• 締切済み

雇用保険給付

会社の成績不振、経費削減のため事務員を一人減らすという事で今月8月末で退職することになりました。 雇用開始が昨年9月半ばで雇用期間満了日が8月31日です。 私は、短時間労働契約です。1年間雇用保険をかけていて、11日以上の勤務が12ヶ月以上の条件を満たしているので、雇用保険はもらえます!という事を会社の総務の方に言われ安心していたんですが、次の職を探すのにハローワークに行ったとき契約開始が9月半ばなので10日間ほど足りない!と言われました。その旨上司に相談して会社に伝えたのですが「もらえます」という返事でした。離職証明書が届いたので確認したところおかしいと思い再度会社に確認をとったら、やはりもらえませんでした!と言われました。1年間というのを9月~8月という月で考えた勘違いミスと思うのですが、たった10日足りないだけで・・・と考えると何とかならないのか?と思ってしまいます。これはあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• X-trail_00
回答No.1

厳しいかもしれません 私は日数が3日足りないからダメと言われたことがあります。 ちなみにその月は、ほぼ病欠で有給で補填でした。 お役所仕事なので・・・。 雇用期間を延ばしてはもらえないのでしょうか?

waiwaiwarau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり厳しいですか・・ 知らないと損をする!の典型的な例でしたね。 雇用延長は今更できるか頼んでみようと思います。 ありがとうございました。