• ベストアンサー

ヴィーナスの子供

ヴィーナス(アフロディテ)の子供のすべてを教えてもらえませんか? エロス、だけではないと思います。アドニスとかエネーとかは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

アンテロース (男神) Anteros (by Ares) デイモス (男神) Deimos (Ares) ポボス (男神) Phobos (Ares) ヒーメロス (男神) Himeros (-/Ares ?) ? ハーモニア (女神) Harmonia (Ares) ? エロス (男神) Eros (-/Ares ?) ? ベロエ (女神) Beroe (Adonis) ヘルマプロディートス (男/両性具有の小神 ?) Hermaphroditos (Hermes) ? イアッコス (男神) Iacchus (Dionysos) ? プリアーポス (男神) Priapos (Dionysos/Zeus/Adonis ?) ロードス (女神) Rhodos (Poseidon) ヘーロピレー (巫女 sibyl) Herophile (Poseidon) アイネイアス (男) Aeneas (Anchises ; king of Dardania) リュロス (男) Lyros (Ankhises) アステュノオス (男) Astynous (Phaethon) エリュクス (男) Eryx (Argonaut Butes ; lord of Attika) ポトス (男神) Pothos (?) ? ペイト (女神) Peitho (?) 【注】 子どもの順番は、父親ごとに分けましたが、適当です。 それぞれの子どもについて、次の順序で記載しています。 (1) 日本語名。リーダーズ英和辞典の表記を便宜的に優先。 ? は、アフロディテの子どもではないという伝承もある。 (2) ( )内で、性別と神/人を区別。 ? は、はっきりしないもの。  (3) 英語表記。検索しやすい表記を優先。  (4) ( )内に父親。 - は父親なし。 ? は、異なる伝承がある、または不明なもの。 アドニスは、アフロディテの恋人のひとりで、ベロエの父親です。 エネーは不明ですが、アイネイアスだとすれば、トロイの王子アンキーセースとのあいだに生れたアフロディテの子どもです。 おもな典拠は参考URL。かなり詳しいです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/cparada/GML/Aphrodite.html, http://www.theoi.com/Olympios/AphroditeFamily.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミロのヴィーナスのモデルってアフロディーテ?

    質問通りですが、かの有名なミロのヴィーナスつてアフロディーテ?なのですか?

  • ヴィーナス

    昔の洋楽でユーロビートっぽくて(?) サビが「I'm a venus...」って感じの曲知りませんか? タイトルかアーチスト名に「ヴィーナス」が入ってた気が...? 結構有名な曲らしいのですが、知ってる方教えて下さい!

  • ビーナスラインの回り方

    今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆  それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。  しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか??  やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか?  ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

  • 「アフロディテの丘」は修辞法でいえば何法?

    「アフロディテの丘」は修辞法でいえば何法を活用したものでしょうか?「ヴィーナスの丘」とも言います。

  • 貝殻を持ち上げているビーナス?

    記憶ちがいかもしれませんが、 大きな貝殻を持ち上げているビーナスの絵は 、(ビーナスか男の人か裸婦かも不明) ありましたか?

  • ホテルビーナスについて(ネタばれあり)

    ホテルビーナスを観に行きました。それで少し疑問が わいたので皆さんの意見や感想を聞きたいなあと思いまして、暇なときにでも答えていただけたらうれしいです。 1、「ボウイの殺しの初仕事の相手はソーダ?」   花屋の店長をぼこぼこにしていたので。 2、「ボウイはソーダに想いを寄せている?」   殺しの相手がソーダだったとしたら、好きな人を  殺さなきゃいけないという悲劇からあんなに荒れていたのかなあと。「子供扱いして」というセリフからも、一人前の男として見てほしいのかなあと思いました。 3、「ドクターが昔医療ミスをしてしまった相手はビーナス?」   ビーナスは杖をついて不自由に見えたので。 4、「どうしてビーナスはオカマという設定なのか?」   ビーナスの役は別に普通の老婦人、老紳士でもいいような気がするのですがなぜわざわざオカマの老男にしたのでしょう?もしかしたらドクターの医療ミスで足が不自由になるばかりか男から女に代わらなければならなかったのかなあ・・・と。 以上4つです。よろしくお願いします。  

  • ナーバスビーナスについて

    こんばんは。 早稲田ちえ先生のナーバスビーナスですが 6巻以降でていませんよね? まるごとコミック書下ろしのようなことを 言っていましたが続きが出る気配がありません。 このまま打ち切りなのでしょうか?

  • NERVOUS VENUSについて…

    早稲田ちえ先生のNERVOUS VENUSに遅れながらはまってしまいました。 けどこの漫画って掲載紙が廃刊になったりと波瀾万丈な感じですよね(^^; 現在、NERVOUS VENUSはなかよしの増刊号で描かれていると聞きました。 その増刊号には必ずNERVOUS VENUSが載ってるんでしょうか? その増刊号ってどういうペースで発売されてるんですか? なかよしを買ったことがないので、よくわからないんです。 どなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • ナーヴァス・ヴィーナス

    早稲田ちえさんの「ナーヴァス・ヴィーナス」はどうなっちゃったんでしょう?コミックは4巻まで出たけど、連載してた「Amie」が廃刊(?)になってしまいましたよね。続きはどこか別のところでやってるんですか?もしくは書き下ろしでコミックに復活するという情報があれば、詳しく教えてください!

  • ミロのヴィーナス

    ミロのヴィーナス級の身体したグラドルっている?