• 締切済み

ビーナスラインの回り方

今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆  それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。  しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか??  やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか?  ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは どちらでも良いですよ と言いつつ 諏訪→佐久方面に抜けることが多いです 湖→高原→山→白樺→町 と来るのでメリハリはありますけどね ただ逆に読んでも結構良いでしょ 湿原のあたりが混雑すると思いますので気をつけてください ご参考までに

bom7427
質問者

お礼

ありがとうございました☆☆  やはり湿原あたりは混むんですかぁ汗  安全運転で行ってきます!

• pasocom
回答No.2

下っても上っても通るルートは同じですから風景は同じですよ。もちろんどちらが正しいなどということはありません。 気をつけることは松本市内から「ビーナスライン方面」に向かって山道に入った場合「入山辺」付近で「美ヶ原方面」に分岐しないと美ヶ原にはいけません。こちらはいわゆる「ビーナスライン」ではないので注意が必要です。 美ヶ原を楽しまれたら再度「ビーナスライン方面」に向かい、扉峠、和田峠と進んで下さい。八島湿原を越え、いわゆる「霧が峰」あたりを通過するところで分岐があり、諏訪湖方面に降りる道と、蓼科方面をめぐる道に分かれます。時間が許せば遠回りの蓼科をまわってもいいでしょう。蓼科からも結局諏訪に降りるのです。

bom7427
質問者

お礼

そうだったんですかぁ、 知らなかった汗  危うかったぁぁ。  ビーナスラインじゃないところも通るんですかぁ。  看板よく見てみます☆☆  蓼科も行きたかったのですが、チェックインの時間があるのでいけないかも泣。  ありがとうございました!

• zorro
回答No.1