• ベストアンサー

マンガには害がある

reikasuzuの回答

  • reikasuzu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

人の行動と言うのはかなりの程度マンガや、あるいは映画や小説などに影響されていると思います。 特に小さい頃夢中になって読んだマンガ、アニメ、などが後々までその人の行為に影響を及ぼすことは多いと思います。 もちろん大人になるに従い、少しずつ修正されるでしょう。あなたのお母様のように、元ネタがばれてしまうような方は多分珍しい。 しかしながら、正義感に溢れる紳士の心のそこには仮面ライダーがいたり、仕事で苦しい時があって、でも「負けるか」と思ったときに心の底にはケンシロウ(北斗の拳)がいたりするものです。 そして恋愛にあっては、本当に物語に影響を受けていない人は皆無でしょう。 というわけで、マンガを含め、物語には人の無意識に入り込んで、その人の行動を規定する力があります。 あらゆる人間は物語に汚染されて生きています。むしろ無意識的に人は物語を欲望し、物語を自分の中にとりこんで自我を作っていく。自我そのものが一つの物語のようなものですし。 それが害となることもありますが、逆にそれが力となることも、愛の源となることもあります。 あらゆる思考回路は物語に汚染されていると思うので、まあマンガが害を及ぼす、というのは一面的な考えだと思います。 マンガのネガティブな影響ばかり挙げていらっしゃいますが、実際読んで楽しかったし、感動したことも多いのでは。 そうしたら、それだけでたとえ多少の害はあろうとも、マンガには大きな価値がある、といえるのでは。

関連するQ&A

  • オタクであることの害についての情報・・・

    25歳になる息子が今東京でひとり暮らしをしています。 実家からの仕送りだけで100%生活しており、いまだに定職にもつかず、また仕事をすることにもまったく気力がないようです。 (それでもまだ仕送りをせびってきます) TVや新聞などで現実社会のニュースもまったく見ず、アニメ情報のサイトだけをみては、アニメの情報だけで生きているようです。 また、萌えキャラというものにハマって、実際の女性とうまく関係が築けないでいるようです。(息子の友人からのいろいろな意見で知りました) 息子はオタクで、マンガやゲームやアニメにしか興味がないのですが、私は息子がオタクであることが、一番の原因だと考えています。 現実逃避の場所として、アニメの世界があるので、いつまでもおとなになれない、オタクの商品に湯水のように親のお金を使う、引きこもってばかりなので運動も食事もろくにせず精神的に不健康な状態。 このことを息子には言っても、息子はまるで麻薬のようにオタクにそまっているので抜け出しそうにありません。(親に甘えっぱなしなので、親のいうことを聞かないのです) そこで、こういったオタクの害について語られているサイトや、何かの記事、あるいは動画のドキュメンタリーなど、第三者が語るオタクの害についてのものを見せたいと思っています。 そういった情報があるサイトをご存知の方がいましたら、教えてください、どうかよろしくお願いします。

  • 絵が似すぎ(パクリ?)の漫画が気になります。

    気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑) 私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。 少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。 少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。 影響されて少し真似するならともかく、 キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情 までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。 みなさんは気になりませんか? 私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。 だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか いや、尾田先生がパクったんだ! というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

  • 推理漫画が描きたいです。

    こんばんわ。 タイトルの通り、推理漫画を描きたいと思っています。 漫画が無理なら、せめて小説を…と考えています。 そこで、「現実的には無理だけど」というトリックを教えてください。 例えば 「これは空を飛べない我々人間には無理な完全犯罪だ…!」 というセリフがありますね? じゃぁ、空を飛べばいいじゃん? というわけで、ファンタジーでなんでもありな世界に 一人の人間が迷い込んだ、という設定で 一見完全犯罪なのですが よくよく調べたらなんでもないただのイタズラだった、というような ちょっとおちゃらけ系の漫画にしようと思っています。 ただ、私の脳みそではろくなアイディアがでてきません。 そこで、推理漫画、推理小説が大好きなそこの貴方の 「この世界では無理な完全犯罪」を教えてください。 ただし、どこかからのパクリネタはトラブルの元ですので 完全オリジナルのアイディアに限らせてください。 そして、貴方のアイディアで物語を書くことが前提ですので あとで著作権がどうこうと仰らないで下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エロ漫画のタイトルが知りたいです。

    昔見たエロ漫画のタイトルが知りたいです。 主人公がずっと片想いだった女性と他の男性との結婚式に来ていて、そこにその女性の妹が来てこれからホテルに行くという内容です。妹の容姿は髪形はサイドテールでドレスを着用し、手袋を着けていて性格は小悪魔系だったと思います。 「馬鹿だよね、二人とも」というセリフもありました。 どうしてももう一度読みたいです よろしくお願いします。

  • この漫画を教えてください。

    凄くうろ覚えで、いったい何の漫画だったのか気になって探しています。 内容はほんの一部だけしか覚えていません。 ・何か能力系の漫画で、子どもが特殊な能力っぽい物を使っている 出てくる敵キャラ?かなにかで、主要キャラ以外のキャラが唯一覚えている限りなんですが、「数を数えた分だけ大きな声が出る」というもので、そのキャラは2人で行動していました。 どこか敵陣に乗り込んで、大人に囲われたところ、その能力を使っていました。 「音の威力ってすごいんだよ」みたいに笑顔で言っていた場面があったと思います。 ・主人公だか、主人公の身近仲間だかの一人が女の子 髪型も何も覚えてません・・・ ・漫画本の最後のほうに出てくるストーリーで、↑で書いた女の子が病院に行き、幼い少女と出会うストーリーがある 少女に飴をあげようとしたら、「私何も食べちゃいけないの」みたいなセリフを言われる。そこに母親が登場して少女が病気か何かってことを伝える。 その後母親が医者から、少女の命がもう持たないみたいなことを言われ、少女に「なんでも好きな物を食べていい、好きな物を食べさせてあげる」と約束しつつ、なんか黒い感情に支配されるような描写があり終了。 この漫画が何か解る方いらっしゃったら教えてください。 キャラ名もまともに覚えてないし、見た目も覚えていないので、調べたんですが全然解りませんでした。

  • 漫画村から漫画街に移行すると宣言して実際に漫画タウ

    漫画村から漫画街に移行すると宣言して実際に漫画タウンが出来ていた。 漫画村の管理人は警察を挑発し続けているが日本のサイバーポリスは管理人が誰なのか未だに特定出来ていない。 サーバーをレンタルして決済もしてるのに誰が契約者か分からない。 管理人はSNSもやってるのに4000億円の被害が出ているのに警視庁も逮捕出来ていない。 なぜ見つけれないのですか? ネム仮想通貨盗難事件もコインチェックのセキュリティが弱いって言って被害者の盗まれたコンチェック社が悪いことになってるけど、現実世界だと自動車や家の窓ガラスを破られて金品を盗まれて、窓ガラスに防犯シートを貼ってなかった持主が悪いと言っているのと同じ。 加害者が悪いのに日本だと被害者が悪い報道がされる。

  • 清原和博さん、終わりましたね。

    清原和博さん、随分変わられましたね。 暴力団との関わりが噂されてましたが、捕まりましたね。 この世界から、暴力団組織や詐欺、なくならないでしょうか? 要らないですよね。こんなやり方許せないです。 なんか、私達、一般人にも影響大きく、 「正義、平和、私の人生を返して」、と切実に思います。

  • 「正義の味方」って、なんだと思いますか?

    「正義の味方」って、なんだと思いますか? マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか? そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか? 更に・・・ ・「正義」とは、どういうこと? ・それの「味方」とは、どういう行動をすること? ・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの? ・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの? ・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの? などなど、いろいろと疑問が尽きません。 お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 女の子が憧れるような生活が描かれている漫画などを探しています

    はじめまして。少し漠然とした質問で答えにくかったらすみません。 皆でちょっとだけお洒落をしてお菓子を持ち寄ってお茶会を開いたり、 庭でお花屋さんを開いたり、可愛いものを集めたり、 お菓子作りを通して色んな人と仲良くなったり、 そういったいかにも女の子が憧れるような、こんな風に生活できたらいいなあ、 と思えるような漫画や本が大好きで、探しています。 イメージ的には、(小説ですが)「赤毛のアン」のような感じです。 漫画で言えば例えば、「小さなお茶会」「ゆめ色クッキング」「振袖いちま」などが大好きです。 (どれも食べ物がおいしそうだったり、お部屋の感じや服も素敵です) 現実の世界でできるような、日常をちょっと楽しくするヒントになるような、 そういった漫画や小説でオススメのものがありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! インテリアや、服が素敵で真似したくなるようなものとかでも是非知りたいです!よろしくお願いします。

  • なかなか実際には聞けないセリフ 言えないセリフ

    漫画アニメ映画など創作の世界では、よく聞くのに現実世界では 一回も聞いたことがない、言ったことがないセリフってありませんか? みなさんのそんなセリフを教えてください。 シチュエーションも含めて書いていただけると素敵です。 また、言ったこと聞いたことがある方はシチュエーションも含めて 教えてください。 1.聞いてみたいセリフ(言われてみたいセリフ含む)  例:「~~ザマス」と話すオバさん言葉    「顔洗って出直してこい!」 2.言ってみたいセリフ  例:「飛んで火にいる夏の虫とは貴様らのことよ!」    「名乗るほどのものではありません では・・・。」 よろしくお願いします。