• 締切済み

大阪の人は殆どが阪神ファンなんですか?

hakkouの回答

• hakkou
回答No.10

現在45歳です。阪神の人気が本当に出てきたのはここ20年ぐらいでしょう。阪神は昭和37年と昭和39年に二度リーグ優勝しています。以前にその2度の日本シリーズを映像で視る機会がありましたが、劇的な大逆転劇でシーズンを優勝したにもかかわらず、まるでオープン戦のようなガラガラの甲子園で日本シリーズをおこなっていて、びっくりしました。 現在、60代の方で、熱狂的な阪神ファン、生まれたときから阪神ファンなどと語る人は、ほとんどは嘘です。読売と対戦する関西の球団の試合が視たいだけだったようです。昭和の時代は読売戦では甲子園は阪神ファン4割、読売ファン6割で満員になりましたが、その他のカード、ヤクルト戦や大洋戦では1万5千人も入っていれば、「今日はよくお客さんが来ているな」と言った感じでした。

unicode
質問者

お礼

そうですね。日本シリーズ対戦記録を見てみると、 いつも昭和60年の阪神初日本一が取り上げられて、 生で知らない世代は、いかにもこのときが 初めて日本シリーズにも出場したような 感覚になりますが、 実は、その前に昭和37年と昭和39年にリーグ優勝を 二回してるんですよね。 それを考えると、 2003年と2005年の立て続けにリーグ優勝したのも このときの感覚と似ているのでしょうけどね。