• ベストアンサー

メディアに追記が出来ない

CD-R DVD-Rに対してのデーターの追記が出来なくなりました。 書き込みはすべてトラックアットワンス設定です、 新しいデーターの入っていないメディアでは一回から二回くらいは 書き込めます、 しかし、わずか1メガのデーターでも書き込まれると追記不能に ライティングソフト自体にファイルフォルダの一覧も出ない事 もあります。 ほかのライティングソフトも試しましたが効果なしです。   書き込まれたメディアはマイコンコンピュターで読めるし ファイルやフォルダーも開けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

最初のライティングソフトをちゃんと明記して下さい。 「ディスクを閉じる」の設定になっていませんか? ソフトを再インストールしてみましたか?

ryouko423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ライティングソフトは、POWER2GO、NERO、CDBurnerXPの 3つです。すべて駄目です。しかし、さっき判明しましたが以前 焼いたDVD-R CD-Rの中には追記できるものもありました。 CD-RWは書き込み消去できます。 ------------------------------------------------------------- 「ディスクを閉じる」の設定になっていませんか?>ディスクを 閉じるの設定には成っていません。 ----------------------------------------------------------- ソフトを再インストールしてみましたか?> 何度も再インストールしました、WINXPもクリーンインストール をしました。

その他の回答 (2)

noname#62114
noname#62114
回答No.3

>追記が出来ないのは、DVD-RおよびCD-Rへの書き込み時の仕様です。 これは違いますよ。追記は原則できます。

ryouko423
質問者

お礼

違うんですかなるほど、 ドライブの故障とは考えられないでしょうか?

回答No.2

 追記が出来ないのは、DVD-RおよびCD-Rへの書き込み時の仕様です。

ryouko423
質問者

お礼

仕様という事なんですね。早速のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rへ追記できないようにするには?

    XPでエクスプローラからCD-Rにファイルを焼いたのですが、一回焼いた後に追記できないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? トラックアットワンスという方式で焼いているみたいですが、XP標準ではディスクアットワンスはできないのでしょうか?

  • DVD-Rの追記書き込みについて

    「DVD-R PCデータ用」にPCでデータを書き込むとき、すべてのOSで追記書き込みができるのでしょうか? (ライティングソフトでトラックアットワンスにした場合) 雑誌などによるとWinXP、Win2KSP4では追記はOK、他のOSではNGと記載されています。 DVDメーカーに聞いても答えは曖昧でした。 宜しくお願いします。

  • CD/DVD-R、追記書き込みについて

    私の知る限りディスクアットワンス、セッションアットワンス、トラックアットワンスと、三種類の書き込み方法があります。 内、セッション、トラックアットワンス2つは追記書き込みができる方式になっていると思います。 今回質問したい事は、 1.追記可能な書き込み方法はメディアの容量が許す限り何度でも追記書き込みが出来るのでしょうか。 2.追記を行う為に書き込むファイル容量とは別にある程度容量が必要らしいのですが具体的なサイズとしてはいかほどのものなのでしょうか。 3.追記を行ったメディアはディスクアットワンスで一度だけ焼いたものに比べ品質は劣りませんか? 4.当方PCデータをバックアップする為にDVD-Rを使用していますが書き込み方法としてはセッションアットワンス、トラックアットワンス、どちらでの方式の方が望ましいでしょうか。 5.追記を行った際、万が一書き込みを失敗してしまった場合その元々メディアに焼き込まれたファイルに被害および品質低下などの悪影響はありませんか? 6.追記書き込みを失敗後、メディアに書き込める余裕がある領域が残っている場合、再度追記書き込みを行うことが出来ますか?その際品質低下などの悪影響は見られませんか? 2~3回書き込めば自己解決するような質問もあったと思いますが自分ではまだ試してすらいない状況でしたので疑問に感じた事すべて記述しました。 質問内容の一部に対する事でも予想でも感じた事でもどんな事でも構いませんのでお答えいただければ幸いです。 一応過去ログを若干洗ってはみましたが、納得いく答えは得られませんでした。 もし質問等が重複しているものがあった場合お詫びします。 それでは、ご存知の方、もしよければよろしくお願い致します。

  • 音楽CD作成時の追記方法について

    こんにちは。 音楽CD作成時Track at onceで確かクローズセッションしないで焼いたCDがありました。 追記しようとしたら「ブランクメディアをセットしてください」と表示し書き込みができません。 マニュアルには「ディスクアットワンスで書き込みした音楽CDには追記できません」と記載されているだけで追記方法が書いてありません。 追記はできないものなのでしょうか。 できるのであればやり方を教えてください。 ライティングソフト WinCDR7.0SE Win98 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トラックアットワンス後、トラックアットワンスで?

    dvd-r に ライティングソフトで トラックアットワンス で書き込みをしました。これを フォルダ1 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ1 が dvd-r を入れたドライブに見えます。 同じ dvd-r にさらにライティングソフトで トラックアットワンス で追加書き込みをしました。これを フォルダ2 とします。 エクスプローラで見ますと今書き込んだ フォルダ2 のみが dvd-r を入れたドライブに見えます。しかし フォルダ1 が見えなくなってしまいました。 なぜこんな事になるのでしょうか? 最終的に、ライティングソフトでディスクを閉じればフォルダ1もフォルダ2も見えるようになるんでしょうか? まだ dvd-r 荷は空き容量があります。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。

  • ライティングソフトについて

    みなさまお願いします。 現在、フリーのライティングソフトを探しています。(windows xp) 使用方法としてはフォルダに写真を入れ、その都度DVDに書き込む。 ほぼ毎日書き込むため追加書き込みをします。(トラックアットワンス) 本日、ImgBurn、DeepBurner、InfraRecorderを使用しましたが・・・ ImgBurn、InfraRecorderではトラックアットワンスにしても追記できず。 DeepBurnerでは追記すると前データが文字化け、及び、ファイルが開かなくなる。 といった状態です。 上記3ソフトについて問題回避策あるでしょうか? または私の用途にあったソフトあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rなどのメディアの追記について

    CD-RやDVD-Rのデータの追記について教えてください。追記可で書き込むと互換性がなくなるとのことで自分なりに調べたのですがちょっと頭がこんがらがってきてしまいました。それは・・・ 1.使用したドライブ・使用したライティングソフトでしか読み込みや追記ができなくなる。 2.XPなら大丈夫だがwindows98やMeでは読み込めない。 といった具合に場所によっては1の意見だったり、2の意見だったりしてどちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 私が使用しているのソフトはRecordNow DXとB's Recorder GOLD8です。 ちなみに何回も追記したメディアでもセッションを閉じることが出きれば互換性は復活するのでしょうか? どなたか詳しいかたご教授御願いします。

  • CD-Rにデータを書き込むとき、追記可or不可のどちらの設定を選択すればよいのか迷っています。

    700MBのCD-Rに、合計420MBのデジカメ画像を保存したいと思っています。 利用するライティングソフトは「RecordNow!」を考えております。 トラックワンスという設定で書き込めば、CD-Rの記録容量が残っている限りデータの追記が可能だと思うのですが、 ディスクアットワンスという設定を選び追加不可で書き込んだ方が、他のPCでディスクからデータを読み出せる確率が高いそうですね。 CD-Rの記録容量に余裕があるため追記可能にしたいと思いつつ、 今後PCを買い換えたときに、新しいPCで読み出せなかったら…と思うと、 書き込み作業が前向いて進まなくなってしまいました…。 皆さんはどうされているのか、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 追記できないディスクを追記書き込みする方法は?

    Roxio Easy Media Creator Homeバージョン9で 100MBのファイルデータをブルーレイディスクに書き込みしたところ、 何も知らずにそのまま取り出してしまいました。 あ、と思ってオプションのデータ設定をみたら ”一度だけ書き込み”になっていました… ディスクアットワンスってやつ?  追記しようと試みたところ、やっぱりできません… えーー!! まだ3GB以上空きがあったのに… このブルーレイディスクは何をやっても追記書き込みできないのでしょうか? 何か裏技のようなものがあればご教示願います。

専門家に質問してみよう