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小6の息子 文章力(説明能力)をつけるには(長文です)

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  • himit
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回答No.9

筆記の問題では、「何となくわかっていること」を筋道を立てて具体的な言葉で説明できることが要求されます。おそらく「筋道を立てて書けるかどうか」が一番重要でしょう。参勤交代に関する解答では、 ・参勤交代に関係する単語をきちんと知っているか ・知っている単語を、ルールにしたがって並べ、関係をふまえてきちんとつながった説明ができるか の2つが問われていると思われます。 おそらく、お子様は歴史的な文脈を感覚的につかんでいるのでしょう。勉強を真面目にがんばっていることの成果だと思われます。しかし残念ながら、テストでは、感覚だけでは点数になりません。 さて、参勤交代よりも「て」「に」「を」「は」がうまく処理できない、ということのほうが重要なことです。6年生ということなので、文法上の学習課題ではなく、思考の方法そのものに課題があると判断できます。おそらく、物事を感覚的、断片的には知っていても、それらを関係づけて、違う言葉で置き換えることを苦手としているのではないかと思われます。たとえば「○○」は「△」という言葉で置き換えるとします。思考の流れとしては「○○=△」ですね。これを「○○は、△だ」と文章化することで、思考が整理されていくわけです。 また、普通、人間が物事を考える際には、知識の最小単位である単語や断片的なイメージが元になります。これらは心理学用語でスキーマと言うそうで、やがて関係性を見いだすことで、断片としての知識が思考として深まっていきます。たとえば、「えんぴつ」と「ノート」から「文房具」という関係性や、「筆記用具」という高次なイメージを導き出します。「国語の本」「算数の本」から「教科書」となります。そこで「筆記用具」と「教科書」をまとめて「学校の準備物」-「忘れてはいけないもの」というように具体的な<物>や<事>から次第に抽象的な概念へとつなげていく。この流れがスムーズにできていないと思われます。 したがって、本を読むだけでは今ひとつ伸びにくいでしょう。今後は、物事の関係について、一歩深まるような考えを持つクセをつけることをおすすめします。上記のように、物の名前から概念を導き出す練習や、人の行為についての概念や関係性(たとえば夫婦、ライバル、敵味方、仲間)、自分にとっての価値を考えるクセをつけることで、思考がかなり整理されてくるでしょう。そうなれば、助詞の誤った使い方は自然に減ってくると思います。 最後に、お子様のように、真面目に勉強を積み重ねている子は、必ずと言って良いほどどこかであっと驚くほどの飛躍をします。今までの勉強でためこんできた知識がたくさんあるからです。飛躍の瞬間は、周囲で見ている者にとっては本当に驚くばかりです。それに期待しつつ、じっくりと教えてあげてください。

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