• 締切済み

友人がリウマチに

teturou_yの回答

• teturou_y
回答No.1

私の母がリュウマチになったときは、リュウマチが発症しある程度安定するまで、発症した関節を動かすと激痛が走るようでした。 発症する関節は人によって違い、母の場合は手の指だったので、物が持てない等の不便はありましたが外出はできました。 発症した箇所が足の関節の場合は、歩くことが困難になるので外出ができなくなります。 現在リュウマチは発症時に適切な処置をすることで、かなりの割合で進行を遅らせることができるようになってきています。 リュウマチの専門医に診断してもらっているか確認し、リュウマチ専門医に診断をしてもらうようにしてください。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様の症状はよくなられましたか? 私の友人は今年はじめごろ足が痛いと言っていて、その当時たしか医者でリウマチだと診断されたと言っていました。 きっとその症状が急に悪化したのだと思います。 以前はまだ少し痛む程度だったので、生活には支障なかったんでしょうね。 やはり外出できないというところが気がかりです。