• ベストアンサー

自然のプリズム。虹以外でありますか?

プリズムと言うのを本で学びました。 虹以外で、自然のプリズムってありますか? ニュートンが分光実験とやらで人工のプリズムを使ったそうですが、そういう役割をする自然の物ってあるのかどうか理解したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

例えば 薄い雲が月に交ったときにリングが出来ますよね それに近いものが 彩雲というものが有ります いずれも、雲の中の水蒸気がプリズムの役目をして 色ずくものです

jinnse1
質問者

お礼

美しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

シャボン玉の表面が虹色に見えることがあります。非常に薄い石鹸液の薄膜形成によって界面で起こる日光の干渉現象だと思います。

jinnse1
質問者

お礼

あれですね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

こんにちは オーロラでしょうか? http://auroranavi.com/auroranavi/color.html

jinnse1
質問者

お礼

オーロラもそうなのですか。 勉強になります。 ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 虫で良ければ玉虫やシーボルトミミズは虹色に見えます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/32775060.html  http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/frame/photo327.htm  水晶などは太陽光を当てると虹色に見える場合があります。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

小さな、ひとつぶの水滴。 例えば、雑草の葉っぱに付いている朝の露(つゆ)。太陽の位置が適当なら、見る角度によってその露がオレンジ色に見えたり青く見えたりします。その光の色はダイヤモンドの輝きに勝るとも劣らずの美しさです。

jinnse1
質問者

お礼

それは美しいと思います。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

水晶みたいに透明な鉱物で、波長によって中で進む角度がバラけて虹色に見えるプリズムになるものもありますし、 水たまりに浮いたオイルの膜の厚みによって、跳ね返ってくる波長の違いから虹色に見えたりしますし、 一番、プリズム効果を生かそうとしているのが、ダイヤモンドをあえて複雑にカットして生まれる「様々な色の輝きの集合体」です。他の色のある宝石のようにカットしては、あの魅力が出ない透明なダイヤモンドだからこその知恵です。

jinnse1
質問者

お礼

そのオイルの膜はたまに見ます。 あれですか。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

虹の原理がわかったら、次は蜃気楼を研究するといいですよ。

jinnse1
質問者

お礼

そういうことではないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリズムで分光、虹

    プリズムを太陽光(朝陽、夕陽)に向けたら、分光することはできるのでしようか?角度を決めるのが難しいのですか?部屋に虹を取り込みたいと思っているのです。

  • 虹のアーチ以外の部分は?

    先日こちらで、光について質問させて頂きました者です。 お陰様で色々な事が理解できました。 お教え頂いた実験も息子と楽しく取り組ませて頂けました。 有難うございました。 そこで 新たに知りたい事が・・・。 親子とも [虹]が何故アーチ状になるの理解できないでおります。 噛み砕いてお教え頂けましたら有難いです。 何故、虹はアーチ状になるのでようか? アーチの内側と外側にも水滴はあるはずで、同じように太陽光があたっていると思うのですが、 ネットや図書館で調べても、 [虹]のアーチ状の部分に太陽光が反射している矢印が描かれている絵しかありません。 虹は、ある特定の入射角で太陽光が水滴に入った時に、分光して出てくる。 それが観測者の目に届く。 というところまではなんとなく理解できたつもりなのですが、 特定の角度?? 虹はどこからでもみえるのに??? と理解できません。 (移動するごとに違う雨粒の反射を見ているという事なのでしょうか・・・) 虹のアーチ… うまく文章にできないのですが・・・ 例えば、ドーナツの半分が見えていて、では、ドーナツの外側と内側(棒を通していた部分)は、 どう光を受けていると考えたらよいのでしょうか? 『[虹は太陽の光を雨粒が反射している。] それはわかったっていうかぁ~、まえからしってる。 だって、本とか(学習)漫画に書いてあったから。 でもね、なんでーにじの形なのかっていうのが〇○はしりたいわけ~。』 と申しております。 再度家にある本を読みなおしたり、図書館に出向いてもみましたが、 さっぱり???なもので、こちらでご質問させて頂いております。 何卒宜しくお願い致します。

  • プリズムは応用できるのか

    大学の課題で今、人為的に虹は作れないかと考えています。そこで、光を透過すると分光されて虹が見える、といった壁材(その素材を壁にしたいのです)は実現可能でしょうか。 プリズムにしても光を湾曲させることは難しいと思うのですが。 実際に作るわけではなく、できるという事実があればいいのでどんな素材ならできるかということだけでもご存知の方お答えください。よろしくお願いします。

  • ひとつの雨粒でひとつの虹?

    虹のでき方の図を見ると、ひとつの雨粒でひとつの虹ができるので雨粒が無数にあるので、虹が混ざってしまうように思えます。実際の虹はきれいに分かれているので、無数の雨粒が全体としてひとつのプリズムのような働きをしているというのなら理解できるのですが。どうしてひとつの雨粒でひとつの虹ができるのに、全体としてきれいに分離したスペクトルになるのか教えてください。

  • プリズムで分光を行うためのレンズによる集光

    こんにちは。 白色LEDの懐中電灯とプリズムを用いて分光実験を行いたいと考えています。 直径5cm程度の懐中電灯をプリズムに入光しても分光は起こらず、 自分の想像では光の面積が大きすぎたためだと考えています。 そこで、面積を狭めるためにレンズを用いて1点に集光したいのですが、 どのようなタイプのレンズをどういった組み合わせ方をすればよいのでしょうか? [LED] →→→ [_________] →↓   [_________] [LED] →→→ [レンズ1] →→ →[レンズ2] →→→ [プリズム] [LED] →→→ [_________] →↑   [_________] 上記でレンズ1を焦点距離の短い凸レンズにして、 焦点距離が長いレンズ2をレンズ1の焦点付近に置けばある程度条件を満たせるのかな、と 素人発想では考えておりますが、そういうものでは無いのでしょうか。 知識のある方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。

  • ニュートンのスペクトルについて

    ニュートンがプリズムでスペクトルを見つけました。 それで、可視光線が七色のグラデーションに見えるのはわかるんですが、見えない紫外線やX線や赤外線なども分光されているのでしょうか?分光で紫外線の集中したところなんて、あったら怖いですけど...

  • プリズムの分光の実験

    分光器を使ってプリズムの分光をし、分散公式の定数を求めるという実験を行いました。 Hgランプを使って波長とその屈折率をそれぞれのスペクトルで求めて、ハルトマンの分散公式というものに代入して定数を求めるのですが、その公式が n-1=A+f/(λ^2 - {λ0}^2) で、λ、nが波長とその屈折率です。 A、f、λ0は定数らしいのですが、連立方程式をいくつか解いているとλ0の値が虚数になってしまいました。 λ0が何の値かは明記されていませんでしたが、λと書くくらいなので波長ですよね。虚数の波長というのはありえるのでしょうか? そもそもλ0というのは定数ですよね?実数と虚数、定数が2つというのはおかしくないでしょうか?

  • 虹が半円に見える理由

    虹について勉強する機会がありました。 虹のできる仕組みはよくわかったのですが 『太陽とプリズムとなる水滴と観察者のなす角度が 40~42度となる位置に見られる』というのがあまり理解できていないような気がします… 40~42度となる位置というのは横一直線になったりしないのでしょうか。地上で見ると虹は弧状ですよね。すると弧の低い部分はそれよりも低い角度にならないのですか?地球が丸いことと関係があるのでしょうか。 わかりにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 光について

    プリズムの分光原理と回折格子の分光原理について詳しく教えてほしいです。 また、CDを光にあてると虹色に見える理由も教えてほしいです。

  • プリズムや回折格子を使った機器

    プリズムや回折格子を使った機器ってどんな物がありますか? 実験をしたのはいいのですがよく考えてみると どんなものに使われているのかいまいち分からないのです… CDとかそうじゃないかなぁと思うのですが… 普通に検索しても実験系のHPしか出なかったので… 簡単な原理(仕組みの説明?)付きで教えて下さると嬉しいです 分かる方、よろしくお願いします。