• 締切済み

プリズムを買ったのですが、、

プリズムを買ったのですが、うまく壁に虹を映すことができません。何かコツとかありますか? もしくは詳しいサイトを知ってませんか?よろしくお願いします。

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

まずスリットを黒い紙などで作ってください。プリズムサイズがわからないのですけど、2cm程度のものであれば、3mm程度のスリットにするとよいでしょう。 で、それを三角プリズムの斜面に張ります(テープで止めて下さい)。(斜面とは底面ではない部分のことです。底面とは△の形になっている面です) スリットの方向は、プリズムを見て △ と見える方向の時に、スリットの長手方向が画面前後方向になるようにします。 あとはそのプリズムのスリットを張った面が太陽側に来るように向けて下さい。角度を調節すればよく見える位置がわかると思います。 つまり光はスリット->プリズム内部を通過->プリズムから出射となります。

• mii-japan
回答No.2

>とりあえずベランダから太陽光を反射させて部屋の壁に映したのですが・・ 反射ではなく、プリズムを通過した光を室内に導くようにしてください 反射では単なる鏡です

• ht1914
回答No.1

どういう風にやって駄目だったかを書いていただくと返事をしやすいのですが。

tomy41
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずベランダから太陽光を反射させて部屋の壁に映したのですが、細かい白い光はいくつか映せるのですが、、 店員さんは大きな虹を引き込めるよっていってたのでそれとはかけ離れてるかなと。。 というか何をどうやったらいいかまったく分からないので一から(基本)から教えていただけないでしょうか?