとよくタイプ3は 自分の理想になろうとしたり、そうであろうとするとあります。確かに、当たっています。 そのせいかは分からないのですが、私はもう一度エニアグラムの診断を本やネットですると、タイプ3以外のタイプになってしまいます。 本やネットで、『自分が一番しっくりくるタイプが貴方のタイプであるため、診断で違うこともある』と書かれているので自分がタイプ3だということはわかっています。 しかし、何度やっても違う結果が出るので今では自分でも少し面白いのですが^^ 一番最初の(エニアグラムを知らない)時は、タイプ3でしたが、 タイプごとに区切ってある診断だったのでちょっと不安になったんですがやっぱりタイプ3でした。 けれど、初めに言ったようにタイプ3の方はそういう風なことがあるのか少し興味があります。 もしかしたら、他のタイプの方もあるかもしれません。 ぜひ、そういう経験がある方、どのタイプになることが多いのか教えてください。 自分に理想を作りすぎて、自分の本当の性格がわからなくなっている、と思ったりします。 他のタイプ3の方はどうなんでしょう…? ちなみに、タイプ5になることが多いです。タイプ5の方すいません汗。 姉は、タイプ4で毎回診断は当たります!しかもウィングまで…笑。

  • 自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグ

    自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグラムでいう4タイプ)それが原因で、日々の生活を心から楽しめないことが多く、なんとかこの性格を少しでも変えたいとおもっています。 そのような嫉妬やねたみ、プライド(の改善)に関連した本を教えていただけないでしょうか。

  • エニアグラム タイプ

    九つのタイプに挑戦者と博愛主義があったんですが。 挑戦者がジャイアンになっています。ジャイアンはどう見ても利己主義にしか見えませんけど。挑戦者はポケモンのサトシ。もう一つの博愛主義はドラえもんではなく、のび太だと思うんですよね。確かにノブよのドラえもんならわかりますが、今のは絶対博愛主義じゃないんですよね この作者は、今のドラえもんを知らないとしか思えません。 ジャイアンやドラえもん以外にもあるでしょうに。 だから、挑戦者と博愛主義はアニメの登場人物の中でどれにしますか。

  • エニアグラムのタイプはなぜ9つなのか?

    エニアグラムについて質問です。 なぜ、エニアグラムのタイプは9つなのでしょうか? タイプ分けの根拠は、「ドーパミン」「セロトニン」「ノルアドレナリン」の3つの分泌を、「High」「Medium」「Low」の3種類で分けているので、3の3乗で27通りになると思うのですが、なぜ特定の9種類なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • エニアグラムの9つのタイプで…

    宗教家に向いているのはどのタイプでしょうか??

  • マントラについて教えてください!

    以前ホットヨガLAVAのワークショップでマントラを唱える+ヨガをしました。 このときのマントラがとても心地よかったので、自分でも歌ったり唱えたりしたいのですが、講師にきいてもハッキリと「ここで習える」という回答がありませんでした。 その時に歌ったのは、「オームシャンティオーム」と「ハレルヤ」という曲で、「ハレルヤ」はグレゴリオ聖歌とのことでした。 質問したいのは以下のことです。 1)マントラを習う教室やワークショップをご存知の方は教えてください。(関東希望です) 2)ヨガの際にマントラを使うスタジオをご存知の方は教えてください。 3)マントラのCDや本など自分で勉強できるものがあれば教えてください。 4)ワークショップでは、「マントラ」についてあまり詳しい解説もなかったので、マントラについて詳しい方がいらっしゃったらマントラについても教えていただきたいです。 宗教的な意味合いも含むものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生の目標設定と人生設計

    会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

  • 好きなタイプって重要??

    私は今気になる人がいます。以前ここで相談したこともあるんですが...。 彼とは以前のバイト仲間で、たまにですが飲みに行ったり(友達も入れて数人で)する仲です。私がバイトを辞めてしまい、彼と会うことは今はほとんどなくて、遊んだりもしていません。彼は私より11コ上で彼女はいません。 バイトを一緒にしてる時、彼の好きなタイプを聞いた事があって...彼の好きな女の子のタイプは。。 ★しっかりしている。 ★超細くて小さい子 ★目が大きくてかわいい ★おしゃれ ★適度に甘えてくれる子 etc だそうです。 これを聞いた私はショックで、ショックで...。 私は全く逆のタイプなんです...。 マイペースで、自分の事で精一杯、しっかりなんてしてません..ぽっちゃりしてて目も小さい..おしゃれは好きなんで大丈夫なんですが、見た目が全然彼のタイプとは反対なんです。 なので、彼にはいつも「ドジ」「バカ」「そんなのもできないの?!」とバカにされ放題...。 他の女友達にはそんなこと言わないのに、私にはそっけないです。そんなに嫌われてるのか..とへコんでしまいました..。 でも好きなんです。でも告白しても、OKってことは絶対!!ありえない恋。周りの友人もそう言います。 それでも、このまま片思いを続けてもいいのか悩んでます..。それか、叶わぬ恋とわかっているし、諦め、新たな恋に向かった方が良いのか...。 みなさんは、好きなタイプじゃない人とお付き合いできますか?したことありますか? 何でもいいので、意見を聞かせてください。

  • 好みのタイプ

    好みのタイプ 私の身長は148cmと かなり小さめなのですが、背の高い人から好かれる 事が多いです。ちなみに 私も背の高い人が好きです。 前聞いた話しによると 遺伝子を残す上で自分 とは違うタイプの人が 好きになるという話し でした。 みなさんはどうですか? 性格でも見た目でも、 自分と違うタイプの人 が好きだったりしますか?