• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラミジアの再発?)

クラミジアの再発?

kyotomouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 数値の高さからするとクラミジア感染が卵管や腹腔内にまで広範囲に及んでいた可能性がありますので、感染巣からの再燃、つまり治りきれていなかった可能性があります。分泌物を検査してみないと何とも言えませんけど。  子宮内膜症は以前からあったのですか?それともCA125の数値でその可能性を考えているだけですか?数値上昇は腹膜の炎症刺激でも起こり得ますので、クラミジア感染による上昇だったことも考えられます。内膜症だけでは黄色い糊状のおりものが出ることはないと経験してます。生殖年齢の女性でのその状態はとにかくなんらかの感染症の存在を伺わせます。

gonnzou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。m(ーー)m 子宮内膜症と診断されたことはありません。 ただ治療中に、触診の際に、医師の方から、「卵巣の癒着があり子宮内膜症も考えなければ・・」と言われました。(卵管炎?がありました。) でも、私はkyotomouseさんがおっしゃる様に、クラミジアが原因ではないかと思います。(><) 腹腔内に感染が・・とありますが、それを完治するのは時間がかかるのでしょうか?(やっぱり入院・・・?)

関連するQ&A

  • クラミジアと子宮内膜症

    以前にも相談させて頂いたのですが、再度、質問させて頂きます。 11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)、再検査したところ、再び陽性と診断され、再治療しています。薬をミノマイシン錠50mgを服用中です。 【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ています】 現在、不安な点は、ずっと腹痛が続いていること。(痛み止めは必要ないです)又、便意を感じるとすごく卵巣の辺りと肛門部にかなり激しい痛みが走ります。触診の際に右の卵巣部分に激しい痛みがあり、癒着があると主治医の先生はおっしゃいました。 クラミジアは完治すると言うので治療を続けてきたのですが、「子宮内膜症も考えられる」と聞いて愕然としています。クラミジアと内膜症は全然別のものだと思いますが、クラミジアが癒着してこのような痛みがおこる事があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • クラミジアが治らない

    クラミジアと診断され ジスロマックを四錠服用し再検査に行きましたが 治っていませんでした。 そして、またジスロマックを処方され服用しましたが それでも完治していませんでした。 そして、クラビットに変更され二週間服用 することになりましたが今日で6日目なんですけど 未だにおりものが減りません。 膿は減ったように感じますが反対に 透明のドロっとした痰のような物が 出るようになりました。 これは薬のせいなんでしょうか。

  • クラミジア

    クラミジアと診断され ジスロマック1回4錠を服用しました。 ですか 服用して今日で6日目なんですけど 症状が変わりません。 おりものがたまに黄色っぽいんです。 これは薬が効かなかったんでしょうか。 薬を服用して、だいたい どのくらいで良くなってくるもの なんでしょうか? 教えてください

  • 何の病気?クラミジア?

    おりものが多く7月に産婦人科へ行きクラミジアと診断され、 ジスロマックを処方してもらいました。それから症状は変わらず またジスロマックを処方してもらいましたが 水っぽかったおりものから白っぽいおりものに変わっただけでした。 それから病院へ行く時間がなくネットでクラビットを 2週間服用しましたが症状は前と変わらずでした。 そして、下腹部に違和感がでてきてこれはだめだと思い 病院へ行きましたがそこで、クラミジアの検査だけしてもらい 結果をみてみると完治とのことでした。 おりものは白かったり透明の鼻水みたいな多いしたまに膿も出てるような気もします。 下腹部の違和感?チクチク?は左側から最近は右側にも感じるようになりました。 クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 1、何の病気だと考えられますか? 2、色々な検査をしましたがクラミジアをしたのなら淋病の検査も普通していますよね? 3、次に検査するとしたら何の検査をすることになるんでしょうか。 4、また金額はどのくらいになりますか? 長くなりましたができるだけ多くのコメントをお願いします。 また同じような経験をした方教えてください。

  • クラミジアが再発

    今年1月にクラミジアに感染し治療をしましたが、再発してしまいました。 1)1月31日~2月13日の2週間、『クラビット100』を服用。 2)2月28日に分泌物(おりもの?)で検査をし、3月4日に陰性と結果が出て、3ヶ月後に、再検査に行く予定だった。 3)前回の感染の時、彼とのセックスは、1月25日が最後。 4)2月5日に彼も血液検査をしたが、陰性。 完治したと思い、3月18日に彼とセックスしました。「念の為にゴムをつけて」と言ったんですが、彼は「大丈夫だよ、○○(私の名前)のなら、うつってもいいよ(本心ではなく、その時の雰囲気でしょうけど)」と言って、膣外射精でした。19日夜に、カンジダ(以前、なったことがある)の症状があったので、20日に婦人科にかかり、心配だったのでついでにクラジミアの検査(分泌物をとって30分位で結果が出た)をしてもらったところ、陽性でした。 20日は、前にかかっていた産婦人科が休診日だった為、違う産婦人科にかかり、そこで同じ『クラビット100』が2週間分出ましたが、以前クラミジアにかかったことを先生に言えませんでした。 そこで質問ですが、 1.前回の薬の服用後の検査で陰性と出たが、本当は完治していなかったのか? 2.彼にもう一度、検査をしてもらうようにしたが感染している場合、潜伏期間でも陽性と出るのか? 3.血液中の抗体は、感染後(セックス後)どのくらいの時間で作られるのか? 4.前回の検査は、検査機関にまわしたので結果が出るまで数日。今回は、病院内ですぐ(30分くらい)結果が出たが、今回の検査は信用できるのか? 5.以前かかった病院の先生に相談したところ、「出された薬を飲み終えたら、違う薬を出すから病院に来なさい」と言われたが、違う薬を続けて飲むのは問題ないのか? 以上です。その他、お気づきの点があれば、よろしくお願いします。

  • 淋病の治療について

    クラミジアと淋病2つかかってしまったようです。 はじめクラミジアのみの診断でミノマイシンを2週間服用したのですがオリモノの色が良くならず淋病では?という事でバナン錠というのを4日服用しました。 しかし良くならずお尻に筋注しました(薬剤名は不明、白い液体。多量なので2箇所に分けて注射) しかし3日経ったのですがまだオリモノが黄色いです。この注射で治るといわれたのですが・・・他の病気も考えられるのでしょうか? あと喉にも感染すると聞きましたが、治療は同じなんでしょうか?

  • 感染・・・。

    今日、『クラミジア』に感染していると診断されました。 現在、セックスパートナーはいません。性交渉は半年前が最後です。 診断されるまでに、何らかの考えられる原因としては、一ヶ月前にキス(軽く)と鍋をした時に、相手の使ったタレを共用したぐらいです。 後からですが、相手は性病の可能性があると知人から聞きました。(本人は膀胱炎だと言ってましたが・・・。その後、確認はしていません。) 【クラミジアは粘膜中で成長する】と聞きますが、上記の2点だけで、感染する可能性があるのでしょうか?症状は、一ヶ月ぐらい後にでました。(おりものの異常と、激しい下腹痛、喉の痛み、頭痛などです。) 検査結果は、CA125(CLIA)112、白血球7.8、CRP定量12.2、血清鉄17です。「これから2週間、薬を服用して改善されない時には、入院して点滴を打ってください。」と医師よりコメントがありました。とても、不安です。入院することは、よくあるのでしょうか?アドバイお願い致します。

  • クラミジアってどういう検査でわかるのですか?

    先月の始めに、膣に違和感があったので、産婦人科を受信して おりもの検査をしたところ、 雑菌が検出され、膣炎と診断されました。 1週間服薬し、先週は膣の中に錠剤を入れましたが、 まだ完治しません。 クラミジアとか特に言われなかったので、クラミジアではないのでしょうか? もし、クラミジアだったら、おりもの検査などでわかるのでしょうか?

  • クラミジア治らない

    クラミジアと診断され ジスロマック一日一回4錠を のみました。 ですが、副作用で一時間も たたないうちに下痢をして しましました。 それから様子を見てましたが おりものの色は変わらないし 液体ぽかったおりものが薬を 服用してから白っぽい液体に 変わってしまいました。 臭いも少しあります。 これは薬が効いていないと思い 病院でまた新たにジスロマックを 処方してもらいました。 ですが、また2時間後に 下痢をしてしまいました。 様子もたぶん変わらないです。 これってやっぱり 治っていないですよね? 下痢をしなければ クラミジアは治るんでしょうか? 早く治したいのに 本当に辛いです。 どーしたら確実に治るんですか?

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?