• ベストアンサー

自然のプリズム。虹以外でありますか?

プリズムと言うのを本で学びました。 虹以外で、自然のプリズムってありますか? ニュートンが分光実験とやらで人工のプリズムを使ったそうですが、そういう役割をする自然の物ってあるのかどうか理解したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

例えば 薄い雲が月に交ったときにリングが出来ますよね それに近いものが 彩雲というものが有ります いずれも、雲の中の水蒸気がプリズムの役目をして 色ずくものです

jinnse1
質問者

お礼

美しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.6

シャボン玉の表面が虹色に見えることがあります。非常に薄い石鹸液の薄膜形成によって界面で起こる日光の干渉現象だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

あれですね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは オーロラでしょうか? http://auroranavi.com/auroranavi/color.html

jinnse1
質問者

お礼

オーロラもそうなのですか。 勉強になります。 ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 虫で良ければ玉虫やシーボルトミミズは虹色に見えます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/32775060.html  http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/frame/photo327.htm  水晶などは太陽光を当てると虹色に見える場合があります。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.3

小さな、ひとつぶの水滴。 例えば、雑草の葉っぱに付いている朝の露(つゆ)。太陽の位置が適当なら、見る角度によってその露がオレンジ色に見えたり青く見えたりします。その光の色はダイヤモンドの輝きに勝るとも劣らずの美しさです。

jinnse1
質問者

お礼

それは美しいと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

水晶みたいに透明な鉱物で、波長によって中で進む角度がバラけて虹色に見えるプリズムになるものもありますし、 水たまりに浮いたオイルの膜の厚みによって、跳ね返ってくる波長の違いから虹色に見えたりしますし、 一番、プリズム効果を生かそうとしているのが、ダイヤモンドをあえて複雑にカットして生まれる「様々な色の輝きの集合体」です。他の色のある宝石のようにカットしては、あの魅力が出ない透明なダイヤモンドだからこその知恵です。

jinnse1
質問者

お礼

そのオイルの膜はたまに見ます。 あれですか。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

虹の原理がわかったら、次は蜃気楼を研究するといいですよ。

jinnse1
質問者

お礼

そういうことではないのです。 ありがとうございました。