• ベストアンサー

小さな会社について教えて下さい!

nkhallの回答

• ベストアンサー
  • nkhall
回答No.5

はじめまして。 現在社員6人(そのうち身内3人)の会社に勤めている者です。 経験ではありますが、回答させていただきます。 【メリット】  ・なんでもできる   (正確な業務分担がされていないのでどんな仕事にもチャレンジできる)  ・直談判が簡単 【デメリット】  ・社長の好き嫌いですべてが決定  ・将来性の不安(後継者問題) 簡単に言うとこんなところです。 当方が勤めている会社も黒字であり、入社当時は非常によい環境と思っていましたが、実は社長の性格に問題ありで気に入らないと遠まわしな嫌がらせをする人で現在ターゲットとなった今はかなり息苦しいです。(おかげで転職活動中です) 身内以外の人が何人いて、勤続何年かという事は結構大事です。 あと、後継者についてもほとんど身内が引き継ぐでしょうが引き継ぐ人間がふさわしいか、共に仕事がしたいと思える人かというのも大事な判断材料です。 小さな会社は見た目は法人でも社長の生活水準向上に利用されるだけの組織というケースもあり、社員は捨て駒感覚で使われる所もあります。(自分のところがそうです。) 現に自分の勤め先も身内を除くと入社1年半の自分が一番の古株です。 (みんな愛想ついて辞めていったという事です) とにかく小さな会社では社長の人間性一つでいい環境、悪い環境が決まります。 うそをつく、影で他人(お客)の悪口を言う、やめた人の事を悪く言う、といった経営者には要注意してください。