辞めようか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から派遣で働いています。契約期間は1年間で、順調に仕事をこなしてきたつもりです。
  • 派遣会社と派遣先には入院になったことや病気の内容、入院期間(約2週間前後)を伝えました。
  • しかし、派遣先からは退院の日にちや復帰予定日を具体的に聞かれ、派遣会社からは解雇の可能性が示唆されました。自身の体調不良に加え、同僚や上司からの心配や支援の欠如もあり、現在の状況に不信感を抱いています。9月から復帰しても白い目で見られる可能性があり、退職した方が良いのか、そして派遣会社からの仕事の継続が難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めようか迷ってます

今年の4月から派遣で働いています。契約期間は1年間で、順調に仕事をこなしてきたつもりです。 しかし、8月のお盆休み中に突然体調が崩れ、今現在入院中です。 派遣会社と派遣先には入院になったことや病気の内容、入院期間(約2週間前後)を伝えました。 もちろん自分自身の不注意などによる怪我などではなく、私自身も入院になってしまったことはショックでした。 当初、派遣先も2週間ぐらいならOKと言ってくれたので安心していましたが、1週間を過ぎたくらいから「具体的に何日に退院して何日から復帰するのか」としつこく聞いてきます。 病気なので、絶対にこの日から復帰できるとは言えないし、退院の日にちもまだ決まっていないので答えられません。 派遣会社の担当者から遠まわしに「8月いっぱいで退院できなければ解雇」だと派遣先に言われたと言われました。 私としては、仕事内容としては不満はなく、同僚とも仲良くなったし、1年間頑張ろうと思っていたけれど、上司・同僚(正社員)たちは1度もお見舞いに来ることもなく、心配をしているような態度もないので不信感がつのっています。 もし9月から復帰したとしても白い目で見られそうな気がして、今から憂鬱です。 契約期間中ですが、体調不良という理由で退職したほうが良いのでしょうか? また、現在の派遣会社からはもう仕事をもらえないのでしょうか? 派遣で働くのは初めてなので、分からないことがたくさんです。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.2

せっかく就業先が見つかったのに入院とは残念ですね。 早く退院し元気になることいいですね。 現実問題として派遣先、派遣会社双方の面から見解を考えて見ます。 あくまで私の思考なので参考程度に使ってください。 また失礼な発言あるかもしれませんがお許しください。 派遣先 私も現在派遣で働いており正社員経験が長かったので両方の立場を理解しているつもりですが、派遣社員はあくまで企業の道具です。決められた事項、決められた時間などで作業をこなします。(もちろん契約を無視したものがほとんどですが)つまり、道具が使えなくなったら取替え、再投入を行います。 企業も派遣社員を雇うということは雇うなりの理由があります。質問者様がいなくなるとすれば新しい人を探さねばなりません。そのため明確な返答を要求しているのだと思います。 「お見舞いにこない」とありますが、企業側からすれば派遣社員は管理外(業務管理除く)なので必要はありません。 正社員なら企業は大事な社員として見舞い・見舞金など対応するのが当然ですが、就業期間も短い状況からもあなたへの対応は通常だと思います。 普通は一言なり声を掛けるのが一般常識だと思いますがね・・・ 派遣会社 派遣会社も崖っぷちです。自分が送り込んだ人材が満足いく結果が出せない場合、信頼関係は崩れその後の契約に関わります。その営業マンの評価も落ちるわけです。 営業が顧客を失うのは最大の失態です。 早々にあなたの復帰を望んでいると思います。 それが叶わぬ場合、新しい人の投入に繋げるか他の派遣会社に枠を取られるかです。 こんなとこです。 退職の有無はあなた次第です。 体調を整える為に退職するのかもしくは続けるのか。 体調は生活の根本です。自分の体と相談して決めましょう。 次の仕事を同じ派遣会社からもらうことは厳しいかもしれませんね。 ですが派遣会社は他にもたくさんありましす、体調を崩されたのは止むを得ません。数社登録し体調と相談しながら次の仕事を探すのも手かもしれません。 いずれにせよ、退職の有無は早々に出されたほうが先方にとっても派遣会社にとっても有益です。 体調はホントに大事なことです。よく考えてから返事をしてみては?? 尚、派遣社員もメリットはたくさんあります。「契約」をうまく使えばいいのです。 経験や周りの派遣ベテランに聞けばだんだんわかっていきますよ。 派遣社員を見下すくだらない生物も存在しますが、お互い頑張りましょう。 早く体調が戻ることを祈っております。 長文失礼いたしました。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月いっぱいで退院できず、結局は退職となりました。 病気には勝てないので、ゆっくり完治させてからまた仕事を探したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体調崩され入院中で何かと不安が募りますが、まず身体を治しましょう。 私は大病を患ってからは、あまり無理しないよう仕事をしていますが病欠で1週間以上休むと 周りの方々にも迷惑を掛けてしまい、相手(就業先)先に不利益が生じてしまいます。 派遣元の担当者から『8月末日で退院出来なければ解雇』との事ですが、これは当たり前の事です。 不本意に体調を崩され尚且つ入院して、精神状態も不安定かと思われますが・・・ 派遣社員である以上は、ある程度シビアに対応しなければなりません。 また、即戦力の無い派遣社員をいつまでも配置してても仕方が無いです。 これ以上、穴が大きくならない内に次の後継者を探さなくてはなりません。 派遣元に取ったら死活問題です。クライアント(就業先)からの信頼が無くなると次の営業にも影響が出ます。 >>上司・同僚(正社員)たちは1度もお見舞いに来ることもなく、心配をしているような態度もないので不信感がつのっています との事ですが・・・ これは貴方が正社員である状態なら、見舞いもあるかと思います。 しかし、派遣社員では見舞いになんて来ませんし、そんな暇なんて無いと思います。 >>もし9月から復帰したとしても白い目で見られそうな気がして、今から憂鬱です これは仕方が無い事です。 憂鬱でも1週間以上病欠で休んでしまった穴は埋めようにもありませんから、復帰した時点で謝罪をするのは貴方です。 >>契約期間中ですが、体調不良という理由で退職したほうが良いのでしょうか? 辞めるなら早めに申告された方が良いかと・・・ このままでは、相手先にも迷惑を掛け続けるし貴方も憂鬱な状態に陥るぐらいなら辞めるのも一つだと思います。 ただ、辞める辞めないかは、ご自身次第であり先方から契約中途解除される可能性は大きいです。 >>また、現在の派遣会社からはもう仕事をもらえないのでしょうか? 同じ派遣会社から次の仕事を貰うのは厳しいです。 相手先にも派遣会社にも迷惑を掛けてしまってるので、次の仕事を紹介して貰うのは無いに等しいかと思います。 それなら違う派遣会社に登録して仕事を応募するなり紹介して貰った方が早いでしょう。 病欠で、1日や2日なら遅れた業務を取り戻せるかと思いますが連続して欠勤となると職場へ戻るのは厳しい状況に陥ります。 とにかく先に、ご自身の体調を治した方が先決です。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月いっぱいで退院できず、結局は退職となりました。 病気には勝てないので、ゆっくり完治させてからまた仕事を探したいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

病気になったのはあなたのせいではないにしろ、あなたの責任であることに変わりはありません。 派遣会社と労働契約をしている以上、理由はなんにしろ休業を長く取って相手に不利益を与えているのですから、解雇されたり白い目で見られたりというペナルティを受けるのは仕方のないことです。 9月復帰後に白い目で見られるかどうかは職場によりますが、長く休んで業務に支障をきたし、迷惑をかけたという自覚はあなたの方が持つべきです。 仕事で迷惑をかけたら低姿勢で謝罪するのが普通です。 お見舞いに来てもらって当然と思われている部分で、周りの反感を買うのではないかと心配します。 ご自分が今の仕事を続けたいのならば、自分から退職することはないです。 でも先方から切られる覚悟はしておくべきです。 今の派遣会社からの今後の仕事の紹介ですが、病気というのはマイナス要素になるのは、仕方のないことです。 これは派遣に限らず、直接雇用でも病気の人を採用しないのは同じです。 面接の時は風邪すら引いてない振りをしますよね。 ですから病気が完治したと報告した上で派遣先が仕事を紹介してくれるかもしれませんが、実際のところはどうかわかりません。不利になる可能性はあります。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月いっぱいで退院できず、結局は退職となりました。 病気には勝てないので、ゆっくり完治させてからまた仕事を探したいと思います。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

1つ基本的なことを・・・。 派遣会社も派遣先もあなたの代わりはいくらでも居ます。 ですがあなた自身においてあなたの代わりは居ません。 それをまず肝に銘じてください。 それを踏まえて派遣先としてはあなたが抜けた穴を いつまでもほっては置けません、ほっておけるなら そのポストは必要なかった、ということになります。 当然いつからでれるか、または出れないかは当然気になります。 その問いには事は病気なので答えられない、それも判ります。 派遣会社としてそういう顧客からの督促を受ければ 当然「代わりの要員を派遣します」となるでしょう。 3者それぞれの行動にはなんらの不具合も無いのです。 >>司・同僚(正社員)たちは1度もお見舞いに来ることもなく 忘れないでください、あなたは長くても1年で居なくなる「よそ者」なのです。 それが「派遣社員」なのです。 こなくなったら「ああそう」ですんでしまう立場なのですよ。 私としては出来ればやる気のある若い方は派遣などに頼らず 苦しくても自分の足で職を探し正社員の道を歩んでほしいとはおもうのですが いかがでしょうか。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月いっぱいで退院できず、結局は退職となりました。 病気には勝てないので、ゆっくり完治させてからまた仕事を探したいと思います。 今後は派遣も含め、正社員も同時に探してみます。

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

 まず、身体を治す事を優先するべきと思いますよ。派遣で働く現実を考えると不安でしょうがないと思いますけど。私はこの3年間身体を壊していました。入院に至るまでではなかったのですが、身体の調子が戻って来て仕事をし始めるとまた身体を壊す事を繰り返して、仕事を辞める(同僚との人間関係が悪かったので、身体を壊したときと同時に精神的にも切れてしまったのですが)事と為ったりと最悪でした。身体がしっかりしていれば、自分が思う事は出来ますから、仕事を辞めるかは後に廻して、身体を完全に治してください。解雇される可能性はありますし、また、仕事を探すと為ると厳しいと思いますが。

yuuchan261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月いっぱいで退院できず、結局は退職となりました。 病気には勝てないので、ゆっくり完治させてからまた仕事を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 病欠じゃなくて欠勤になるのでしょうか?

    病気になって入院し、医者に診断書を書いてもらい、 主治医に退院して調子がいいなら、会社に行っても良いよと言われても 自分の独断で会社休み続けたら それは病欠じゃなくて欠勤になるのでしょうか? 会社によるのでしょうか? 例えば入院期間が11月20日から30日までで 医者は体調が良ければ12月1日から会社に行って良いと言ってるのに 自分が体調が悪いからと、12月4日まで休んだら 12月1日から4日が病欠扱いになるのでしょうか?

  • 診断書について

    診断書について こんにちは。私はととある病気をしてしまい、入院していました。無事退院して、今月二十日まで自宅療養していました。その時診断書はもらい、六月二十日までの自宅療養とする。とされました。六月二十一日から職場復帰したのですが、体調が戻らなくて、今も日休んでいる状況です。会社から電話がかかってきて、二十一日以降の診断書が必要といわれました。退院して以来病院は行ってなく、診断書がもらえるか不安です。 一度診断書を書いてもらっておいて、診断書に書いてある自宅療養期間以降の診断書ってもらえるのでしょうか。またどうやったらもらえるのでしょうか。教えてください。

  • 病気による退職について

    現在、派遣社員として就業しています。 突然病気にになり、約2週間入院しました。 退院後は1か月に2回予定で通院が必要になります。 おそらく、病状により通院回数は減ってくると思います。 退院後、派遣先から、会社に対する通院による迷惑について 暴言(裁判沙汰だ等)とともに叱責されました。 仮に通院を止めると病状が回復しない可能性もあり 身体的障害を残すことになります。 そこで、もはや退職をした方がよいと考えております。 契約は12月までとなっているのですが 迷惑を考えての契約期間内退職を願い出た場合 派遣会社・派遣先会社からの対応はどのようになるでしょうか? 違約金は発生するでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 入院後の職場復帰時期

    社会人4年目、30歳男性エンジニア、会社員です。今年4月から現職場に異動し、ようやく慣れつつあります。 入社後、初めて長期休暇をいただき(2週間)、入院手術を経験しました。 一応長めに休暇をいただいたのですが、10日目で退院でき、体調がよく、2週間をまたずに職場復帰できそうです。2日間だけですが、早めに職場復帰可能です。 なお、職場での現在の仕事は忙しくなく、2日早く復帰したところで、そうそう困らないく、2日ぐらいなら休んでしまえば、と一緒に仕事をしている先輩に言われています。 ただ、入院のお見舞いも誰一人として来てもらえず、自分の存在感が薄いので、存在感をあげるためにも、早めに復帰したほうがいいのではと考えています。 ご相談したいのですが、早めに職場復帰したときに、職場の人からどう思われるでしょうか。 あいつは仕事が好きなやつだ、よし雑用ばかりさせてやろうという悪意が働くでしょうか。 ほんのちょっとした意見でもいいので、与える印象がどうなるか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退院後の挨拶について

    現在派遣社員で働いてます。働きはじめて二ヶ月ですが、急遽入院、手術になり一週間お休みを頂いてます。 退院後、もう一週間自宅で安静にしてからの復帰なので退院してから派遣先へ、急に二週間もお休みを頂いて申し訳ない事など挨拶に行こうと思いますが、派遣の身分なので逆にご迷惑にはならないでしょうか。

  • 派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

    7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣会社に正社員として勤めていて現在病気のため2ヶ月入院しています。明

    派遣会社に正社員として勤めていて現在病気のため2ヶ月入院しています。明日退院です。 7月いっぱいで派遣先の契約が切れることとなり、 8月からは働けるのですが、自社に8月からの派遣先を探したけどないから自己都合で退職するように言われました。 会社都合にしたいです。 どうにか会社都合に変えさせられないでしょうか?

  • 今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

    未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。 派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 病気になり、1週間で仕事を辞めたい。

    去年、震災で内定取り消しになり、1年間地元で働きました。 期間付きの雇用です。雇用期間が終了したので、5月新しい仕事を見つけました。 5月から少し体調が悪かったり、仕事中だるかったり、仕事中倒れたので、平日休みだったので、 精密検査を受けました。難病という診断結果でした。ショックでした。 新しく見つけた仕事は、7時間ほど、立ちっぱなしの仕事なので、この仕事を続ける自信が なくなり、体力、体調的にもすぐに辞めて、この病気にあった仕事をみつけたいです。 まだ1週間ほどしか働いていません。仕事を辞める場合は2週間前に言うのが普通みたいですが、 1週間で辞められるでしょうか?まだ、会社には病気になったことは、言っていません。 また、辞める時はなんと言えばよいでしょうか?これから通院や、手術があり、まだ体調が落ち着いていないので、2週間前に仕事を辞めると言っても、これからの2週間仕事をする自信がありません。宜しくお願い致します。