• 締切済み

エニアグラムのタイプ4の事

エニアグラムを勉強しているものです。今まで、エニアグラムの 本を読んだり、ホームページを見たりしてきました。  タイプチェックテストでは、ほとんどのテストでタイプ4と出て、 究極のエニアグラムの判定依頼でもやはりタイプ4と判定されました。 自分では他のあるタイプも想定しているのですが。  最近エニアグラムのワークショップに参加したのですが、講師の方 にも「見た目も雰囲気もタイプ4らしさが出ている。タイプ4に 間違いないと思う」というような事を言われました。  エニアグラムではタイプごとに見た目の特徴で共通している事が多い そうですが、究極のエニアグラムの本ではタイプ4はいたいたしい イメージに見えると書いてありました。やはり自分はいたいたしいから タイプ4だろうとワークで言われたのでしょうか? みなさんはタイプ4ってどんなイメージがあるんでしょう?

みんなの回答

• k_makoto
回答No.3

私は、タイプ3でタイプ4の双子の姉を持っています。 タイプ4はいたいたしいイメージは、あくまでも作者の方のイメージなのでそんなことは無いと思います。 私の姉のことであるため、magicwordさんとは少し違うかもしれませんが、少しでも力になれたら幸いです。 タイプ4の姉は、少し内気な感じで、ユニークな発想と個性的な人です。 絵を描くことが好きで、絵を描くと誰も発想することができない面白い絵を度々描いたりし、皆から親しまれていると思います。 4w5であるのももちろん、本人は個性的であるこそ、自分なんだと思っているみたいです。 また、少し不安定になると「自分は駄目なんだ」とか「自分の性格なんて…」というような激しい落ち込みをします。 タイプ3の私からすると少しため息をこぼしたくなる状況ですが、放置して、また自分の趣味に没頭すると元に戻ったりします笑。 私にとってのタイプ4は、自分の趣味を大切にし、常識を覆すことのできるタイプだと思っています。 少し不思議ちゃんで、ちょっと気弱で繊細な心の持ち主というのも^^ 姉なのにタイプ3からすると扱いやすかったり…笑。 でも、自分の信念というものがあったりして、妙なところで頑固だったり、ケチだったりする時もあります笑。これは、姉だけかな?^^ タイプ4以外にも結構性格が分かりやすいタイプが居たりするので、講師の方もあまり深い意味で言ったのではないと思いますよ。 専門家などは、会話や雰囲気、文章だけでも本当に分かる方がいるとか^^ タイプ4は誰もが知っている多くの有名人が居ます!特に小説家やミュージシャン、画家など。本当に有名すぎて驚くくらい^^ なので、自分に自信を持ってください!

• SonoAyumi
回答No.2

私もちょくちょく本を読んでいます。 判定はこの20年ほど、いつもタイプ4と出ます。 いたいたしいイメージに見えるっていう表現は初めて聞きました。究極のエニアグラムならではの表現なのでしょうか。複数のグループがエニアグラムを研究しているようなので、少々幅があるようですね。 ちなみに私がほかのを見るとき、タイプ4かな~と思うのは、会話のツボがほとんどです。あと、群れてない点ですかね。 タイプ4の見かけとしては、ブランド名ロゴがでっかく入ったTシャツなど、分かり易い価値判断向きの服装は避け、自分の趣味(こだわり)で選んでいる気がします。体格では、タイプ4のぽっちゃりさんもいるので、いたいたしいイメージは無い気がします。ちなみに私は骨太なので、がっちり系に見られます。

• rmkr
回答No.1

私もタイプ4の傾向が強いです。 ・群れを作りたがらず一人でいるのが好き ・気まぐれに人の輪に入るのは好きだが長居はしない ・なんらかの芸術や自己表現等個性的なことを好む など、孤独で気ままを好むイメージだと思っています。 タイプ4が、いたいたしくみえる というのははじめて聞きました。 自分ではそう思っていませんが もしかしたら、自分では思っていないけど周囲からは 大変だね~とか疲れて見える、余裕がないように見える のかも知れません。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/cgi-bin/page10.htm