• ベストアンサー

人の国際交流に関してどう思いますか?

最近はグローバル化という言葉の影響からか、 外国から沢山人が来る事はいい事だ的な雰囲気が広がっているように思います。 実際はこれは凄く危険な発想であると主張する人もいますが、皆さんはどう思うでしょうか。 日本人は、日本語を当たり前のように話せて、当たり前のようにほとんど全員が義務教育の段階を経て、日本の法律や常識をほぼ全員知っているというのが現状ですが、 多くの外国人はこれら全ての条件を満たしていないように思います。 日本語だけある程度分かります程度では就職するのは困難でしょうし。 アパート借りるにも入居審査があり、収入の低い人は入る事は出来ないでしょう。 ある人は働きたくても何処でも相手にしてもらえず、収入なく、日本人から冷遇され、結局犯罪に至るという事も考えられます。 うまく同じ出身地の仲間を見つけた人々同士は一個所に集住し、●●街とかをつくる。生活習慣が違うので周りの日本人が近づかないという事がありえます。 事実アメリカでは、●●街というのが様々な所にあるようですし、日本も恐らくそのような状況になるだろうと想像されます。 最悪の場合、民族紛争がない日本に民族紛争の火種が出来る事も考えられますね。 となるといずれにしろとても国際交流どころの話しではないと思いますがこうした意見に対していかが思いますか? 本来このような話は法務省あたりにでも出すべきでしょうが必ず無視されるのでここで聞いてます。 賛否両論結構ですが、説得力のある文章を書ける方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRANDX
回答No.1

政府が何らかの入国制限(現在もしているんでしょうがもっと厳格な規制措置)を取らない限り、近い将来XX街が日本のいたるところに出来るでしょう。現に、都市部にはかなりの数のXX街が存在します。ご指摘のように、入国してくる外国人の民度が日本の治安を維持する為の一定レベルを満たしているかどうかについての入国審査は無きに等しい(これを本格的にやると差別問題や日本の過去の行状に言及する輩が出てきます。)ので、日を置かずにそれらの地域の治安は現在より悪化するでしょう。今までは鍵を掛けずに外出できたり、婦女子の夜間の往来にそれほどの危険を感じなかった地域でも現在とは違ったセキュリティについて考えなければならなくなるでしょう。  「ここが変だよ日本人」という番組が有りましたが、その中で日本国内に於ける外国人差別(就労や住居の確保のしにくさ)の状況を取り上げるとき、多くの外国人が日本人の彼らに対する差別待遇について「不当である。」とか「日本人は国際社会に順応できない。」等の不満を吐露するのを目にしました。確かに、あの番組に出ている外国人の多くはそれなりの教養と民度を持った人達であり、勿論不法入国者では有りません。彼らのような外国人ばかりならppoooo殿のおっしゃられるような問題も発生しにくいと考えます。しかしながら、実際にはどうでしょうか?日本国内での犯罪行為を目的に入国してくる輩もいれば、コンテナに隠れて密入国する輩もいれば、不法滞在で強制退去させられてもインチキパスポートで何回も日本に入り込む輩も多数存在しており、現実に外国人犯罪は増加しているのです。日本人の賃貸住宅の大家さんが”外国人お断り”に走るのも、一方的に責められるものではないでしょう。  ただ、私は、”現実的な国際化”とは、そういった暗黒面もひっくるめて”外国人”を理解することであると考えます。日本人同士ならしなくて良かった色々な事柄に対する配慮(治安や衛生面)も避けては通れない訳です。身近にXX街が出来てしまったら、XX街を含んだ地域環境を受け入れなければなりません。XX街との安全かつ上手な付き合い方を考えることが一般レベルでの、ある意味”国際化”であると思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存知であるかと思われますが、私は外国人はこなくていいと主張しているわけでは有りません。 入居審査が重要かと思っています。 私が、外国に行く時も、安易には行けないということは仕方が無いだろうと思ってます。 日本に外国人を入れるということは、もしそれに前向きに取り組むとしても、徐々に行って、後々政策的に微修正できるようにしないと駄目なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• yeti
回答No.2

とても私には説得力のある文章が書けそうにないので 私が「その通り!」と思った文章を紹介したいと思います。 (下記URLからどうぞ) ところで逆に日本人が外国に出て行くことはどうお考えなのでしょう?

参考URL:
http://www2.asahi.com/national/ny/ikezawa/020302.html
noname#2813
質問者

お礼

I am writing thanks message to get in practice English. I neglected to think history. thank you