• 締切済み

竹串アート

 質問させて頂きます。 文化祭のクラスの展示物として竹串を使った作品を考えているのですが、 (材料として竹串は100円ショップなどでも売っていて安いので) 参考になる有名な作品や、HPなどありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

某大御所電子音楽家が竹串をアナログターンテーブルの針として使い、ノイズを出して遊んでいるのを見た事があります(笑)。 竹串で何かを造形するのも面白いですけど、身近なものを竹串で置き換えたりとしてみるのも現代っぽい遊び心で人々の共感を呼ぶかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>売っていて安いので 文化祭のクラスの展示物としては、このような理由で良いのかな? どうせなら、ゴミ問題やリサイクル等のテーマ性と合わせた展示にした方が文化的だと思うけど? 参考のサイトの一番下の作例は「割り箸」です。 http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/topics/2004/october/fes/23-4f.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラス展示「ちょうちん」について

    こんにちは。 私のクラスでは文化祭のクラス展示でちょうちんを作ることになりました。 しかし、学校内への火の持込は禁止のため展示に火がともせません。明かりを入れないと寂しい作品になってしまうので悩んでいます。懐中電灯という手もありますが火のようなぼや~っとした光には遠いのであまり使いたくありません。 なにかいいアイディアはありませんか???

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 空き缶アートについて

    今度、文化祭で「空き缶アート」を作ろう! ということになったのですが、作り方が詳しく書いてるHPがあれば教えてください。 予算、この程度の大きさならば何個必要で、必要な道具、 その他、苦労話など詳しければ詳しいほど良いです。 HPでなくても、こちらでも結構です! 針金で缶を吊るそうかな、と考えていますがどんなもんですか? クラスで行い、準備期間は約2ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 作品の展示の仕方

    作品の展示するのに良い方法、材料、参考になるサイトがあれば教えて下さい!きちんと展示するのははじめてで、困っています。 A2サイズの紙に出力した作品を壁面に並べて飾りたいです。 普段は貼りパネに貼っているのですが、しなってしまったり 時間がたつと紙がなみなみ浮いてしまいます。 額に入れるのではなく貼りパネのようなものに貼り、紙質がそのまま出るようにしたいです。厚さは薄くして、作品と壁面に少しすき間があくように浮く感じて展示したいのですが、何をどう使えば良いのかわかりません。 貼りパネにかわるものとしては金属や木プラスチックなどでしょうか? また紙を貼るときに使うノリも何かオススメのもの、やり方がありましたらお願いします!お金がかかるやり方でもよいので、色々教えて下さい!

  • GA 芸術科アートデザインクラス DVDについて

    こんにちは、でわ質問させていただきます この前、レンタルショップの「ゲオ」で 「GA 芸術科アートデザインクラス」のDVDを探していたのですが見つかりませんでした、この作品はこのレンタルショップには無いのでしょうか?、詳しい方のご回答お願いします、無知な発言になりますがブルーレイディスクでも可です、よろしくお願いします。

  • 文化祭における美術部展

    こんばんは。ええっと、タイトルの通りなのですが、 大学短大の文化祭では文化部の展示会などがありますよね? 私自身大学に5年も通いつつ、文化祭というものに行ったことがないのですが、 どういった作品が展示されているのでしょうか? ・・・と言いますのも、私が美大卒だからか他大学で美術部に入部している友人に、 来月の文化祭の作品制作について意見を求められているのです。 しかし、なにせ見たことがないので困っています。 記憶にある範囲で構いませんし、ささいなことでも良いので教えて下さい! 特に印象に残った作品があったらば教えて下さい。拙い文章で失礼致しました。

  • 文化祭の出し物・・・

    文化祭のアイディアに思案に暮れている高校生です。文化祭でクラス展示(各クラスで教室一つを使って何かを展示する)をしなければならないんですが、良い案が浮かばなくて困っています。来年、沖縄に修学旅行に行く為、「沖縄」をテーマとして話を進めています。そこで質問は・・・ ・沖縄といえば何を連想しますか? ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか?(実際に出来そうな案をお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 中学校文化祭 保護者の出し物やってますか?

    末娘の通う公立中学校で来月文化祭があります。 文化祭は、バザーや作品展示の他に午前中は合唱コンクール。 午後はクラス対抗のパフォーマンス大会があります。 子供達は、歌やダンス、コントやマジック等、映像を使ったりした出し物をやります。 保護者(3年生)と先生もやるのですが、 以前はまじめな合唱でしたが、 最近はAKB48やEXILEのダンスをやったりしています。 さて、他の中学校でも保護者が文化祭で何か出し物をされているところはあるのでしょうか? 参考までに何をされているか教えてください。 今のところ、「恋のフォーチュンクッキー」が有力ですが、 毎年似たかんじなので「女装コンテスト」とかの案も出ています。 あくまで、中学校の文化祭ということでお願いします。

  • 現代アートって単純すぎる

    私は現代アートについて全くの素人なので 突拍子もない事を質問していたら本当に申し訳ございません。 現代アートを展示されている美術館にいくつか足を運びました。 でも、私は、作品者がどうしてこのようなものを作ったのかという意図がすぐさまにわかってしまって、正直言って楽しむ事ができませんでした。 合理的というか。無駄が無さ過ぎて面白くないというか。 今まではそこにたどり着くまでに苦労していたのに いとも簡単にもうたどり着いていて面白くないというか。 それに人と違うことを先にやったもん勝ちみたいな感じもしました。 特別に才能がなくても、物を作る技術さえ持っていれば 新しいことをやっているように見せられるというか。 あと、美術学校で習ったんだろうなという人の作品という印象。 例えばゴッホのように魂をすり減らせて作った作品ではないというか。 作品者のインタビューを読むと、「まず楽しみこと」と書いてありました。そう、本来、芸術は自由なもので、規制も何もありません。 だから、楽しめばいいのだとはわかっていますし、 魂をすり減らして作った作品が良い作品だとも思っていません。 美術館に来ていた子供たちは大喜びで目をキラキラさせていました。 巨匠の絵画の前では子供たちはつまらなさそうなのに。 「絵は解らない」 と一言で片付けていた人たちにも 現代アートは楽しむことができる、 これはその時代における哲学(人間とは何ぞや) との難解な理念を誰でも観れば解るようにするのが 現代アートと書いてある本を読みました。 私はそれはそれで面白いと思うのですが、 何か物足らなく感じてしまいます。 私の考えは古く、固すぎるのでしょうか。 現代アートについて詳しい方、これからのアートは どのような方向に行くのでしょうか。 教えてください。

  • 文化祭について

    こんばんわ。今度、学校で文化祭があります。 そこでうちのクラスはクラス展示に決まりました。 そこで、明日までに展示の案を考えなければ なりません。私はやるからには素晴らしい物を 作りたいですが私はこんな案を考えるのが苦手で・・・。 どなたか、良い案を教えて下さい。感動できる物、 クラスみんなで協力して作れる物が良いです。 明日までなのでよろしくお願いします。