• 締切済み

続・友人の再チャレンジ

他のカテゴリーで友人の不祥事について質問したものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2364662 今回はそれらの回答を受け、こちらに質問させていただきます。ぜひ、アドバイスいただきたいと思います。 教員(友人)が信用失墜行為により懲戒処分を受け、辞職しました。 相手があることであり、その謝罪も続けていく状況ですが、このような場合、再就職できるのでしょうか。 友人は本当に大ばか者で、被害者以上の苦しみを味わってほしいと思いますが、正直きちんと働いて私たちを見返してほしいという願いと、友人の「親にこれ以上迷惑をかけられない。」という思いから、このような質問をさせていただきました。 次のようなアドバイスは私からしています。 ○ハローワークに通うこと ○取れる資格があるか探すこと 以上です。 友人が誰からも明らかに批判される事をしたことは私自身よく分かっています。友人自身も「許されないことをしてしまった。」と言っています。 問題は友人がきちんと生きていけるかなのです。被害者にはもちろん、友人がお世話になった人たちに償うためにも、死んでもらってはいけないと思うのです。 よろしくお願いします。具体的な事例を知っていましたら、それもお願いします。(例えば、こういう経験をお持ちの方、もしくはそのご家族の方・ご友人の方からのお話)

みんなの回答

  • toto9000
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

No.1です。 友人さんの立ち直るきっかけとして1人旅を勧めたらどうですか?海外経験が無ければ海外に。 見知らぬ土地の空気を吸わせたほうが良い。 今の状況から脱却するなら一番効果的だと思いますよ。

kyoju0686
質問者

お礼

一人旅ですか。よさそうですね。 ただ、今すぐだとちょっと、どこかへ行ってしまって音信不通になりそうなので、もう少し元気になってから計画したいと思います。 ありがとうございます。

  • mimiuu
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

詳しい事は分かりませんが、痴漢の逮捕暦がある人がいたようでその人は就職先を見つけてました。下の方がおっしゃられていますが、やはり人間は過ちを一度は犯してしまうものではないですか?大切なのはその後ですよ。 人間は皆幸せになる権利はあると思いますよ。勿論罪を償い、人をこれ以上傷つけまいと努力し、精進して行こうと思われている方だけだと思いますが。 がんばって第二の人生を歩んでくださいとご友人にお伝えください。そして二度と過ちを繰り返さないように!!!

kyoju0686
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 今が一番重要な時期ということですね。 このページは友人も見ています。皆さんの言葉が友人の力になって、人として立ち直ってくれればと思います。 ありがとうございました。

  • toto9000
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

一人間として意見を述べたいと思います。 人は大きい小さいにかかわらず一度は過ちを犯してしまう者だと思います。大事なのは今後その過ちに対して反省し絶対に繰り返さない事が出きるかです。そこに人間の価値が生まれるのです。 あと貴方は友人の再就職を心配していますがそんなのは二の次です。第一にサポートしなければならないのは友人の心です。本当にその友人が過ちに対して悔いているなら心はかなり弱っているはずです。そんな中で再就職なんかできるはずが無い。例え再就職したとしても再び過ちを犯してしまう恐れがあると思う。しっかりと心を修復し自分を見つめ直し一皮剥けた人間に生まれ変わらないと。 偉そうな事を言いましたが、貴方が確りとその友人のサポートしてあげて下さい。きっと人間として変わってくれる事でしょう。

kyoju0686
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 確かにその通りですね。 友人は自分のしたことでかなり落ち込み、一緒にいる時間の中でも、何度もため息をつき、暗い雰囲気を作り出しています。いつもテレビを見ているのですが、その内容をきっかけとして元気がなくなる様子をよく見ます。 長い時間を掛ける必要がありそうですね。 もしその先に何とか働き出すことができたという話がありましたらぜひ、教えてください。

関連するQ&A

  • 友だちの再チャレンジについて

    初めてここに質問をします。どうか、お教えください。 私の友だちは、教員でしたが、小学生に対する痴漢行為のために懲戒処分を受け、辞職しました。 この友だちは深く反省していますが、長年夢見ていた教師の夢を諦めきれず、違う県でまた採用試験を受けたいと言っています。せめて講師だけでも・・・と言っています。 そこで教えていただきたいことは次のことです。 ○小学生に対して痴漢行為をした教員が、他県で受験することはできるのか。また、採用されることはあるのか。 ○懲戒処分を受け、辞職した教員が講師をすることはできるのか。 反省していることは本当に分かりますし、どうか、希望を持たせてやりたいとも思っているのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教員の懲戒免職

    教員の懲戒免職後の人生について質問です。変態行為や不祥事などで懲戒免職された教員は、その後どのような道(再就職や社会復帰など)を歩むのでしょうか?

  • 教師の懲戒免職のについて質問させて下さい。

    教師の懲戒免職のについて質問させて下さい。 セクハラなどの不祥事により懲戒免職を受けた場合、当人は以後教員免許を取る資格を永久に失うのでしょうか? お教え下されば幸いです。

  • メディアへの情報提供について

    表沙汰にならなかった大学教員の不祥事をメディアへ情報提供したいのですが、 こちらの身元は知られず、どのような機関にどう接触すれば、 上手くやり取りできるのでしょうか? できるだけ、具体的な方法を教えてください。 学問の世界や警察、医療関係など、 権威ある組織の内部は、腐敗しきっているのが現実だと思います。 法的に時効を過ぎてしまった場合や、さっさと職場を辞職して逃げてしまった場合、 被害者が訴えない限り、人脈さえあれば、 たとえ懲戒解雇になったとしても別の職場へ再就職できますし、 その後、何事もなかったように社会生活を送ることが出来ます。 私はこのような実情をいくつか見聞きし、十分なほどに知っています。 実際、私も直接的な被害と2次被害を受け、被害者なのに仕事を解雇されたり、 家族の職場にまで悪い噂を言いふらされたりなど、大変酷い目に遭いました。 そこで、2次被害に遭った職場だけでも訴えようと思い、 現在準備をしているところです。 しかし、その話を加害者の職場関係者に話すと、 自ら辞職し、未だになんの処分も受けていません。 この人は、私が知っている限り、少なくとも3回は事件を起こし、 1度は週刊誌に載ったにも関わらずです。 人に嫌がらせをする人は、やはり人間性が良くないためか、 たちが悪く、その後も繰り返すことが多いそうです。 そのため、再発防止や2次被害防止のためにも、 今度ばかりは、きつく制裁を与えてやりたいのです。 証拠になる手紙はあります。 相談の性質上、あまり詳しいことは書けませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 教育委員会の情報交換について

    質問させてください。 近年、教員の不祥事(特に児童わいせつ)が多発していますが、 各都道府県同士は、その情報についてどの程度共有しているのでしょうか。 問題を起こして懲戒を受けた教師が別の県で採用されて 教員をやっているのを聞くと、採用試験の場面でなぜばれないのか不思議でなりません。それともそれは稀な例で、大抵はきちんと情報交換が 行われているのでしょうか。もっと不思議なのは、前の学校を懲戒に なったにもかかわらず、他県どころか、同県の別の市で教員を行っている者がいることです。ぜひ教えてください。 僕も子供の頃、そのような暴力を受けたことがあるため、 非常に気になります。よろしくお願いします。

  • 咽を痛めた教員(友人)について相談したいです

    教員生活の中で咽を痛めてしまい、辞職するかどうか考えている友人がいます。 過去、咽の手術をしているらしく、2度目の手術は「教員を辞めないと引き受けられない」と、医者に念を押されているようです。 また、現在の療法としては「声を出さないこと」という範囲にとどまってしまうため、休養の手続きも取れず、周囲に迷惑をかけていると悩んでいます(代わりの先生も派遣されてこないため)。 声を出さないわけにはいかない仕事なので、体調を優先すべきであれば辞職すべきべきなのかもしれませんが、本人は情熱を持って臨んでおり、なんとか続けてもらいたいと思っています。 同じような経験をされた方の対処方法や、制度的に活用すべき点などあればお伺いしたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • セクハラ被害

     公務員(教員)で書類送検された場合でも、地方公務員法違反(信用失墜行為等)か何かで処分はされないのでしょうか?また、不起訴処分になった場合は、まだ職務を続けることができるのでしょうか?友人がセクハラの被害に遭い、軽い鬱状態になっているようで心療内科に通っています。少しでもいろいろな情報が知りたいと思い質問させて頂きました。

  • 親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?

    教員による不祥事報道がよく見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、 教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。 また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、 中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。 要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、 自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。 学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。 大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。 なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

  • 友人の死

    こんにちは 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328760で質問したものです 昨日思い切って友人の実家に連絡したところ昨年9月に亡くなったことを知りました 今は友人の死の実感はなくそれ以上理解が進もうとしませんし 高校時代の一番の親友だった彼を無くした現実が把握できません 彼に連絡を取らなくなって3年も経とうとしているのに なぜ連絡の一つも取って上げなかったのか今更ながら後悔してます その後悔の念さえいまだ薄く感じられる程度に私の心は虚ろです 彼の分までに生きていこうという強い意志を持って行かなくてはと思うのですが 今はただ彼の死をボーっと見つめている気がします どうやって立ち直ろうとかは考えていないのですが ここに質問、と言う形で私自身を慰めているのかも知れません 何かご意見でもございましたらよろしくお願いします

  • 友人とどう接すればいいか・・・

    自分でも解決方法が見つからないので質問させていただきます。 とある友人Aがいるのですが、いつもお金がないとか言ってます。 その友人A自身の家庭も決して裕福ではないのですが衣食住はできてます。 お金というもの自体、大切なものであるしシビアなものなので私自身そう言われたら貸したりあげたりしないようにはしてますが他の友人にあたってはもらってるみたいです。(2~3万くらい) その友人Aのことを考え、人からお金をせびるなと言いたいのですが(他の友人に被害者をださないためにも)、顔や体系にコンプレックスを持っていて過去にいじめられていたということもあって自傷行為をしてるらしく下手に言えないのです。 どうすれば解決できるか案だけでもいいので助けてください。 簡単に友人Aのことを書いておきます。 ・バイトはしている ・生活もできている ・自傷行為をしている ・コンプレックスを非常に強く感じている。 ・変に真面目でマイナス思考 いい案ありませんかね?

専門家に質問してみよう