• ベストアンサー

彼女から振られました。その理由。

先日彼女から振られました。わずか3ヶ月でした。 さて理由ですが、端的に言うと「彼氏にはもっと素敵でまともな格好をして欲しい」というものでした。例えばアウトレットに行って6500円のシャツを私が「高い」というと「えーっ?、じゃあいくらのシャツが妥当なの」と絶句します。1枚1500円のボクサーパンツを「高い、いつもは5枚で1000円位」というと「えーっ?」と絶句します。ラブホに行った時も「この部屋は高い」と言うと「別に高くても雰囲気がよければいいじゃない」と言います。彼女曰く「じゃあ、彼女が変な、みずぼらしい格好をしていたらどう思うの?」。その逆がどうやら私ということらしいのです。「頭はいいのに、そういうファッションや容姿が変だからバランスが悪い人に映ってしまう。今まで思っていた人と違う」ということらしいです。彼女のために心身ともに変われなかった自分が悪いのでしょうか?。確かにデートでも彼女に比べたら貧相な格好だったかもしれません。背伸びしていない等身大の自分で接したかったのに、どうやら無理のようでした。デートの度におしゃれするのは苦手なのですが、こういう彼氏はやはり興ざめするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

> こういう彼氏はやはり興ざめするのでしょうか。 この手の質問でよく「やはり」と結論づけるものがやたらと多いですが・・・ 「人による」 が答えです。「やはり」ということはありません。 彼女の視点で、自分が悪い思っていらっしゃるようですが… 別れの理由は価値観が違っただけです。 逆の立場で、つまり本来の自分の立場で考えてみて下さい。 「かわいいのに、高級志向で自分の理想の型に俺を押し込めようとする。リッチな気分を味わいたい自己中心で男と付き合いたいだけの人に映ってしまう。今まで思っていた人と違う」 こうも思ってはいませんか? これを理由に、自分の方から別れ話を切り出したらどうだったでしょうか。 彼女の方は「まるで私が悪いみたいじゃない」と友達に愚痴ることでしょう。 別れを切り出された方が何となく悪い気がしてしまう、現状はその心境なんだと思います。 価値観の違いは付き合った期間が長かろうと短かろうと関係なく別れの理由になり得ます。 今回は縁がなかったと諦めましょう。 p.s.読みにくいので適宜改行しましょうね。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 改行改めます(笑い)。 「価値観」、突き詰めればそういうことかも知れません。結構派手で、でも彼女は体型を考えると見栄えがいいのは結果的にブランドになってしまう、と言っていました。気が強くてこっちがハラハラした場面もありました。 そうですね、縁がなかったんですね。いい勉強でした。

その他の回答 (14)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.15

あなたが毎年預金額を増やしているのであれば、彼女の判断が間違っていると断言できます。 結婚をした場合には貯蓄できるタイプの方が、将来の安定につながるからです。 しかし、世間一般の判断基準は違います、ある程度の気前のよさやファッションのセンスが必要で、それらが無いことによって初めから除外されるようではあなたの幸せにはつながりません。 自分や恋人に使うお金をある程度確保して、その範囲でファッションなどに気を使ってみてはいかがでしょうか?

noname#20015
noname#20015
回答No.14

マックスマーラもロペも、OLさんが好むブランドですね。 元彼女さんはOLですか? ある程度のレベルの会社に勤めているOLなら、これらのブランドで1シーズンに1~2着新調するのは普通だと思います。 制服がない、接客が多い、等の場合は、もっと服が要るかもしれません。 OLはそれなりにおしゃれで身ぎれいであることが求められますから、いわば必要経費です。 それをいちいち「高い」と言われたら、うっとうしいんじゃないですか。 アウトレットでも、たまには良いデザインのものもありますが、全身ユニクロやアウトレットでは、貧乏くさくて会社勤めにふさわしくない格好になってしまいます。 男性でも、新人のときは量販店の安物のスーツで問題ないですが、偉くなって接客など増えると、スーツもブランドものや仕立てたものでないと、相手に対して失礼です。 文面から、もしかして質問者さんは、普段身なりに構わなくてよい職業ですか? (制服や作業着のある仕事や、ガテン系など) スーツは持ってないか、持っていても冠婚葬祭用に1着だけとか? それなりの値段の服を買う必要性や、身なりに構わないといけない必要性が理解できていないのではないですか。 それからラブホとは「お金と場所がない人が仕方なく行く場所」です。 お金のある人は、ラブホではなくシティホテルを利用します。 シティホテルより随分お安いラブホで「高い」なんて言う人とは、大抵の女性は付き合いたくないでしょう。 失礼ですが、質問者さんの文章全般から、貧乏くさくて視野が狭い人という印象がします。 元彼女さんも、その辺りが嫌になったのではないですか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >貧乏くさくて視野が狭い人という印象がします。 元彼女さんも、その辺りが嫌になったのではないですか。> 全くその通りかもしれません。皆様の回答を見て痛感しています。 彼女の職業は通訳や翻訳をしている方です。私はしがないフリーランス某職業です。確かにおっしゃるようにネクタイをするような場面はめったにありません。 私の同業でもこざっぱりした格好の人が多いのですが、もっと勉強します。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.13

私の彼が、全く一緒(笑) 正直、あまりに気にしてない人で、しかも似合ってないものを 平気で着てたりすると、女性としてのモチベーションが下がります(^^; よく、人間は中身だ!見たいに言う人がいますが、それはもちろん そのとおり。中身は大事。だけど同時に、中身は外見にも表れます。 似合ってないものを着て平気な人は、自分を客観しできてない人。 自分の魅力を認識で着てない人である、という解釈もできます。 自分が信じてポリシーを持った格好が、客観的にいかがなものか… という場合は少し違いますが、やはり内面のどこかが反映されたものが外見。 質もデザインも、その人の内面のレベルにあったものが現れる、 と思うので、あまりこだわりが無さ過ぎると、どんなに素敵な 内容をお持ちの方でも、???と思っちゃいますね。 で、私の場合は、もうだめだ!ってなる前に彼氏さんに正直に 話しました。いまのままだと、女としての反応ができなくなる、と。 ただ、彼は本当にファッションのなんたるかがわからなかったようなので、 一緒に買い物に行って、あたしがまず選び、彼も「それなら良い」 というものを買って、少しずつワードローブを増やしています(笑) 別に気張ったおしゃれじゃなくて良いですよ。 誰かお洋服選びが好きな方と、ウィンドーショッピングでもしてみると、 ちょっとは違うかもしれません。 良い質のものも、着てみたら案外気に入るかも? 何事も経験ということで、お試しになられてみてください♪

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中味は外観にも現れるのはその通りだと思います。やっぱりダサイんですかねぇ。 先にも書きましたが一度彼女の見立てで店を回ったことがありましたが、そうしたら「ヤンチャなおにーさん」みたいに感じになってしまって。彼女は可愛いと言っていましたが。 これを機会に着こなしをもっと勉強します。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.12

価値観の違いかなと思います。 質問者様の外見は分からないので何とも言えませんが、何でも安ければ良いって言う服装・考え方は女性は興ざめするんじゃないでしょうか?ものすごく良いブランドの服を着る必要はないと思いますが、服には気を遣う、清潔感のある服装をするとか・・・

localtombi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いというのは今まで皆様が述べてます通り、その通りだと感じています。 彼女は好みがはっきりしていて、例えば凹凸の柄は嫌い、とか黒いスニーカーは足が短く見えるから嫌、とか、そんなものかなぁと思っていましたら、見事に振られました(笑)。もっと精進します。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.11

男がラブホの値段を高いというなんて・・せこすぎます。そりゃ、10万円出せとか言ってませんし、男の財布状況を考えるのも女性には必要だけど、それは付き合ってもう少したってからだと思います。まだ付き合って3ヶ月ですよ。今が彼女を引き止めるのに一番大事な時期に、TPOも考えない格好、お金でグチグチ言う姿なんて、かっこ悪すぎます。 誰だって、恋人に自分をよりよく見てもらうように、おしゃれします。たとえば、彼女がデートによれよれの500円のシャツを着て、化粧もノーメイク。それが等身大の私だからと言って、あなたは幻滅しないといえるのでしょうか。努力してない、と思いませんか? 彼女はあなたが「私のために努力してない」と見えるのだと思いますよ。 自分にお金を使うことが出来ない人は、彼女にもお金を使わない。つまり、ケチということなのです。

localtombi
質問者

お礼

>彼女はあなたが「私のために努力してない」と見えるのだと思いますよ。 自分にお金を使うことが出来ない人は、彼女にもお金を使わない。つまり、ケチということなのです。 おっしゃる通りですね。そう思われても仕方がないです。 何かを買ってあげようとしても3万円、5万円の世界なので、ケチではないのですが結構勇気のいる金額なのです。 もっと度量の大きいオトコになるように努力します。 ありがとうございました。

  • uogokoro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

興ざめするかは人それぞれですね。私の彼女はオシャレを気にしますので私も自分のファッションにある程度は気を使います。 彼女のために心身ともに変わろうという気はありましたか?ファッション雑誌、服を買いに行ったり、行動していましたか?していないのであれば、つまり背伸びしていない等身大の自分(彼女の言う“変な”格好)をあくまで貫こうとしていたのであれば、価値観の違い上どうしよもないです。あなたが悪いわけじゃないです。 それもオッケーといってくれる女性を見つければいいだけです。 でも私的にはオシャレさんは、得こそすれ損はしないと思いますのでこれを機に多少気遣ってもいいかもですね。

localtombi
質問者

お礼

>彼女のために心身ともに変わろうという気はありましたか? おっしゃる通りです。そういう努力が足りなかったように思います。一度彼女が見立ててくれたことがあったのですが、何と言うか「ヤンチャなオニーサン」みたいな感じになってしまったのです。彼女は可愛いを連発していましたが、すごく恥ずかしかったです。 でもオシャレはもっと気遣ってもいいと分かりました。 ありがとうございました。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.9

こんにちは。 別に彼女の好みに全て合わせる必要は無いと思いますが、 好きだったら多少は配慮しても良いかなぁ? と思いました。 デートの時にラブホが「高い」とか言われるとちょっとムードに欠けるというか…。 彼女の喜ぶ顔が見れて、自分のおしゃれにも磨きがかかれば、一石二鳥じゃないですか。 個人的には恋愛はそういうものだと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は私と別れる理由をいちいち挙げてくれました。ラブホも大きな問題みたいです。以前デートの成り行きでラブホの雰囲気になった時に、「どこ行こうか」と迷っていたら、後になって「あの時、分かれようと思った」と言われました。「学生のデートじゃないんだから、予め候補を頭に入れておくのが普通じゃないの」らしいです。 「ラブホが高い」と言ったこともすごくこだわっていました。 出直します。

  • mimily
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

こんにちは^^ う~ん、興ざめですか・・・私なら全くしませんけどね。 興ざめというより彼女さんは、金銭面での価値観やデートに対する価値観など「価値観の違い」を感じて、別れを切り出したのかもしれませんね。 今後、交際を進めるにあたって、ここの価値観が合わないと継続は難しいです。何かと喧嘩になりますし・・・。 質問者さまの価値観とぴったり一致するすばらしい女性が、絶対いるはずですので、「恋人には等身大で接する」という価値観を変える必要は無いと思います^^

localtombi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、価値観ですね。男女の価値観って最初から一致するケースはなかなかないように思いますが、お互いどこまで歩み寄っていくか、どこまで価値観の距離を縮めていくか、だと思うんですが、今回は難しかったかなぁ、と感じています。でも等身大よりも少しは背伸びして私のために頑張ってくれていると思わせることも大事だと思いました。

  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.7

私は興醒めしません。今好きな人が相談者さんみたいな人なので・・・。 私と彼も最初は価値観にかなり相違がありました。 今でもよく「勿体なーい」と言われます(笑) 私の好きな人は典型的理系人間?で、勉強や仕事といった興味があるもの以外あまり関心がない人です。 当然、髪もボサボサ服もお洒落じゃなく、金銭でも無駄な出費をすごく嫌います。 でも、彼の仕事に対する真摯な姿勢、探究心、勉強面での努力、考え方、優しいところ…。 とにかく彼の内面が好きなので気になりません。 「ちょっとそれはないでしょう」って格好していたら誕生日とかに着て欲しい服をプレゼントするし(^^) あと普段は倹約家ですが私の誕生日などココって時はちゃんと欲しいものくれたりするのでケチとも思っていません。 相談者さんは自信を失っているようですが、お互いがお互いを尊重できるような人にいつか巡り合うと思います。 自分が相手のために変わりたいと思えば変わればよいし、今のままの自分が好きなら無理する必要もありません。 今のままの等身大の相談者さんを好きになってくれる人は絶対にいるので大丈夫です。

localtombi
質問者

お礼

何か前向きになれる回答ありがとうございます。 そうなんです。彼女に、何で私みたいなのが好きなのか聞いたことがあります。そしたら、「私にも分からない、決してイケメンでもないし、でも私にないことができるのよね」ということなんだそうです。私に出来ないことをやっている時の顔が素敵、と言われました。 でもそれだけでは彼女が満足しなかったことが分かりました。今回はいい勉強でした。

noname#19511
noname#19511
回答No.6

頻繁に「高い」と言われると、ケチ、お金がない人、と思って、嫌なイメージを持ちやすいと思います。 また、デートは、恋人と過ごして、さらに気持ちを深め合おうとするものと私は思いますし、それが、付き合って数ヶ月なら、まだ、相手の情報収集の時期でもあるように思います。 等身大の自分で付き合おうという姿勢は、見栄を張ったりするより、信頼でき、良いと思いますが、自分の価値感を彼女に押し付けるのとは違うことです。 そういう意味では、彼女もまた、自分の価値観を押し付けているのだと思います。 情報収集の時期にちゃんとお互いの価値観が違うと分かり、それにあわせる気もお互いほとんどない。と言う正しい結論が出た。とうことでよいと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学生じゃないんだから、お互い収入のある身なんだから、もっと大人らしい格好、デートをしよう」ということに尽きると思います。 情報収集期間、そうですね。彼女は煙草を吸ってましたが、私の忠告で一時期減ったようでしたが、分かれる間際になってまた増えてましたから。やっぱり価値観が違うということですね。

関連するQ&A

  • ラブホばかり言う彼

    最近、彼氏とデートに行く場所についてメールするんですが、返事が「ラブホ」ってのが多いです……。 顔文字つきで冗談っぽい雰囲気ですが、半分(以上?)本気のような気がします…(*_*) 2回もそんな返事だったので、私が引いた空気を出すと、一応彼も折れてくれました。 男性は溜まったものを出さないと大変とも聞きますし、若いので(20代前半)したくなるのもわかるんですが、週1しかできないデートなのにそういうことばかりなのも寂しいです。 私もデート中に良い雰囲気になれば、この後行っても良いかなって思えるんですが、あまりにもラブホラブホ言われるとデートじゃなくて、そっちが目的に思えてしまって…悲しいような虚しいような複雑な気分になります(>_<) 皆さんの彼氏もこんな感じなのでしょうか? 初めての彼氏なので、どう対応していいか分かりません。 変なことですが悩んでます。 このままだと、このことで気持ちがすれ違ってしまいそうで怖いです。

  • 会ってすぐラブホに行くというデート

    いつも、会ってすぐラブホに行くというようなデートではないのですが、きのうはそんな感じのデートになりそうになり、「いい加減にして!!」と言ってしまいました。 ごはん食べたりとか、ドライブ抜きで、いきなり会ってすぐエッチというのは、いくら好きな彼氏でも腹が立ちます。 こんな私は変なのでしょうか?

  • タケオキクチのような安くてくびれた服のブランド

    おせわになります。 タケオキクチをアウトレットで安く買うことで、 おしゃれに目覚めたものです。 それまでユニクロだったのですが、 アウトレットで腰の部分がキュってなった タケオキクチの半袖シャツを買ってから、 おしゃれに目覚め始めました。 しかし、お金がありません。 ユニクロで1000円ぐらいで半袖シャツを買っていたレベルなので、 アウトレットでタケオキクチを3000円台で買うのが上限です。 先程から半袖シャツといっているのは、 襟がついて、全面がボタンで止めるタイプの服です。 これを何と称するかわからないレベルです。 さて、話が若干それましたが、 最近、アウトレットでタケオキクチの店ですが、 くびれた感じのふくが無いのと、 アウトレットだけど割引されていないので、 予算内でおしゃれな服が買えるブランドを探しています。 レディースのブランドはおしゃれで安くてよいのですが、 メンズが来て変じゃないブランドがあればそれでもかまいません。 シンプルでキレイ目な服が好きです。 アグリーベティのマークのような服です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30代の彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐで、付き合って1年になる彼氏がいます その、彼氏さんの誕生日が3月にあるので、プレゼントで悩んでいます 当方18歳ですが、彼氏さんは30代で、お仕事でも多くの方と関わるため 10代同士がプレゼントするようなものではなく きちんと彼氏さんが身につけても恥ずかしくないであろう物をプレゼントしたいです その上で ・予算5万円程度 ・身につけてられるもの、実用性の高いもの ・革製品が好きなので出来れば本革製のもの で、なにか良いものはないでしょうか…? 現状、時計など良いかな、と思ってますが 5万円では30代の方が身につける時計としては貧相でしょうか? 因みに、去年のクリスマスはマグカップ 誕生日は本革のブックカバー 今年のクリスマスはデートしていたときに見ていたピンズを2つ どれも喜んでくれましたが、決して高価なものではないので 今回は前々からバイト代を貯めて背伸びをしたいです ご意見、アドバイスお願いします

  • 恋人同士の割り勘

    付き合って一ヶ月の私23歳、相手30歳です。 交際したのは二人目です。 デートはほとんど割り勘で、たまに少しだけ多く出してくれます。100円単位です。 私は高卒の給料が14万円決して多い方ではありません。彼は多分、7、8万は私より多いと思います。 ラブホ代はほとんど割り勘のたまに相手多めです。多めといっても五百円くらいです。ラブホはいつもショートの2000円です。漫画喫茶は二人とも別払いでした… 奢ってくれないの?って可愛く聞いてみたら、割引券で私の方が安くなったでしょ?気がつかなかった?って言われました… 寿司へ行ったら私の方が食べてないのに出してって言われてすこし多めに出しました…それでも500円くらいですが。どっちも細かいですよね💧 前の彼氏は26歳で、デート代は多めに出してくれました。ラブホ代はほとんどです。 私が贅沢なのでしょうか? 前文の、奢ってくれないの?と聞いたときデート代を奢ってもらえるのが当たり前なんて思わないで。と言われました。私のためでしょうか?相手が半分だしたら出してと言われるので、いつも半分は出しています。 前の彼氏の時は、奢ってくれた時に次は奢るね!と言って私が次に夜ご飯を奢ったりお弁当作ったり色々としたつもりです。 今の彼氏は尽くしてくれる女の子と結婚したいと言っていました。 これからお弁当とか作ってくれたりしたら嬉しいし、そうだったら結婚相手の対象になると言っていました。 けれど、プリクラ撮る時も、どっちが出す?私が出して。とか、自分のドリンクを買うときも、お札出したくないから10円頂戴と言っていました… 私に愛情なんてないのでしょうか?と疑問に思う方がおかしいですか? 奢ってもらうことと愛情は関係ないかもしれませんが… 言ってはいけないかもしれませんが、私が家の食費を賄っている、夜ご飯は自分で材料を買って作っていると今の彼氏に言ったら、すごいね。と言ってくれましたが、俺は家にお金なんてずっと入れてないって言っていてショックでした。そういう人なんでしょうか。

  • 24歳でかわいい格好とは?

    今年24歳、女なのですが。 私はジーパンにシャツ、など割とカジュアルな格好をしてきました。スニーカーです。しかし、24にもなって、もうそろそろ大人女な感じを狙っていこうと、ノースリーブのタートルネックを購入し、ちょびっとヒールも履き、スカートという格好で、デートしたわけですが。 彼氏の評価は微妙で、似合ってるよって言ってはくれたのですが、どちらかというと、もっとかわいい格好をして欲しいそうなのです。彼曰く、ミニスカートとか、もうすぐ履けなくなるよ??もっとそういうの履いてよーと言われてしまいましたっ。 そこで、質問。もうミニスカートはまずいと思っているのですが、どうなのでしょう?24にもなってミニとかどうですか?もし、いけるなら、どういったものならばOKでしょうか?写真付きのサイトと教えてもらえるとうれしいです。また、かわいい格好とはどんなものですか?できたら、そのようなものを着て彼氏を喜ばせたいのですが。 ご意見・アドバイス宜しくお願いします。

  • 花火大会に行くのですが、服装で迷っています。

    花火大会に行くのですが、服装で迷っています。 その花火大会は砂浜から見るそうです。 一緒に行く彼氏に「浴衣を着て行こうかなぁ」って言ったら 「暑いし、大変だろうから服でいいよ。砂浜で脚とられて浴衣じゃ危ないし」と言われてしまいました。 どんな服装で行ったらいいでしょうか? (1)機能的にシャツとカーゴパンツ (2)膝だけのワンピース (3)マキシ丈のワンピース (1)は彼氏の前で着たことのあるもので、(2)と(3)はまだ見せたことはないです。 自分としては(3)がお気に入りです。 ただ、彼氏は歩くと分かっているときは歩く格好でデートに来てほしい というタイプの人です。 あなたなら、どの格好で行きますか? 教えてください。

  • 別れるか迷っています。

    私(23歳)と彼(25歳)は付き合って3年になります。 このまま付き合っていていいのか悩んでいます。 彼はあんまりかっこよくありません。服も私が選ばないと超ダサいです。 一緒にいて楽しいときもありますが、最近彼は無職なので、お金がないのでデートも安いところでお昼だし、旅行もできない、私だけオシャレをしててなんだかむなしいです。 彼はなんでもかんでも私に頼って生きています。 なんだか私は彼のお世話係みたいになっている気がします。 SEXもしますが、私は彼では濡れにくいし、あんまりやりたくないです。 私は容姿はいい方です。(自分でいうのも変ですが・・。) 彼に満足しなくなってから、かっこいい彼氏がほしいなとか思ったり、常に出逢いを求めてしまいます。 でも彼氏と別れてすぐに新しい彼氏に出会えるかわからないし、その期間は暇になっちゃいそうで、別れを告げられません。 でもこれは彼氏に失礼だし、やっぱり別れるべきでしょうか?

  • これからの季節

    20歳男です。 今は長袖のシャツの上に薄手のジャンパーを着ているのですが そろそろ寒くなってきてもう少し暖かい格好をしたいのですが 何かおすすめの物とかってありませんか? 今まではずっとジャンパーのような物しか着ていなくて 来週末辺りにデートに行くのにちょっと…と思ったのですが どのような物を選んだらいいのかよく分からないです。 暑がりなのであまり重たい感じの物は避けたいです。 予算はどれくらいがふつうなのかよく分からないのですが 5000円くらいでもあるのでしょうか?多少オーバーしても構いません。 どなたか宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 今まで誕生日やクリスマスに、時計、財布、ネクタイ、シャツ、ネックレスをプレゼントしました。 彼氏が欲しがっているものを考えてみたのですが、デート中に『こういうのが欲しい』と言っていた靴しか思い浮かびません。 値段は2万円ちょっとなんですが、クリスマスプレゼントって誕生日プレゼントほどお金をかけないのかなと思っています。 そうすると、2万円は高いような気がするし、彼氏が困るような気もします。 クリスマスに2万くらいだったら驚くほどではないでしょうか? 1万円くらいで他のものを探していたのですが、全く思いつきません。 何かお知恵がありましたら、併せてこちらもご回答をお願いします。