• ベストアンサー

18切符で日帰り(松戸駅朝7時出発)

18切符が一枚だけあるのですが 日帰りだとどのようなコースがお勧めでしょうか? 松戸駅を朝7時頃に出発したいと思っています。 電車に詳しくない私にどうか知恵をお貸しくださいー。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 上り方面は混んでて若干きついですね。  下り方面をお勧めします。  まずは佐原・銚子方面はいかがでしょうか。 ○松戸7:13発⇒我孫子7:26着(常磐線普通 勝田行き) ○我孫子7:27発⇒成田8:10着(成田線成田行き) ○成田8:18発⇒銚子9:52着(成田線銚子行き)  銚子では、犬吠崎等散策(銚子電鉄乗換)、食事、土産物購入等ができます。  帰りに、香取駅から香取神宮(参考URL)に寄ったり、成田駅で新勝寺に寄ったりしてもよいでしょう。  あとは、他に回答が出てきておりますが、袋田の滝があります。 ○松戸7:13発⇒水戸8:54着(常磐線普通 勝田行き) ○水戸9:23発⇒袋田10:32着(水郡線普通 郡山行き)  水量が多いときには、展望台にいても水しぶきを浴びる程です。  但し、袋田駅からですと、相当歩きます。ハイキング感覚で。  混む上り方面でもよければ、鎌倉はいかがですか。本来ですと片道1210円ですので、元は取れます。 ○松戸7:05発⇒日暮里7:23着(常磐線快速 上野行き) ○日暮里7:25頃発⇒東京7:37頃着(山手線・京浜東北線) ○東京7:40発⇒戸塚8:17着(東海道線普通 熱海行き) ○戸塚8:18発(平日は27分発)⇒北鎌倉8:26着(平日は36分着)(横須賀線 久里浜行き)

参考URL:
http://www.katori-jingu.or.jp/
smoon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 銚子と、袋田と迷ったのですが お二人の方のご回答に袋田が挙がっていたので 本日、袋田の滝に行ってきました。 駅からは道がわからなかったので行きはバスで、 帰りに歩いてみました。 楽しかったです。 みなさまご協力ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

せっかく沿線にお住まいですので、常磐線に乗って仙台に行くのはいかがでしょうか? 松戸07:13の勝田行きに乗ると、0854水戸0906-1046いわき1053-1341仙台です。 帰りはちょっと早めですが1755発のいわき行きに乗ると-2049いわき2053-2153日立2204-2359我孫子0002-松戸0016 です。 なお、特例で取手より東京近郊では24時をすぎても終電まで有効です。ちなみにこの乗り継ぎだと蒲田までいけます。 ...上記の帰りの乗り継ぎは、仙台→いわき以南への最終接続、かつ茨城→東京(そして翌朝の羽田発早朝便へ)への最終接続としての定番です。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 仙台も、検討したのですが今回は帰宅を早めたかったので、 次回挑戦してみたいと思います。 >なお、特例で取手より東京近郊では24時をすぎても終電まで有効です。 初めて知りました。 慌てなくて済みますね。

回答No.4

話を推測するに、私のような「鉄道マニア」ではなく 一般の方とお見受けしました。 私などは、始発(4時代)から終電(1時)まで青春18で乗りつづけるのも全然苦になりませんが、一般の方なら それなりに観光は欲しいところ。 ということで、常磐方面のエリアで手軽な観光地としては、袋田の滝をオススメします。 常磐線の下り電車に乗って、水戸から水郡線に乗り換えて 袋田駅下車。 駅から歩いて15分ほどで滝に着くと思います。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、時刻表も読めないのでいつも友人に連れて行ってもらうのですが 今回は一人で観光に出かけてみようと思っているところです。 袋田の滝、涼しそうですね♪ 行ったことないので検討させていただきます。

noname#19477
noname#19477
回答No.3

新松戸 → 上野 (常磐線)  上野 → 東京 (山手線・京浜東北線) → 湯河原・熱海 (東海道線) というのはどうでしょう。 東京ー湯河原が 片道 1,620円 東京ー熱海 が 片道 1,890円  なので 往復なら 十分 得する金額です。 ただ 踊り子号や東海号が 18きっぷでは 特急券を買っても乗車出来ないので  快速アクティーか 普通電車ですが 東京ー熱海間 アクティーで 1時間35分ほど 普通で 1時間45分ほどですね E231系だと きついですが 距離的には 東京から 100km前後でいいでしょう。  こっちも JR東海の(豊橋ー大垣間) 313系や JR西日本の(野洲ー姫路間) 223系みたいなのが 走っていれば 快適なんですけどね。

smoon
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 実は熱海は結構よく行ってたので今回は候補に考えていませんでした。 とてもいいところですよね。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=36/43/19.900&el=139/11/06.634&scl=5000000&size=954,768 大体↑地図の端位までが、日帰り出来る限界なので(富山・金沢除く) 北から、仙台(含「松島」)、山形、会津、新潟、いわき、長野、軽井沢、名古屋 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm 乗換検索など http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginners.html http://ekikara.jp/ http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 観光時間が必要なら、もっと行ける範囲が狭くなるだけなので…

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構広い範囲で日帰りできるんですね! 仙台・名古屋までいけるなら、行ってみたい気もしますが やっぱり観光も少しはしたいもので、迷ってしまいます。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

私も青春18切符は好きだけど、時刻表が読めないもので 「ハイパーダイア」というHPを利用しています。 ここの検索で、特急・飛行機など一切使わないコースを利用すれば在来線でどうやっていけば最短時間でいけるか検索できて便利です。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/
smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利なサイトもあるんですね。 目的地が決まったら、使わせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリー切符をつかってのよい東北日帰りプランはありますか?

    こんにちは。 こんど、↓の切符を使って1日日帰り旅行をしたいと思っています。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?=1&GoodsCd=666 (この切符は土日2日間有効ですが、わけあって1日、土曜日しか つかいません。) 上記の切符で行ける範囲で東北お勧めの日帰り旅行プランは ないものでしょうか? 私からの条件は 1.その土地の名物を食べれること 2.朝は8時ごろ東京駅を出発 3.帰りは東京駅20~21時ごろ 4.温泉に入れること 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • 日帰り18切符の旅プラン

    日帰り18切符の旅プラン 8月後半の平日に彼と18切符を使って日帰りで出かけようと思っています。 そこでどこに行こうか悩んでますので、おすすめを教えていただけますか。 18切符での旅行は好きで、今まで下記には行ったことがあります。 ・日光(宇都宮には寄らず) ・富士宮 ・熱海 ・山梨方面(大月らへん) ・水戸、大洗 今回考えているのは群馬か千葉方面です。 群馬だと横川→桐生が岡動物園(遠回りですが)を考えていて 千葉方面はまったく行ったことがないので、銚子か房総半島の方にしようか悩んでます。 上記に関係なく、おすすめプラン、スポットがあれば教えてください。 せっかく平日なので、電車がすいているところがいいです。 18切符のもとがとれる程度(往復2000円程度)の場所でOKです。 朝7~8時ごろ東京駅出発、戻りは20時くらいまでにしたいと思ってます。

  • 松戸・船橋⇔江ノ島への行き方(18切符)

    以前にもこちらの皆さんにお世話になりました。 また、18切符でのコースについて教えてください。 あさって、母と江ノ島に行くことになったのですが 18切符でいく場合どのようにいくのが一番便利でしょうか? 出発が松戸か船橋になります。 よろしくお願いします!

  • 日帰り青春18切符

    こんにちは。 明日日帰りで青春18切符を使って小旅行をしようと思うのですが、どこに行くか迷っています。 お勧めのコースがあれば教えてください(>_<) 片道2~3時間で横浜出発です。始発で出ようと思っています。 景色が綺麗なところ美味しいものがあるところ、その他何でもいいので情報お願いします!m(__)m

  • 4枚切符の乗車駅

    福岡市内から長崎までの4枚切符がありますが、この切符で、普通電車しか止まらない天拝山駅からでも乗車は可能でしょうか。 また、天拝山駅でこの4枚切符の購入は可能でしょうか。 とてもローカルな質問ですみません。 明日の朝出発なので、博多駅まで出るべきかどうか困っています。

  • 元旦に18切符を使って日帰り温泉に行きたい!

    青春18切符が一日分だけ残ったので、明日友人と日帰りで温泉に行こうという話しになったのですが、どこかおすすめの場所を教えてください! ちなみに、出発駅は川崎です。

  • 松戸(松戸駅~柏駅間)におすすめのジムあります?

    ジムに通おうかなと思ってますー。どこかおすすめのジムないですか? 場所はJR松戸~柏の間で 会員種別としてはレギュラーコースでやろうと思ってます! 駐車場がついてるといいですねぇ また、松戸駅にある 「ウェルネス松戸」 「スポーツスクウェア松戸」 「NAS松戸」 に通っている方がいましたら、 体験談などを聞かせていただけると非常にうれしいです(^o^)

  • 松戸駅のちょっと先からでてる青い電車

    毎朝7時30分頃、松戸駅の少し先の駅でもないところで、10人くらいの人が待っていて、どうも青い一両の電車に乗っていくみたいなのです。なにしろ駅ではないところから乗るのですから、一般の人は絶対にのれないと思うし、線路も、一般に使われていない所を走って行くみたいなのですが、あの電車はどこに行くのでしょうか?毎朝常磐線に乗っていると見えるので、とても気になります。

  • 《広島》鉄道の日切符で日帰りの旅

    今度の日曜日に友だちと鉄道の日切符を使って日帰り旅を考えています。 今までは倉敷に行ったり、四国に行ったり、呉線の気になる駅で降りながら尾道に行ったりしました。 今年はもっと電車を楽しんでみたいと思っています。 出発は広島駅で日帰りで広島駅に戻ってきたいと思います。 お勧めの路線や駅などはありますか? 近くに美味しいお店や素敵な場所があれば一緒に教えて下さい。 旅をするのは20代の女子2人でCafeとか自然が大好きです。 夕陽とかも大好きです。 ざっくばらんな質問になりすみません。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 神戸出発・日帰りで星を綺麗に見れるところ

    神戸から出発して、日帰りで星を綺麗に見えるところでどこか 良い所無いでしょうか?? また車がありませんので、電車で行けるところが良いんです。 駅から少し歩くぐらいなら大丈夫です。 条件がかなり厳しいと思いますが、どこかオススメスポットが あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。