• ベストアンサー

ヴィーナスの子供

ヴィーナス(アフロディテ)の子供のすべてを教えてもらえませんか? エロス、だけではないと思います。アドニスとかエネーとかは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

アンテロース (男神) Anteros (by Ares) デイモス (男神) Deimos (Ares) ポボス (男神) Phobos (Ares) ヒーメロス (男神) Himeros (-/Ares ?) ? ハーモニア (女神) Harmonia (Ares) ? エロス (男神) Eros (-/Ares ?) ? ベロエ (女神) Beroe (Adonis) ヘルマプロディートス (男/両性具有の小神 ?) Hermaphroditos (Hermes) ? イアッコス (男神) Iacchus (Dionysos) ? プリアーポス (男神) Priapos (Dionysos/Zeus/Adonis ?) ロードス (女神) Rhodos (Poseidon) ヘーロピレー (巫女 sibyl) Herophile (Poseidon) アイネイアス (男) Aeneas (Anchises ; king of Dardania) リュロス (男) Lyros (Ankhises) アステュノオス (男) Astynous (Phaethon) エリュクス (男) Eryx (Argonaut Butes ; lord of Attika) ポトス (男神) Pothos (?) ? ペイト (女神) Peitho (?) 【注】 子どもの順番は、父親ごとに分けましたが、適当です。 それぞれの子どもについて、次の順序で記載しています。 (1) 日本語名。リーダーズ英和辞典の表記を便宜的に優先。 ? は、アフロディテの子どもではないという伝承もある。 (2) ( )内で、性別と神/人を区別。 ? は、はっきりしないもの。  (3) 英語表記。検索しやすい表記を優先。  (4) ( )内に父親。 - は父親なし。 ? は、異なる伝承がある、または不明なもの。 アドニスは、アフロディテの恋人のひとりで、ベロエの父親です。 エネーは不明ですが、アイネイアスだとすれば、トロイの王子アンキーセースとのあいだに生れたアフロディテの子どもです。 おもな典拠は参考URL。かなり詳しいです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/cparada/GML/Aphrodite.html, http://www.theoi.com/Olympios/AphroditeFamily.html