• ベストアンサー

彼女から振られました。その理由。

先日彼女から振られました。わずか3ヶ月でした。 さて理由ですが、端的に言うと「彼氏にはもっと素敵でまともな格好をして欲しい」というものでした。例えばアウトレットに行って6500円のシャツを私が「高い」というと「えーっ?、じゃあいくらのシャツが妥当なの」と絶句します。1枚1500円のボクサーパンツを「高い、いつもは5枚で1000円位」というと「えーっ?」と絶句します。ラブホに行った時も「この部屋は高い」と言うと「別に高くても雰囲気がよければいいじゃない」と言います。彼女曰く「じゃあ、彼女が変な、みずぼらしい格好をしていたらどう思うの?」。その逆がどうやら私ということらしいのです。「頭はいいのに、そういうファッションや容姿が変だからバランスが悪い人に映ってしまう。今まで思っていた人と違う」ということらしいです。彼女のために心身ともに変われなかった自分が悪いのでしょうか?。確かにデートでも彼女に比べたら貧相な格好だったかもしれません。背伸びしていない等身大の自分で接したかったのに、どうやら無理のようでした。デートの度におしゃれするのは苦手なのですが、こういう彼氏はやはり興ざめするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.4

> こういう彼氏はやはり興ざめするのでしょうか。 この手の質問でよく「やはり」と結論づけるものがやたらと多いですが・・・ 「人による」 が答えです。「やはり」ということはありません。 彼女の視点で、自分が悪い思っていらっしゃるようですが… 別れの理由は価値観が違っただけです。 逆の立場で、つまり本来の自分の立場で考えてみて下さい。 「かわいいのに、高級志向で自分の理想の型に俺を押し込めようとする。リッチな気分を味わいたい自己中心で男と付き合いたいだけの人に映ってしまう。今まで思っていた人と違う」 こうも思ってはいませんか? これを理由に、自分の方から別れ話を切り出したらどうだったでしょうか。 彼女の方は「まるで私が悪いみたいじゃない」と友達に愚痴ることでしょう。 別れを切り出された方が何となく悪い気がしてしまう、現状はその心境なんだと思います。 価値観の違いは付き合った期間が長かろうと短かろうと関係なく別れの理由になり得ます。 今回は縁がなかったと諦めましょう。 p.s.読みにくいので適宜改行しましょうね。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 改行改めます(笑い)。 「価値観」、突き詰めればそういうことかも知れません。結構派手で、でも彼女は体型を考えると見栄えがいいのは結果的にブランドになってしまう、と言っていました。気が強くてこっちがハラハラした場面もありました。 そうですね、縁がなかったんですね。いい勉強でした。

その他の回答 (14)

• poponponpo
回答No.15

あなたが毎年預金額を増やしているのであれば、彼女の判断が間違っていると断言できます。 結婚をした場合には貯蓄できるタイプの方が、将来の安定につながるからです。 しかし、世間一般の判断基準は違います、ある程度の気前のよさやファッションのセンスが必要で、それらが無いことによって初めから除外されるようではあなたの幸せにはつながりません。 自分や恋人に使うお金をある程度確保して、その範囲でファッションなどに気を使ってみてはいかがでしょうか?

noname#20015
noname#20015
回答No.14

マックスマーラもロペも、OLさんが好むブランドですね。 元彼女さんはOLですか? ある程度のレベルの会社に勤めているOLなら、これらのブランドで1シーズンに1~2着新調するのは普通だと思います。 制服がない、接客が多い、等の場合は、もっと服が要るかもしれません。 OLはそれなりにおしゃれで身ぎれいであることが求められますから、いわば必要経費です。 それをいちいち「高い」と言われたら、うっとうしいんじゃないですか。 アウトレットでも、たまには良いデザインのものもありますが、全身ユニクロやアウトレットでは、貧乏くさくて会社勤めにふさわしくない格好になってしまいます。 男性でも、新人のときは量販店の安物のスーツで問題ないですが、偉くなって接客など増えると、スーツもブランドものや仕立てたものでないと、相手に対して失礼です。 文面から、もしかして質問者さんは、普段身なりに構わなくてよい職業ですか? (制服や作業着のある仕事や、ガテン系など) スーツは持ってないか、持っていても冠婚葬祭用に1着だけとか? それなりの値段の服を買う必要性や、身なりに構わないといけない必要性が理解できていないのではないですか。 それからラブホとは「お金と場所がない人が仕方なく行く場所」です。 お金のある人は、ラブホではなくシティホテルを利用します。 シティホテルより随分お安いラブホで「高い」なんて言う人とは、大抵の女性は付き合いたくないでしょう。 失礼ですが、質問者さんの文章全般から、貧乏くさくて視野が狭い人という印象がします。 元彼女さんも、その辺りが嫌になったのではないですか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 >貧乏くさくて視野が狭い人という印象がします。 元彼女さんも、その辺りが嫌になったのではないですか。> 全くその通りかもしれません。皆様の回答を見て痛感しています。 彼女の職業は通訳や翻訳をしている方です。私はしがないフリーランス某職業です。確かにおっしゃるようにネクタイをするような場面はめったにありません。 私の同業でもこざっぱりした格好の人が多いのですが、もっと勉強します。

• swanny
回答No.13

私の彼が、全く一緒(笑) 正直、あまりに気にしてない人で、しかも似合ってないものを 平気で着てたりすると、女性としてのモチベーションが下がります(^^; よく、人間は中身だ!見たいに言う人がいますが、それはもちろん そのとおり。中身は大事。だけど同時に、中身は外見にも表れます。 似合ってないものを着て平気な人は、自分を客観しできてない人。 自分の魅力を認識で着てない人である、という解釈もできます。 自分が信じてポリシーを持った格好が、客観的にいかがなものか… という場合は少し違いますが、やはり内面のどこかが反映されたものが外見。 質もデザインも、その人の内面のレベルにあったものが現れる、 と思うので、あまりこだわりが無さ過ぎると、どんなに素敵な 内容をお持ちの方でも、???と思っちゃいますね。 で、私の場合は、もうだめだ!ってなる前に彼氏さんに正直に 話しました。いまのままだと、女としての反応ができなくなる、と。 ただ、彼は本当にファッションのなんたるかがわからなかったようなので、 一緒に買い物に行って、あたしがまず選び、彼も「それなら良い」 というものを買って、少しずつワードローブを増やしています(笑) 別に気張ったおしゃれじゃなくて良いですよ。 誰かお洋服選びが好きな方と、ウィンドーショッピングでもしてみると、 ちょっとは違うかもしれません。 良い質のものも、着てみたら案外気に入るかも? 何事も経験ということで、お試しになられてみてください♪

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中味は外観にも現れるのはその通りだと思います。やっぱりダサイんですかねぇ。 先にも書きましたが一度彼女の見立てで店を回ったことがありましたが、そうしたら「ヤンチャなおにーさん」みたいに感じになってしまって。彼女は可愛いと言っていましたが。 これを機会に着こなしをもっと勉強します。

• keiji1123
回答No.12

価値観の違いかなと思います。 質問者様の外見は分からないので何とも言えませんが、何でも安ければ良いって言う服装・考え方は女性は興ざめするんじゃないでしょうか?ものすごく良いブランドの服を着る必要はないと思いますが、服には気を遣う、清潔感のある服装をするとか・・・

localtombi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いというのは今まで皆様が述べてます通り、その通りだと感じています。 彼女は好みがはっきりしていて、例えば凹凸の柄は嫌い、とか黒いスニーカーは足が短く見えるから嫌、とか、そんなものかなぁと思っていましたら、見事に振られました(笑)。もっと精進します。

• kn6660
回答No.11

男がラブホの値段を高いというなんて・・せこすぎます。そりゃ、10万円出せとか言ってませんし、男の財布状況を考えるのも女性には必要だけど、それは付き合ってもう少したってからだと思います。まだ付き合って3ヶ月ですよ。今が彼女を引き止めるのに一番大事な時期に、TPOも考えない格好、お金でグチグチ言う姿なんて、かっこ悪すぎます。 誰だって、恋人に自分をよりよく見てもらうように、おしゃれします。たとえば、彼女がデートによれよれの500円のシャツを着て、化粧もノーメイク。それが等身大の私だからと言って、あなたは幻滅しないといえるのでしょうか。努力してない、と思いませんか? 彼女はあなたが「私のために努力してない」と見えるのだと思いますよ。 自分にお金を使うことが出来ない人は、彼女にもお金を使わない。つまり、ケチということなのです。

localtombi
質問者

お礼

>彼女はあなたが「私のために努力してない」と見えるのだと思いますよ。 自分にお金を使うことが出来ない人は、彼女にもお金を使わない。つまり、ケチということなのです。 おっしゃる通りですね。そう思われても仕方がないです。 何かを買ってあげようとしても3万円、5万円の世界なので、ケチではないのですが結構勇気のいる金額なのです。 もっと度量の大きいオトコになるように努力します。 ありがとうございました。

• uogokoro
回答No.10

興ざめするかは人それぞれですね。私の彼女はオシャレを気にしますので私も自分のファッションにある程度は気を使います。 彼女のために心身ともに変わろうという気はありましたか?ファッション雑誌、服を買いに行ったり、行動していましたか?していないのであれば、つまり背伸びしていない等身大の自分(彼女の言う“変な”格好)をあくまで貫こうとしていたのであれば、価値観の違い上どうしよもないです。あなたが悪いわけじゃないです。 それもオッケーといってくれる女性を見つければいいだけです。 でも私的にはオシャレさんは、得こそすれ損はしないと思いますのでこれを機に多少気遣ってもいいかもですね。

localtombi
質問者

お礼

>彼女のために心身ともに変わろうという気はありましたか? おっしゃる通りです。そういう努力が足りなかったように思います。一度彼女が見立ててくれたことがあったのですが、何と言うか「ヤンチャなオニーサン」みたいな感じになってしまったのです。彼女は可愛いを連発していましたが、すごく恥ずかしかったです。 でもオシャレはもっと気遣ってもいいと分かりました。 ありがとうございました。

• kaiu
回答No.9

こんにちは。 別に彼女の好みに全て合わせる必要は無いと思いますが、 好きだったら多少は配慮しても良いかなぁ? と思いました。 デートの時にラブホが「高い」とか言われるとちょっとムードに欠けるというか…。 彼女の喜ぶ顔が見れて、自分のおしゃれにも磨きがかかれば、一石二鳥じゃないですか。 個人的には恋愛はそういうものだと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は私と別れる理由をいちいち挙げてくれました。ラブホも大きな問題みたいです。以前デートの成り行きでラブホの雰囲気になった時に、「どこ行こうか」と迷っていたら、後になって「あの時、分かれようと思った」と言われました。「学生のデートじゃないんだから、予め候補を頭に入れておくのが普通じゃないの」らしいです。 「ラブホが高い」と言ったこともすごくこだわっていました。 出直します。

• mimily
回答No.8

こんにちは^^ う~ん、興ざめですか・・・私なら全くしませんけどね。 興ざめというより彼女さんは、金銭面での価値観やデートに対する価値観など「価値観の違い」を感じて、別れを切り出したのかもしれませんね。 今後、交際を進めるにあたって、ここの価値観が合わないと継続は難しいです。何かと喧嘩になりますし・・・。 質問者さまの価値観とぴったり一致するすばらしい女性が、絶対いるはずですので、「恋人には等身大で接する」という価値観を変える必要は無いと思います^^

localtombi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、価値観ですね。男女の価値観って最初から一致するケースはなかなかないように思いますが、お互いどこまで歩み寄っていくか、どこまで価値観の距離を縮めていくか、だと思うんですが、今回は難しかったかなぁ、と感じています。でも等身大よりも少しは背伸びして私のために頑張ってくれていると思わせることも大事だと思いました。

• rionyan
回答No.7

私は興醒めしません。今好きな人が相談者さんみたいな人なので・・・。 私と彼も最初は価値観にかなり相違がありました。 今でもよく「勿体なーい」と言われます(笑) 私の好きな人は典型的理系人間?で、勉強や仕事といった興味があるもの以外あまり関心がない人です。 当然、髪もボサボサ服もお洒落じゃなく、金銭でも無駄な出費をすごく嫌います。 でも、彼の仕事に対する真摯な姿勢、探究心、勉強面での努力、考え方、優しいところ…。 とにかく彼の内面が好きなので気になりません。 「ちょっとそれはないでしょう」って格好していたら誕生日とかに着て欲しい服をプレゼントするし(^^) あと普段は倹約家ですが私の誕生日などココって時はちゃんと欲しいものくれたりするのでケチとも思っていません。 相談者さんは自信を失っているようですが、お互いがお互いを尊重できるような人にいつか巡り合うと思います。 自分が相手のために変わりたいと思えば変わればよいし、今のままの自分が好きなら無理する必要もありません。 今のままの等身大の相談者さんを好きになってくれる人は絶対にいるので大丈夫です。

localtombi
質問者

お礼

何か前向きになれる回答ありがとうございます。 そうなんです。彼女に、何で私みたいなのが好きなのか聞いたことがあります。そしたら、「私にも分からない、決してイケメンでもないし、でも私にないことができるのよね」ということなんだそうです。私に出来ないことをやっている時の顔が素敵、と言われました。 でもそれだけでは彼女が満足しなかったことが分かりました。今回はいい勉強でした。

noname#19511
noname#19511
回答No.6

頻繁に「高い」と言われると、ケチ、お金がない人、と思って、嫌なイメージを持ちやすいと思います。 また、デートは、恋人と過ごして、さらに気持ちを深め合おうとするものと私は思いますし、それが、付き合って数ヶ月なら、まだ、相手の情報収集の時期でもあるように思います。 等身大の自分で付き合おうという姿勢は、見栄を張ったりするより、信頼でき、良いと思いますが、自分の価値感を彼女に押し付けるのとは違うことです。 そういう意味では、彼女もまた、自分の価値観を押し付けているのだと思います。 情報収集の時期にちゃんとお互いの価値観が違うと分かり、それにあわせる気もお互いほとんどない。と言う正しい結論が出た。とうことでよいと思います。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学生じゃないんだから、お互い収入のある身なんだから、もっと大人らしい格好、デートをしよう」ということに尽きると思います。 情報収集期間、そうですね。彼女は煙草を吸ってましたが、私の忠告で一時期減ったようでしたが、分かれる間際になってまた増えてましたから。やっぱり価値観が違うということですね。