• 締切済み

続・友人の再チャレンジ

他のカテゴリーで友人の不祥事について質問したものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2364662 今回はそれらの回答を受け、こちらに質問させていただきます。ぜひ、アドバイスいただきたいと思います。 教員(友人)が信用失墜行為により懲戒処分を受け、辞職しました。 相手があることであり、その謝罪も続けていく状況ですが、このような場合、再就職できるのでしょうか。 友人は本当に大ばか者で、被害者以上の苦しみを味わってほしいと思いますが、正直きちんと働いて私たちを見返してほしいという願いと、友人の「親にこれ以上迷惑をかけられない。」という思いから、このような質問をさせていただきました。 次のようなアドバイスは私からしています。 ○ハローワークに通うこと ○取れる資格があるか探すこと 以上です。 友人が誰からも明らかに批判される事をしたことは私自身よく分かっています。友人自身も「許されないことをしてしまった。」と言っています。 問題は友人がきちんと生きていけるかなのです。被害者にはもちろん、友人がお世話になった人たちに償うためにも、死んでもらってはいけないと思うのです。 よろしくお願いします。具体的な事例を知っていましたら、それもお願いします。(例えば、こういう経験をお持ちの方、もしくはそのご家族の方・ご友人の方からのお話)

みんなの回答

• toto9000
回答No.3

No.1です。 友人さんの立ち直るきっかけとして1人旅を勧めたらどうですか?海外経験が無ければ海外に。 見知らぬ土地の空気を吸わせたほうが良い。 今の状況から脱却するなら一番効果的だと思いますよ。

kyoju0686
質問者

お礼

一人旅ですか。よさそうですね。 ただ、今すぐだとちょっと、どこかへ行ってしまって音信不通になりそうなので、もう少し元気になってから計画したいと思います。 ありがとうございます。

• mimiuu
回答No.2

詳しい事は分かりませんが、痴漢の逮捕暦がある人がいたようでその人は就職先を見つけてました。下の方がおっしゃられていますが、やはり人間は過ちを一度は犯してしまうものではないですか?大切なのはその後ですよ。 人間は皆幸せになる権利はあると思いますよ。勿論罪を償い、人をこれ以上傷つけまいと努力し、精進して行こうと思われている方だけだと思いますが。 がんばって第二の人生を歩んでくださいとご友人にお伝えください。そして二度と過ちを繰り返さないように!!!

kyoju0686
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 今が一番重要な時期ということですね。 このページは友人も見ています。皆さんの言葉が友人の力になって、人として立ち直ってくれればと思います。 ありがとうございました。

• toto9000
回答No.1

一人間として意見を述べたいと思います。 人は大きい小さいにかかわらず一度は過ちを犯してしまう者だと思います。大事なのは今後その過ちに対して反省し絶対に繰り返さない事が出きるかです。そこに人間の価値が生まれるのです。 あと貴方は友人の再就職を心配していますがそんなのは二の次です。第一にサポートしなければならないのは友人の心です。本当にその友人が過ちに対して悔いているなら心はかなり弱っているはずです。そんな中で再就職なんかできるはずが無い。例え再就職したとしても再び過ちを犯してしまう恐れがあると思う。しっかりと心を修復し自分を見つめ直し一皮剥けた人間に生まれ変わらないと。 偉そうな事を言いましたが、貴方が確りとその友人のサポートしてあげて下さい。きっと人間として変わってくれる事でしょう。

kyoju0686
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 確かにその通りですね。 友人は自分のしたことでかなり落ち込み、一緒にいる時間の中でも、何度もため息をつき、暗い雰囲気を作り出しています。いつもテレビを見ているのですが、その内容をきっかけとして元気がなくなる様子をよく見ます。 長い時間を掛ける必要がありそうですね。 もしその先に何とか働き出すことができたという話がありましたらぜひ、教えてください。