• ベストアンサー

文化祭の出し物・・・

文化祭のアイディアに思案に暮れている高校生です。文化祭でクラス展示(各クラスで教室一つを使って何かを展示する)をしなければならないんですが、良い案が浮かばなくて困っています。来年、沖縄に修学旅行に行く為、「沖縄」をテーマとして話を進めています。そこで質問は・・・ ・沖縄といえば何を連想しますか? ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか?(実際に出来そうな案をお願いします) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

沖縄といえば、長寿の方が多くいらっしゃる県。 その長寿の要因なんてのは? または、沖縄は唯一太平洋戦争で地上戦があったところです。現代史を語り継ぐうえでも、重要なポイントです。 現在も米軍の基地が点在する、いわば戦争の遺産が現存する地域の歴史をしらべてみては? あとは砕けたところで、音楽でしょうか。 あの独特のメロディーは人々を癒してくれます。 また、最近ヒットしている歌でもかなり沖縄出身の人たちがいますよね。 その辺に絞って、沖縄メロディーコピーバンドコンサートなんてのはいかがでしょう?

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m やはり戦争の歴史は重要ですよね。長寿の要因、音楽・・・なるほどです! 参考になりました。回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

・沖縄といえば何を連想しますか? きれいな海と沖縄料理です。あとは戦争(ひめゆりとか鉄血勤皇隊とか)かな。 ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか? 食品を扱っていいなら料理番組風に料理したらおもしろいかなーと思います。お客に食べさせるのはダメだと思いますので…それこそ料理番組のように自分たちで食べちゃう(笑) それで、食の歴史とか沖縄独自の食文化とか+レシピ(コピーを置いておいて持って帰れるようにする)を展示したら、見るのも調べたりするのも楽しいかと思います。

anfasty
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 確かに沖縄料理は魅力的だし・・・レシピを持って帰れるというのは面白いですね(^^) 参考になりました 回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物

    中学校で文化祭の出し物をします 何をするか考えているのですが なかなかよい案がでません 斬新なアイデアがほしいです 使える場所は普通の学校の教室で 仮装・食品はNGです よろしくおねがいします

  • 文化祭のクラスの出し物で何かいいものはありませんか?

    今、クラスで文化祭の出し物について話しあってるんですが、なかなかいい案がでません。そこで、何かいい案はないでしょうか? できれば、今までにないような斬新なもので、文化祭でできる範囲のものがいいです。体育館のステージとか教室でやるとか場所は特に問いません。 おねがいします!!ホント困ってます。

  • 文化祭出し物

     文化祭でクラス展示をするのですが、僕の高校ではクラスで研究したことを発表するのです。そこで、その研究テーマがなかなか決まりません。何かいいテーマはありませんか?  発表形式は劇などでもOKです!!出来るだけ面白いテーマをお願いします。

  • 文化祭テーマ「翔」に沿った出し物を考えて下さい‼︎

    すぐに回答をお願いします‼︎ 中学3年です‼︎ 今月、学校で文化祭があります。私の学校では、一つテーマを決めてそれに沿った内容のクラスの出し物をやります。今年のテーマは「翔」です。これに込められた意味は、文化祭が爽やかなものになり、羽ばたけるようにという意味が込められています。この意味に沿ったクラスの出し物を考えていただけると嬉しいです‼︎ 意味に沿っていればなんでもいいのでアイディア下さい‼︎ よろしくお願いします‼︎

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!

  • 文化祭の出し物

    こんばんは。 僕の高校では今文化祭の出し物について話し合っています。クラス全員(36人)での舞台発表にしたいのですが、ミュージカルというよりはパフォーマンス系統のものにしたいと考えています。例えばストンプやダンス、和太鼓のようなものがあります。何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物

    もうほんとは文化祭のクラスの出し物を決めなければいけないのですが、なかなか決まりません。 今まで出てきた案は「劇」ですが、あまり賛成派はいません。ちなみに私も・・・。また劇は他のクラスでもやるところがけっこう多いんです。 かと言って私も良い案があるわけではないので、何も言えない状況です。 後でバタバタするのはイヤなので、なるべく早く決めたいのですが・・・。 決まっているのはみんなが協力してするもの、展示系はナシということだけです。かなり抽象的なことですが・・・。 こういうことは自分たちで考えるべき事なのかも知れませんが、もしいい提案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物

    はじめまして☆”高校3年の女です。 もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか? みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 文化祭の出し物は何にすればいい?

    私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。