• 締切済み

作品の展示の仕方

作品の展示するのに良い方法、材料、参考になるサイトがあれば教えて下さい!きちんと展示するのははじめてで、困っています。 A2サイズの紙に出力した作品を壁面に並べて飾りたいです。 普段は貼りパネに貼っているのですが、しなってしまったり 時間がたつと紙がなみなみ浮いてしまいます。 額に入れるのではなく貼りパネのようなものに貼り、紙質がそのまま出るようにしたいです。厚さは薄くして、作品と壁面に少しすき間があくように浮く感じて展示したいのですが、何をどう使えば良いのかわかりません。 貼りパネにかわるものとしては金属や木プラスチックなどでしょうか? また紙を貼るときに使うノリも何かオススメのもの、やり方がありましたらお願いします!お金がかかるやり方でもよいので、色々教えて下さい!

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

みんなの回答

• ftq
回答No.1

作品を展示する際に関係する素材の、それぞれの性質を把握することを お勧めします。紙、木、金属の水分に対する反応(吸湿、乾燥、収縮、そり、伸び、錆び、温度などなど)をそれぞれ考え、展示する環境や展示物の大きさなどによって展示方法を考えると良いかと思います。 作品の内容によって最適な展示方法があると思いますので、 一概に”これが正解!”というものは無いでしょう。 経験を積み重ねることによって正しい方向が見えて来るのでは無いでしょうか? 作品が出来上がってからでは無く、製作段階から展示方法を考えるくらいでないと、良い展示はできないのではないでしょうか? 展示場所やその方法、展示環境など、すべての合計が作品でしょ?

k0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。