• ベストアンサー

松戸・船橋⇔江ノ島への行き方(18切符)

以前にもこちらの皆さんにお世話になりました。 また、18切符でのコースについて教えてください。 あさって、母と江ノ島に行くことになったのですが 18切符でいく場合どのようにいくのが一番便利でしょうか? 出発が松戸か船橋になります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 もし、青春18切符で千葉方面→江ノ島の経路で、船橋駅から乗車できるのでしたら、 ○船橋→(総武快速線・横須賀線直通)→大船→(湘南モノレール)→江の島 ・・・・が、 船橋からなのでしたら乗換えが少なく、 時間も早く、 一番妥当な経路になります。 江ノ島へ行くJR線は無く、どこかで私鉄線に乗り換えなければなりません。 この場合は、大船からの「湘南モノレール」が他社線。 青春18切符の範囲外となります。 大船からの「湘南モノレール」は、7分間隔で運転しており江ノ島まで13分で行きます。 もし、 「鎌倉などに寄ってから」、 ・・・・といったご予定でしたら、 横須賀線(総武快速線)を大船ではなく2つ先の鎌倉まで乗り、鎌倉から江ノ電で江ノ島に行けば良いかなと思います。 江ノ電の「江ノ島駅」と、湘南モノレールの「湘南江の島駅」は、国道467号線を挟んだ向かい同士。歩いても3分も掛かりません。 上記の江ノ電・湘南モノレールの「江ノ島駅」から海岸までは、徒歩10分弱となります。

smoon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました☆ この方法で行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
smoon
質問者

お礼

自分でもこちらで先に一応調べたのですが 皆さんのご意見いただきたく質問しました。 ありがとうございました。