• ベストアンサー

Win-CDRでベストアルバムをつくりたいのですが、新しい曲が追記できません

Win-CDRでベストアルバムをつくりたいのですが、新しい曲が追記できません。バージョンは4で、トラックアットワンスに設定しています。容量の十分あるCDを入れても、ドライブが受つけず、追記不能な状態になります。すなわち、曲が一曲しか入らない状態です。また、曲名やアーティスト名も一緒に焼きこみたいのですが、この場合、どうしたらよいのでしょうか。何度やってもうまくいかず、バージョンが4なので、本屋に行っても適当なマニュアルが見つからず、ほとほと困り果てています。何枚CDを無駄にしたことやら。アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _masaharu
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

WinCDRも持ってないし、あまり自信がありませんが・・・ 音楽CDは1セッションの規格のため、トラックアットワンスではセッションクローズしてしまうので追記できても再生できません。データの追記は可能だと思います。 ベストアルバムなら、ディスクアットワンスで一度に焼くしかないと思います。

mikecyan
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

クローズセッションしていないとか、 追記禁止で書き込みをしているということはないですよね? 4.0も持ってはいるんですが、既に6.0ユーザーです(^^; ただ、こういう基本的なところは変わってなかったと思いますので。 あと、念のため最新版かどうか確認して、 必要に応じてアップデートしてみては。 最新版は4.01fです。 また、ここには WinCDR4.0CD TEXT用追加ユーザーガイド(PDFファイル)というのもありますが、これは既に読んでいますか。 それで判らないようならば、改めて疑問点を補足ください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/
mikecyan
質問者

補足

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。いったん、WinCDRを終了させてから、あとで(たとえば数日後)ディスク容量の余ったところに他の曲を書き込みたいという魂胆なのですが。結局、ディスクアットワンスで一気に焼いてしまうか、あるいはハードディスクにWAVEファイルとして取り込んでから焼くしかないのでしょうか? WinCDR6.0ではどうなのですか? その点も含め、教えていただければうれしいです。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

一曲はきちんと焼けているのでしょうか。 あと、念のためOSとPCのスペックも教えてください。 *それで回答できるかわかりませんが。。。

mikecyan
質問者

お礼

1曲だけは、きちんと焼けていました。問題はとりあえず解決しました。いったんWinCDRをトラックアットワンスで焼いて終了し、それからまた、音楽を追記すると通常のCDプレーヤーでは再生できなのですね。知りませんでした。ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Easy CD Creater4で音楽の追記ができません

    マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • CD-Rへ追記できないようにするには?

    XPでエクスプローラからCD-Rにファイルを焼いたのですが、一回焼いた後に追記できないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? トラックアットワンスという方式で焼いているみたいですが、XP標準ではディスクアットワンスはできないのでしょうか?

  • 音楽CD作成時の追記方法について

    こんにちは。 音楽CD作成時Track at onceで確かクローズセッションしないで焼いたCDがありました。 追記しようとしたら「ブランクメディアをセットしてください」と表示し書き込みができません。 マニュアルには「ディスクアットワンスで書き込みした音楽CDには追記できません」と記載されているだけで追記方法が書いてありません。 追記はできないものなのでしょうか。 できるのであればやり方を教えてください。 ライティングソフト WinCDR7.0SE Win98 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メディアに追記が出来ない

    CD-R DVD-Rに対してのデーターの追記が出来なくなりました。 書き込みはすべてトラックアットワンス設定です、 新しいデーターの入っていないメディアでは一回から二回くらいは 書き込めます、 しかし、わずか1メガのデーターでも書き込まれると追記不能に ライティングソフト自体にファイルフォルダの一覧も出ない事 もあります。 ほかのライティングソフトも試しましたが効果なしです。   書き込まれたメディアはマイコンコンピュターで読めるし ファイルやフォルダーも開けます。

  • CDをiTunesに取り込みアルバムにする方法

    CDをiTunesに取り込むと自然に画像付きのアルバムになるんじゃないんですか? 一度入れた事のあるCDの音楽(アルバム)を削除してもう一度入れなおしたときはアルバムにならないのでしょうか? 先日、兄のiTunesの曲を誤って編集、保存してしまいました。 20曲あるアルバムの中の一曲だったので、アルバムの20曲中1曲だけ編集された状態です。 全て元通りのアルバムにするには一度アルバムごと削除して、またCDから入れ直せば良いかと思い、アルバムを削除してしまいました。 そして再度CDを入れて取り込んだのですが、アルバムにならず、1曲1曲バラバラに取り込まれ、曲名・アーティスト名も無く、トラック01、トラック02...という形で取り込まれてしまいました。。 この前べつのCDを取り込んだときは、自然と画像付きのアルバムにまとまって、曲名、アーティスト名もしっかり表示されていたので、一回消してやり直してもそうなるのかなと思っていたのですが、なりませんでした・・・。一回入れた事のある曲の場合はやり直してもアルバムにはならないのでしょうか? アルバムを元通りにする方法がありましたら教えてください。 以後扱いにはきをつけます。。  

  • PCの曲の取り込みで・・・

    PCで曲の取り込みをしたのですが、曲の情報(アーティストや曲名、アルバムの名前)が表示されず不明なアーティストやトラック1、2みたいな表示になるCDがありました。 これの原因などは何でしょうか? どうしても、アルバムとか曲名を直したい場合、手動で入力し直すとかになるのですかねぇ? よろしくお願いします。

  • iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なア

    iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なアルバム」と出てしまいます。特に洋楽のアルバムに多いようです。 アルバムごとにまとめたいのですが、曲名とアーティスト名は変えられないのでしょうか? 曲名は変えられなくても、アルバムごとにまとめたいです。 因みに、アルバムごとにまとまっておらず。1曲ずつ「トラック01」などの表記で分けられてしまいます。 トラックだけでも1まとめにしたいというのが希望です。 そういったやり方をご存じの方、回答お願いいたします。

  • DVDの追加記録

    DVD-Rの追記はCD-Rと同じですか? トラックアットワンスとディスクアットワンスと セッションアットワンスでしたっけ?

  • CD/DVD-R、追記書き込みについて

    私の知る限りディスクアットワンス、セッションアットワンス、トラックアットワンスと、三種類の書き込み方法があります。 内、セッション、トラックアットワンス2つは追記書き込みができる方式になっていると思います。 今回質問したい事は、 1.追記可能な書き込み方法はメディアの容量が許す限り何度でも追記書き込みが出来るのでしょうか。 2.追記を行う為に書き込むファイル容量とは別にある程度容量が必要らしいのですが具体的なサイズとしてはいかほどのものなのでしょうか。 3.追記を行ったメディアはディスクアットワンスで一度だけ焼いたものに比べ品質は劣りませんか? 4.当方PCデータをバックアップする為にDVD-Rを使用していますが書き込み方法としてはセッションアットワンス、トラックアットワンス、どちらでの方式の方が望ましいでしょうか。 5.追記を行った際、万が一書き込みを失敗してしまった場合その元々メディアに焼き込まれたファイルに被害および品質低下などの悪影響はありませんか? 6.追記書き込みを失敗後、メディアに書き込める余裕がある領域が残っている場合、再度追記書き込みを行うことが出来ますか?その際品質低下などの悪影響は見られませんか? 2~3回書き込めば自己解決するような質問もあったと思いますが自分ではまだ試してすらいない状況でしたので疑問に感じた事すべて記述しました。 質問内容の一部に対する事でも予想でも感じた事でもどんな事でも構いませんのでお答えいただければ幸いです。 一応過去ログを若干洗ってはみましたが、納得いく答えは得られませんでした。 もし質問等が重複しているものがあった場合お詫びします。 それでは、ご存知の方、もしよければよろしくお願い致します。

  • トラックアットワンスからディスクアットワンスに変更する方法って?

    CD-Rのトラックアットワンスとディスクアットワンスについて質問です。 このあいだ初めてパソコンでCD-Rに音楽を書き込みました。 その時は一曲だけCDに書き込んで今日あらたに曲を書き込もうとしましたが 無理でした。それで色々と調べてみると CDへの音楽の書き込み方には トラックアットワンスとディスクアットワンスの2つの方法が あるらしいんです。 多分わたしのパソコンは現在ディスクアットワンスになっているので トラックアットワンスに変更したいんですがどこをいじれば 変更できますか?

専門家に質問してみよう