職場のプライベート制限についての質問

このQ&Aのポイント
  • 専門学校教員が職場のプライベート制限について苦痛を感じています。
  • 専門職の仕事をしていた教員にとって、職場の関係者との付き合い禁止はプライベートの制約となっています。
  • 就業規則には明記されていないが、個人的なルールに違反する場合、懲戒処分の可能性があると心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間外の行動について質問です!!

私は専門学校教員です。 職場でのプライベートの制限がとても多く、すごく苦痛に感じています。 例えば…、専門学校なので専門職を目指す生徒を育成していますが、その生徒の就職先となる店舗の方とプライベートでも教員が付き合いを持つことを禁止されています。 (癒着と思われる…とのことみたいです。) 教員とはいっても、元々はその専門職の仕事をしていた人ばかりなので、その職の仲間との関係の方が強く、友人も多いので、その付き合いを禁止されると、私自身完全にプライベートがありません。 友人とも会うな、ということなのでしょうか…。 これは就業規則にも書いてありませんし、ローカルルールみたいな感じなんですが、上司が個人的に決めたルールなんですが、これって見つかったりしたら懲戒処分されるんでしょうか…? 友人と会えないなんて私はこのルールを守れる自信がありません…。

noname#193354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>これは就業規則にも書いてありませんし、ローカルルールみたいな感じなんですが、上司が個人的に決めたルールなんですが、これって見つかったりしたら懲戒処分されるんでしょうか…? 就業規則に書いてないことで処分されることは無いと思いますけど・・・。 生徒の就職先となる店舗の方とプライベートの付き合いがあれば、いろいろと教員や生徒にもプラス面があると思えます。 でも、悪い方向での癒着ってことも考えればあるかもしれません。 日本人全般の悪い癖で「事なかれ主義」ということから、そんなローカルルールを考えた方がいるのだと思います。 うまくゆけば、組織にとって、大きなプラスになることでも、それによる自分自身へのリターンが少ないと、「問題が起きないほうが重要」と考えて、「ちょっとでもリスクがあれば全部禁止!!」という考え方をしているのだと思います。 そういう組織の風潮によって、家電業界を始めとして、有名日本企業が凋落してきたように私には思えます。 もうすこし日本人も中国人のような発想が必要ではないか?なんて最近は思ったりしますね。 ルールがあれば、それをいかに隙間をついて破るか?それが指摘されそうになったとき、いかに言い逃れするか?どんな言い訳をするか? などを考えておけばいいんじゃあないでしょうかね。 そんな明文化されていないローカルルールに自分の人生を縛られる必要は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 受け取り方で、もう友人とは会えなくなる…とせつない気持ちになっていましたが、隙間をついて破る!とはまさにそれもアリだ!と気持ちが軽くなりました!! すごく嬉しい回答をありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

プライベートは個人が有効に使える時間なので、企業側からそれに見合う報酬でもない限り友人に会うのは自由です。 その上司は単に友人が一人も居ないだけで自分勝手なルールを社員に言っているだけかと思います。 ただ、そんな事を言われて守る方が変ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます! 大切な友人なので会うことでストレス解消にもなっていたのは事実です。 気をつけて会いたいと思います。 少し嬉しかったです!

回答No.5

就業時間外まで制約を受ける必要はないと思います。 友人関係にまで影響が出るというのは、ちょっとやりすぎだと思います。 結局、不正を行わないということを毅然とした態度で示せばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 毅然とした態度で堂々としています!

• AR159
回答No.3

原則論から言えば、あなたが誰と交際しようがあなたの自由です。とやかく言われる筋合いはありません。しかし…… 恐らく学校とすれば、職員が特定の業者と親密になり、生徒の就職などで余計な影響力を行使することを懸念しているのでしょう。あなたにそんな気がなかったとしても、学校側がそう感じれば問題にされます。 社会人として、利益関係者との付き合いの仕方に気を配るのは当然のことです。あなたの立場としての「職業倫理」を守る姿勢は必ず求められます。いわゆる「李下に冠を正さず」です。 あとあと後ろ指を指されない行動を心がける必要があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 問題にならないよう自覚を持って行動したいと思います!

noname#195579
noname#195579
回答No.2

上司個人で決めて就業規則に記載されてないなら見つかって処分したら 違法処分ですので安心してください。 心配なら公使を使い分ければいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 公私を上手に使い分けられるようになります!!

• saltmax
回答No.1

貴方の学校の職員に高い規範意識があって それを守れる強い意志を持っていれば そんなルールは不用でしょうが、 過去に守れなかった人がいて 再発防止の対応策として決めたことではないでしょうか。 あってもしゃべれないことがあるでしょうし リベートや恣意的な応募調整の疑いもかかるでしょう。 同級生であって親しくても 業者が自治体の発注部署の職員と個人的に会うということは いらぬ誤解を招くことになるので お互いしないようにしていると思いますけど。 李下に冠を正さず。 ってことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 誤解を招かない行動に気をつけていきたいです!