• ベストアンサー

マンガには害がある

reikasuzuの回答

• reikasuzu
回答No.12

人の行動と言うのはかなりの程度マンガや、あるいは映画や小説などに影響されていると思います。 特に小さい頃夢中になって読んだマンガ、アニメ、などが後々までその人の行為に影響を及ぼすことは多いと思います。 もちろん大人になるに従い、少しずつ修正されるでしょう。あなたのお母様のように、元ネタがばれてしまうような方は多分珍しい。 しかしながら、正義感に溢れる紳士の心のそこには仮面ライダーがいたり、仕事で苦しい時があって、でも「負けるか」と思ったときに心の底にはケンシロウ(北斗の拳)がいたりするものです。 そして恋愛にあっては、本当に物語に影響を受けていない人は皆無でしょう。 というわけで、マンガを含め、物語には人の無意識に入り込んで、その人の行動を規定する力があります。 あらゆる人間は物語に汚染されて生きています。むしろ無意識的に人は物語を欲望し、物語を自分の中にとりこんで自我を作っていく。自我そのものが一つの物語のようなものですし。 それが害となることもありますが、逆にそれが力となることも、愛の源となることもあります。 あらゆる思考回路は物語に汚染されていると思うので、まあマンガが害を及ぼす、というのは一面的な考えだと思います。 マンガのネガティブな影響ばかり挙げていらっしゃいますが、実際読んで楽しかったし、感動したことも多いのでは。 そうしたら、それだけでたとえ多少の害はあろうとも、マンガには大きな価値がある、といえるのでは。