• ベストアンサー

文化祭の出し物・・・

文化祭のアイディアに思案に暮れている高校生です。文化祭でクラス展示(各クラスで教室一つを使って何かを展示する)をしなければならないんですが、良い案が浮かばなくて困っています。来年、沖縄に修学旅行に行く為、「沖縄」をテーマとして話を進めています。そこで質問は・・・ ・沖縄といえば何を連想しますか? ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか?(実際に出来そうな案をお願いします) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.1

沖縄といえば、長寿の方が多くいらっしゃる県。 その長寿の要因なんてのは? または、沖縄は唯一太平洋戦争で地上戦があったところです。現代史を語り継ぐうえでも、重要なポイントです。 現在も米軍の基地が点在する、いわば戦争の遺産が現存する地域の歴史をしらべてみては? あとは砕けたところで、音楽でしょうか。 あの独特のメロディーは人々を癒してくれます。 また、最近ヒットしている歌でもかなり沖縄出身の人たちがいますよね。 その辺に絞って、沖縄メロディーコピーバンドコンサートなんてのはいかがでしょう?

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m やはり戦争の歴史は重要ですよね。長寿の要因、音楽・・・なるほどです! 参考になりました。回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• kumahot
回答No.2

・沖縄といえば何を連想しますか? きれいな海と沖縄料理です。あとは戦争(ひめゆりとか鉄血勤皇隊とか)かな。 ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか? 食品を扱っていいなら料理番組風に料理したらおもしろいかなーと思います。お客に食べさせるのはダメだと思いますので…それこそ料理番組のように自分たちで食べちゃう(笑) それで、食の歴史とか沖縄独自の食文化とか+レシピ(コピーを置いておいて持って帰れるようにする)を展示したら、見るのも調べたりするのも楽しいかと思います。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 確かに沖縄料理は魅力的だし・・・レシピを持って帰れるというのは面白いですね(^^) 参考になりました 回答ありがとうございました(^-^)