• ベストアンサー

ガソリンの入れ方

最近のガソリンの高騰により、節約など工夫が必要だと思いますが、長距離運転する場合、満タンにするより、半分くらい入れた方が車両重量を軽くすることができるので、ガソリン代の節約になるということですが、実際にそのことを実感することはありますか。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei99
回答No.1

どうなんでしょ? F1などでは、当たり前のことですが 車重が何グラムかでも軽いほうが速く走れますから。 でも、一般に走るとなると疑問ですが 理屈からいけばそうですよね。 昼間で長距離を走るのなら良いのでしょうが、 夜の山道を走る場合は、逆に燃料切れに 注意が必要ですよね。 ご質問者が頻繁にガソリンスタンドに行って 燃料をコマめに補給するのが苦じゃなかったら やってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段の生活では頻繁に乗ることはないので、20Lくらいずつ入れていますが、ちょっと長距離を走ることになったので、あまり違いがなければ満タンで行こうと思っていました。ガソリンスタンドによって価額差は意外と大きいし、知らない土地では入れたいときにG.S.があるとは限りません。満タンの方がいいようですね。

その他の回答 (4)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

外出先でガス欠になって田舎の高いスタンドで入れることになるより、 安いスタンドで満タンにした方がガソリン代の節約になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1つ我慢して先に行けば7円も安かったってことはありますね。安いところで満タンした方が、特に長距離の場合はいいようですね。

• nrb
回答No.4

たしかに、そうなんでうが・・・実感無いですね・・ 運転の仕方で燃費は2倍伸びます ・発進はクリープ現象をつかって出る ・同じ速度で走る  我が家の車は・・直噴エンジン  エコモードならば燃料は1/4しか食いません  1:13が1:64まで落ちます  のでエコモードで長く走れるかが勝負 ・前方赤信号  ゆっくり行きます ・下りは惰性をつかいます 燃焼カットをさせる ・前方のぼりの時は  事前にスピードアップしてのぼりでアクセル量を増やさない  上りだと最悪リッター3位に落ちるので、ならないように運転をする  2000CCで  最悪は7k台です 最高は14を軽く超える  ちなみに同じ車種での最高記録は1Lで26K超えるそうです  高速80km巡航自です  挑戦するとストレスが・・溜まる・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運転の仕方は燃費にも影響しますね。急発進、急加速などせず、信号の変化は充分予測してエンジンブレーキを使うなども工夫は必要ですね。

回答No.3

試したことは無いのですが実際の効果は感じないと思います、むしろ長距離運転で安いスタンドを探しているうちにガス欠になったら、それこそ痛い出費になってしまうかもしれません たとえば60リッター入るガソリンタンクで半分の場合30リッターですが、重さから言えば比重の関係で25キロくらいです 大人の一人は60キロを標準としますから、5名定員で5名乗った場合と一人とでは燃費に差が出るかもしれませんが、満タンと空っぽでは一人分の重量しか変わりませんので、渋滞にでも入ってしまえば分からなくなってしまいます やはり安心を買うためにも常に満タンに入れたほうが安心でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人間の重量に置き換えれば、大した差ではないかもしれません。満タンの方がいいようです。

• u1c9c7h5i
回答No.2

給油量を半分にしても、せいぜい20~30kgしか変わらないと思うので、実感できるほど燃費が伸びるとは思えません。アクセルワークを気にした方が良いのではないでしょうか? 自分は給油量を半分にする事によるガス欠に対する不安の方が嫌です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長距離を走るので、満タンにしてガス欠を気にせず走る方がいいかもしれません。20~30kg重量を落とすというのは子供1人と考えれば、大した差ではないかもしれません。