• 締切済み

就職すなら、有限会社?株式会社?

就職する会社で悩んでいます。 有限会社と株式会社のメリットとデメリットについて、実体験などで教えてくれる方、お願いします。 どちらが、良いのか教えてくださいm(_ _)m

• 転職

みんなの回答

• musubore
回答No.4

一昨年だったかに法律が改正して、現在は、有限会社というものはないんですよ。ただし、それまで有限会社だった会社は、そのまま有限会社と名乗ってもいいということになっています。だから、今でも「有限会社」とわざわざ名乗っている会社は、もろもろの手続きができない(?)もしくはやらない会社ですから、会社としては小規模な会社ということになると思います。 社会保険や福利厚生なども確認した方がいいですよね。一応、社会保険をかけるように指導されていますが、小規模な会社だと、実質できていないこともあります。 でもやはり最終的にはあなたの能力や希望、何をやりたいのか、そういったことを最優先に考えるべきだと思います。

ta200712
質問者

お礼

ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

小規模な株式会社で、オーナー一族が株式を独占している会社と、有限会社とでは、あまりかわりがないと思います。  株式会社は規模がピンキリです。大手の株式会社であれば、安定しているかもしれませんね。ただし、大手でも、M&Aとか、企業合併などありますので、言い切れませんが。。  業務内容、自分の仕事、人間関係、給与、その他労働条件で、判断してはと思います。

ta200712
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

例外はありますが、株式会社の方が比較的大きな会社が多い(有限会社は個人企業、中小企業が多い)ので安定性を考えると株式会社、と言う一般論(有限会社でも仕事の内容などであなたにむいている職場である場合もあります)

ta200712
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

有限会社の方が規模が小さく感じますが、どっちも関係ありません。 選ぶ基準は 会社の業績、将来性、仕事の面白さ、給料が第一です。

ta200712
質問者

お礼