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レギュラー or ハイオク

10pphの回答

  • 10pph
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回答No.12

レギュラーとハイオクと質問されていますが、まずここに認識不足があります。 現在では、「レギュラーガソリン」と「プレミアムガソリン」です。 プレミアムガソリンは単にオクタン価が高いだけでなく、付加価値があるから「プレミアム」なのです。 1.オクタン価が高い 2.燃費が良い 3.清浄作用が高い 4.潤滑作用が高い 5.環境性能が高い などです。 1.については特に補足する事はありません。 2.ですが、石油元売りでは数%良くなると公表している会社がありますし、私自身が使用してレギュラーと比較しても2~3%良い結果が出ています。ただし、価格差では元が取れません。 3.一般的にレギュラーガソリンより多く清浄剤が入っています。8万キロプレミアムを使い続けたエンジン内部は車雑誌に載っていたオーバーホールエンジンの写真よりきれいでしたよ。 4.これは石油元売りの資料に書いてありました。実効性を確かめる方法はありませんでした。 5.プレミアムガソリンは有害物質のベンゼンを取り除き、光化学スモッグの原因物質を作る硫黄を除去しています。自身へのメリットは少ないですが、みんなのためになります。 レギュラー仕様の自動車に使って害があるかどうかですが、実質的には害がないはずです。害があるならメーカーや石油元売りが、「レギュラー仕様の自動車にはプレミアムガソリンを使わないで」とアピールするはずです。事実、害があった高濃度アルコール含有燃料は、自動車メーカーから警告が出ていました。 メリットがあるかどうかですが、レギュラー仕様のエンジンでも、ノックセンサー付きであれば効果があるはずです。高負荷時のノッキング制御が最適に行われるためレギュラーを使っているときより点火タイミングが遅くなり、パワーアップが期待できます。 ただし、エンジンをコントロールしているECUには学習機能がある場合もあるため、継続的に使用しないと効果が表れないかもしれません。 ただし、価格が高い分の元を取れるかどうかは別の問題です。

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