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どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

blue1200の回答

  • blue1200
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回答No.8

>ギアを[D]にするとエンジンが・・  軽自動車の場合、アクセルペダルからスロットルバルブまでは機械的(ワイヤ-.リンク)につながっており、運転者の意思.操作無しには可動しません。 まれにワイヤ-のささくれによって回転が落ちないこともありますが、踏みもしないのに回転が上がることはありません。 吸気マニホ-ルド等からのエアの吸い込みがあったとしても、アクセルを踏まなければEFIならフュ-エルカットが働きますし、キャブレタ-にしてもブレーキが利かないほど回転が上がることは無いはずです。 ましてシフトセレクタ-の操作によって回転が上がる要因は無いと思うのですが。 同様にコンピュ-タの異常であっても、エンスト.ノッキング等はあるでしょうが暴走にはつながりません。 上記の様に、燃料と点火のコントロ-ルのみですから。 エンジンが馬力を出す為には、相応の空気と燃料が必要です。 少なくとも空気は運転者の操作無しに供給されませんから。 ※エアバルブ異常の場合、無負荷で2,3千回転?位の回転上昇とブレ-キの効きが悪くなる症状がでます。 危険ですが、中年女性でも自走して帰ってこれる程度です。 事故の後、車の点検はしましたか? 現在も走ろうとすると同様の症状がでるのでしょうか? もし車両側の異常により暴走したならば、再度暴走の危険がありますから注意が必要ですが、一度検証してみたいですね。 人間の操作は事後の確認はできませんが、車の異常は確認できるはずです。 ところで、壁に激突ってどの程度の事故だったんでしょう? 怪我しなかったんですか? 壁は自宅の?

takuto112255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてもらったのですが、エンジンは現在、動かない状態になっているとのことでした。。 主観ですが、調べてもらった方に好意がもてなかったため、再度、調査してもらおうと思います。

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