• ベストアンサー

F1のエンジン

RAYBRIGの回答

• RAYBRIG
回答No.2

DOHCでないと、4ないしは5つのバルブを正確に管理できないと言う意味ではないでしょうか?? ちなみにF1のバルブスプリングにはニューマチックバルブと呼ばれる空気バネ(圧搾空気による開閉)が使われており、これのおかげで20000rpm近くまでの高回転が可能になりました。

noname#115004
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「DOHCでないと、4バルブや5バルブを制御できない」 もしくは「DOHCでないと、4バルブや5バルブのシステムが成り立たない」という意味でしょうか!? それにしても、20000rpmとは、驚きです。 これはまだ、市販車には採用されていないのかな?