• ベストアンサー

感染・・・。

今日、『クラミジア』に感染していると診断されました。 現在、セックスパートナーはいません。性交渉は半年前が最後です。 診断されるまでに、何らかの考えられる原因としては、一ヶ月前にキス(軽く)と鍋をした時に、相手の使ったタレを共用したぐらいです。 後からですが、相手は性病の可能性があると知人から聞きました。(本人は膀胱炎だと言ってましたが・・・。その後、確認はしていません。) 【クラミジアは粘膜中で成長する】と聞きますが、上記の2点だけで、感染する可能性があるのでしょうか?症状は、一ヶ月ぐらい後にでました。(おりものの異常と、激しい下腹痛、喉の痛み、頭痛などです。) 検査結果は、CA125(CLIA)112、白血球7.8、CRP定量12.2、血清鉄17です。「これから2週間、薬を服用して改善されない時には、入院して点滴を打ってください。」と医師よりコメントがありました。とても、不安です。入院することは、よくあるのでしょうか?アドバイお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomaro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

以前回答したnekomarohimeです。 私の場合、入院は5日間くらいでした。 発病までの時間は分かりません。 先生にも聞きましたが、数年前かもしれないし、数日前かもしれないといわれました。 それほど、症状が出ない人が多いということです。 私は去年の3月にクラミジアと診断されて、抗生物質を飲みました。 抗生物質を飲んで、治ったと思ったので、検査にいかなかったら 10月になり、腹痛がひどくなり 病院へ行ったら まだクラミジアがちゃんと完治してなくて、ひどくなったということです。 結構しつこい菌みたいなので、しっかりお薬を飲んで よくなってくださいね。

gonnzou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nekomaroさんがおっしゃる様に、医師の方も「根気強く治療しましょう。」と 言われていました。後は、医師の指示に従って完治するまで頑張ります。 貴方のような、人の痛みが解ってアドバイスできる方は素晴らしいと思います。 中には、煽るだけの人もいますが・・・。(2!)

その他の回答 (6)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

補足を読んだ上での推測を書きますと、以前の性交渉でと考えるべきですね。以前に前彼以外との交渉がなければ、前彼が…ということですが、以外にあれば、そちらも同じだけの確率があります。 卵巣の腫大の原因が、感染によるものなのか、卵巣嚢腫など他の疾患によるものなのか…専門医の判断を待ちたいところですが、炎症反応のフォーカスが下腹部にあるのでしたら、厳密な治療を行っていかないとダメですからご注意ください。不顕性感染のうちに範囲が拡大して腹部一般に至った場合は、クラミジア症のなかでも重篤な部類に入りますからね。

gonnzou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 これから2週間、薬を服用して医師の指示に従い、様子をみてみることにします。 アドバイス頂いて、気分的に少し楽になりました。o(^^o)今後また、質問することがあるかもしれませんが、その時には宜しくお願い致します。(._.)ペコ

noname#2787
noname#2787
回答No.5

gonnzouさんというHNで男性と勘違いすることしばし…オリモノとありますから女性ですよね(?) 本人は『膀胱炎』… 相手が男性なら『尿道炎』でしょう。 膀胱炎というのは特殊な事情でもない限りありません。女性ならありますが…。 >診断されるまでに、何らかの考えられる原因としては、一ヶ月前にキス(軽く)と鍋をした時に、相手の使ったタレを共用したぐらいです。 (*) これで感染はしません!(断言はできませんが確率的には非常に非常に非常に少なく、学問的には考えにくいものです。 キスの場合、濃密なキスであれば可能性は否定しません。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ここまで踏まえたうえで、『クラミジア陽性』は、どこの部分の検査からのものですか? 膣のスメアや子宮口の検査、血液検査であれば(*)での感染は否定的です。原因は半年以上前の性交渉を考えに入れないといけません。 喉からのものであれば否定はされませんが、半年以上前の性交渉も可能性は同じです。クラミジアそのものは不顕性感染の状態が長く、症状が出た時点が感染した時点であるという確証は何一つないからです。 またCRP上昇が、喉(扁桃腺感染など)によるものか、下腹部からのものか…どちらのものなのでしょう? それによっても判断が変わってきます。仮に、下腹部からのものであり、クラミジア性の腹膜炎であれば、状況次第で長期の入院も必要になる場合があります。 喉の感染でしたら、長くても1週間くらいでしょうか?場合によっては扁桃腺切除などを勧められるかもしれませんけれどね。 文章中に示された内容から推測できるのはこれくらいのことです。補足が得られればあわせて追加させていただきます。 以上性病を日常扱っている医師より。

gonnzou
質問者

補足

はい、私は女です。σ(^_^)ハ 性交渉・鍋の相手←同一人物で、元彼です。現在も、友達としてお付き合い有。 『クラミジア陽性』は、どこの部分の検査からのものですか? 膣のスメアや子宮口の検査、血液検査です。CRPの上昇は、下腹部のものだと思われます。カルテに「腹膜炎・卵管炎?・クラミジア感染。etr」と書いてあったと思います。 詳しく症状を説明すると 約一ヶ月前におりものの異常(黄緑色)婦人科にかかる(おりものを採取し、検査に)→2~3日後に激しい腹痛(これが3日ほど続いた)と熱がでた(扁桃腺も腫れて、風邪だと思ってた。)又、下腹部が腫れ出したのもこの頃から。(押さえると凄く痛い)→結果が出たが、詳しい説明が無く、雑菌によるものだろうと。。→症状が改善されないので、他の病院に・・・。ここで、『クラミジア』だと診断されました。(触診では、子宮はきれいだが、卵巣が右4.5センチ、左7センチに腫れている。) 以上のような診察で、薬を2週間服用しても良くならなければ、入院して・・・とコメントがありました。 言い忘れましたが、彼は7月末に泌尿器科に行ってます。 尿道炎(でした)かクラミジアか細菌性・・?のどれかかも?と言ってました。 その後、追及はしていませんが・・・。

  • nekomaro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私、クラミジアで入院しました。 私の場合は、腹痛がひどかったです。 吐き気もし、先生に「そんなにひどい症状なら、入院して、点滴を打ちましょう」と言われました。 クラミジアって、ちゃんと治療しておかないと、大変なことになるので ぜひ、飲み薬でよくならなければ、入院をオススメします。 先生いわく、クラミジアで入院する人は、意外に多いそうです。 ひどい人は、お腹を開けて手術する人もいるそうです。 もちろん、早期発見の場合は、大丈夫だと思います。 私は、一度クラミジアに感染し、入院し、治療したにも関わらず、 今でも、血液検査の値がおもわしくなく、婦人科にかかって、 たまに抗生物質をもらっています。 クラミジアって以外に、治りにくく、やっかいな病気みたいなので 治療後も、数ヶ月たってから、また婦人科で検査することもお勧めします。

gonnzou
質問者

お礼

今のところ、腹痛は治まっています。薬が効いてくれるのを願うばかりです。nekomaroさんの場合は、発症まで時間がかかったのでしょうか?それと、もし入院となったらどれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?出きれば、教えて下さい。

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

女性の場合、放置しておくと卵管閉塞を起こし、不妊症となる可能性がありますので、早期に発見できたことは不幸中の幸いでしょう。 でも入院する場合があるというのは私も知りませんでした。そこまで心配することも無いと思うのですが...

gonnzou
質問者

お礼

bssaさんのおっしゃる通り、不幸中の幸いと思います。アドバイス、どうもありがとうございます。(^ー^)

noname#1072
noname#1072
回答No.2

クラミジアは性行為で感染します。女性は症状がでないことが多いです。それに タレを共用したからってうつりません。そんな 相手の人かわいそう。。。 以前 セックスした中に クラミジアもってた人がいたんでしょうね。多分。 喉が痛いってことは 咽頭炎もあるんですか??セックスしてなくても オーラルセックスでも うつりますよ。 それに 潜伏期間が 一ヶ月から 数ヶ月あるそうですから その半年前に 感染したんじゃないですか?? 入院して治療するのは 申し訳ないですがよくわかりません。でも 二週間ほど 抗生物質を内服するのは 王道のようですよ。 もっと 詳しい方の回答があると思います。ちょっと最初のほうが言いたかっただけです。はい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クラミジア」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 CA125の検査値に関しては何も主治医からコメントはなかったのでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_3_0_0_0
gonnzou
質問者

お礼

CA125の検査値に関しては何も主治医からコメントはなかったのでしょうか・・・? ←通常より100倍もの数値がでている・・・との事でした。 病気の症状は医師の方より、説明を受けました。URL拝見させて頂きました。 有難うございます。m(--)m

関連するQ&A

  • クラミジアの再発?

    11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)再検査したところ、再び陽性と診断され再治療。その後、ミノマイシン錠50mgを2週間服用し、完治しました。(診断日は1月中です) ですが最近、ここ1週間くらい、おりものの変化がみられ少し腹痛があります。おりものの色や量が初診時と似てるのでとても心配です。(色は黄色く糊状) 以前も書いたのですが、【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ている】 という診断から、私の場合はかなりクラミジアが進んだ状態だったそうです。(多分感染したのは1年くらい前になると思います。)医師に、「ちゃんと治らなかったら入院してください」と言われていましたが、やはりこれはちゃんと治っていなかった(再発)のでしょうか? 又、子宮内膜症でもこのようなおりものの異常が見られるのでしょうか?

  • クラミジア咽頭炎に感染していても全身麻酔で手術できるの?

    はじめまして 30代の主婦です。2ヶ月前から微熱と咽頭痛に悩まされていましたが、最近通っている耳鼻科で「クラミジア咽頭炎」と 診断され、治療中です。 ミノマイシンを処方され10日ほどたちますが、症状が改善されていません。プレドニゾロンが追加で処方されて現在服用中です。 2週間前から長男にも同じ症状、今日より3男までもが  微熱と倦怠感に襲われています。 長男は同じくミノマイシンが処方されていますが、 3男においては、今日からなので感染は確かでありません。 その3男が、(3歳)14日(しあさって)全身麻酔下で 扁桃腺・アデノイドの摘出術がその病院でよていされています。 入院する病院は開業医で クラミジアが感染していたとしても オペはする、問題ないといっています。 しかし、私と長男に下したクラミジアの診断も 咽頭培養や血液検査をしたわけではなく ただ診ただけ(長年の勘?)ですので 私的には 科学的なデーターがないのも不安です。 私たちのことはいいとして 3男はクラミジアか もしくは違う菌がついていても全身麻酔で手術して リスクはないのか という心配です。 どなたか専門知識のある方 教えてください。 月曜日には入院ですので その前にある程度 こちらも考えをまとめていなければなりません。 もし、その先生のおっしゃるとうり特に問題ないなら 主人も休暇をここでしかとれないので 手術はしたいと思います。 あと、もうひとつ疑問ですが クラミジア咽頭炎はそんなに簡単に感染するのですか? 粘膜感染しかにものとばかり思っていましたので・・・ 違うタイプのクラミジアもあるのでしょうか?

  • クラミジアと子宮内膜症

    以前にも相談させて頂いたのですが、再度、質問させて頂きます。 11月末にクラミジアと診断され、クラシリッド200mgを2週間服用し(この間、週2回の割合で洗浄にも通っていました)、再検査したところ、再び陽性と診断され、再治療しています。薬をミノマイシン錠50mgを服用中です。 【初期の検査でCRP定量が『12.2』CA125(CLIA)は112と出ています】 現在、不安な点は、ずっと腹痛が続いていること。(痛み止めは必要ないです)又、便意を感じるとすごく卵巣の辺りと肛門部にかなり激しい痛みが走ります。触診の際に右の卵巣部分に激しい痛みがあり、癒着があると主治医の先生はおっしゃいました。 クラミジアは完治すると言うので治療を続けてきたのですが、「子宮内膜症も考えられる」と聞いて愕然としています。クラミジアと内膜症は全然別のものだと思いますが、クラミジアが癒着してこのような痛みがおこる事があるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • クラミジアの感染経路について

    2ヶ月前頃からおりものがピンクになり、婦人科を受診したところ「クラミジア」と診断されました。心当たりは友達とのセックス。でも、感染したことを言えません。なんだか相手のせいにしているような気がして・・・。友達は他にも遊んでいる相手がいて、私は他に心当たりがないんです。セックス以外で感染する可能性はあるんでしょうか?治療のことを言いたいのですが、その確信がないと友達にいいにくくて・・。

  • 赤ちゃんの急性肺炎、RSウイルス感染症

    6ヶ月の子どもがRSウイルス感染症、急性肺炎のため入院しています。 入院時の数値は 白血球28700 CRP 14.7  熱が40,2度 レントゲンで右肺上部が真っ白だったそうです。 休日の緊急外来(朝10時)で受診したのですが、翌日の平日外来をまっていたら手遅れになっていたのでしょうか?? 医師に聞いてもはっきりとした回答がきけません。 また、前日に外来を受診してRSと診断され抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。血液検査はなし。 このときから炎症反応はあったとかんがえられますか? 外来の医師には未熟児、早産児ということは伝えました。

  • 性器クラミジア感染症は性行為以外でも感染するか?

     知人A(男性,28才)の奥さん(29才,現在妊娠9か月)が産婦人科の最近の検査で性器クラミジア感染症と診断されました。ところが,夫である知人Aは検査ではクラミジア陰性でした。ご夫婦ともクラミジアの思いあたる原因は無いとのことですが,このことが夫婦げんかの種になっています。  クラミジア感染症は性行為以外でも感染するのでしょうか? また,夫婦で片方は陽性で,片方は陰性ということはどう考えればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • クラミジアの感染経路について

    私は、一週間前にクラミジアに感染していることが判明しました。先生から彼氏もいっしょに診察したいと言うことで、彼氏は尿検査したところ、陰性と診断されました。今の彼とは1年3ヶ月付き合っていますが、そのあいだは彼以外の人とつきあったことはありません。かつてかれがクラミジアに感染しているときに、私にうつしたと考えられますか?もしくは、今の彼とつきあう1年4ヶ月以上前に 私が感染していて今ごろ症状が出てきたとも考えられますか?最後になりましたが、今日のところは、彼は自分が陰性とはわかっていません。よろしくお願いします。

  • CRP値が下がらない理由は?

    8か月の子どもです。 発熱(37度後半~38度前半)が1週間続き左脇下が腫れた(3.5cm大)為総合病院に入院しました。診断は感染による発熱とリンパの腫れだろうということで、入院時のCRP値は1.5 白血球は15500でした。 その後抗生物質を投与し、(なかなかすっきり熱が下がらなかったので血液検査を繰り返しながら3種類投与)一時はCRP値2.6白血球25000まで上昇したのですが、CRP値は1.6白血球は14500まで下がりました。 左脇の膿を採取し、細胞検査もしましたが、異常なものはないということでした。ただ、細菌は検出できず、原因は特定できなかったとのこと。 その後、左脇の腫れはほぼ完治し、熱も下がり(何度かステロイドを使用しましたが)他に症状もないため、あとは外来で経過観察となり、退院しました。 しかしCRP値が1.6からいっこうに下がりません。白血球数もほぼ変化なしです。本人は元気で機嫌もよく発熱などの症状もありません。 診断は「菌はいなくなっているんだろうけど、体が炎症反応を覚えているのだろう」となんとも抽象的な説明のまま、今日の血液検査の結果も変化なしでした。1.6のまますでに10日経過しています。 こんなに下がらないのは、稀なことではないのでしょうか? どんな理由(他の病気の可能性など)が考えられますか? 本人が元気なだけに、下がらない数値が不安です。 アドバイス頂けると幸甚です。

専門家に質問してみよう