• ベストアンサー

ゴトクの掃除方法

ガス台のゴトクの掃除方法を教えて下さい。 こそげ落とさなければならないほどこびりついてはいないのですが、灰色のホーロー製なので焦げが目立ちます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は重曹を使って汚れを落としてます。 硬くこびりついた汚れは中々落ちませんよね。 重曹水の中に一晩つけておくといいそうですよ。 http://chiitsumo.com/natural/n_dishwashing03.html 重曹を使う以外に中性洗剤を使った方法もあるようです。 http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50324845.html

toff-toff
質問者

お礼

中性洗剤の方法は自分でもやっている方法とほぼおなじなので、こんどは重曹水の方法をためしてみます。 添付して下さった重曹水のサイト上の使用前・使用後みたいな写真は見ただけで説得力ありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• primani
回答No.3

その昔「伊藤家の食卓」で紹介していました。 (1) ゴトクがすっぽり入る大きな鍋にステンレス製のザルを裏返して入れ、水をひたひたに入れる。 (2)汚れのこびりついたゴトクをザルの上にさかさまに置く。 (2) コップ1/3杯分のウイスキーを入れる。 (3) 鍋を20分間火にかける。 (4) その後、五徳・受け皿を取り出し水に入れてスポンジで擦る。 うちでは実践していないので「自信なし」にしておきます。 ゴトクを外したあとも火を使うので、順番にやるしかないのが難点ですね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  

• ooyatyako
回答No.2

我が家のワイフは、お勝手用洗剤を少し濃いめの水に溶かした液に一晩つけておき、洗っています。きれいになってるから、効果がと思いますが…。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。