• 締切済み

CBR400Fのエンジンについて教えてください。

ご覧頂きましてありがとうございます。私は、この間CBR400Fのエンジンを知人から譲ってもらったのですが、何も使い道がありません。現在、バリオス(I型)に乗っております。いっそこのままバリオスにCBR400Fのエンジンを積み400cc登録してみようかと考えております。それか、CBX550FにCBR400Fのエンジンを乗せ400cc登録しようかとも考えております。どちらも可能でしょうか?どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 CBX550Fは日本でも発売されてました。 フェアリング付で。(私、カタログ持ってました。) 当時は未だ、限定解除免許収得が試験場での実地試験以外になかったので、400cc以上の大型車は単車乗りにとっては夢のバイクでした。 それに750ccが主流でしたので、550ccクラスは人気がなく、生産台数、販売台数、共に少なかったです。 教習所で限定解除が可能な現在もし、程度のいいCBX550Fがあれば貴重ですね。 エンジン載せ換えについては、他社エンジンを載せ換えるのは難しいでしょう。

回答No.4

金に糸目付けない!というのであればバリオスにCBR400Fエンジン搭載もOKでしょう。但し、やった・・・・というか、そういう発想しないです。普通は。 CBX550FにCBR400Fエンジンは搭載可能です。 実際、CBX400FにCBRエンジン搭載車は結構存在します。 こちらの方が現実。 但し、550→400に登録・・・となるんで、手続きが面倒かも。 No.1回答者の方は550は輸出仕様・・・・とおっしゃってますが、間違いです。ちゃんと国内販売されておりました。 中古車市場には大量に流れていないだけ。(ホンダHP参照)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1982/2820928.html
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

>どちらも可能でしょうか? どちらもポン付けはムリです。 ご自宅の居間に飾ってオブジェにするのが最適と思われます。 一部エンジンをカットしてカットモデルなどもよいでしょう。 単体で動くように改造して非常時の発電エンジンでもよいでしょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

実際可能かどうかバイクをカスタマイズしてくれる所で 聞いてみないとわからないと思うのですが、、、。 勝手に思うんですがキャブレーターは違うと思うので CBRのキャブが必要になるのかなーと。 (もしバリオスやCBXのキャブが装着可能としても メインジェットは絶対番数は違うので キャブのオーバーホールは必然!)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

妄想するのは自由ですが、どちらも現実的ではありません。 バリオス マウント位置もエンジンの大きさも搭載角度も違います。 無理矢理載せてもまともに走るかわかりません。載せる意味がありません。 CBX550 こちらの方が可能性はありますが、そもそも車両がありません。 国内販売されておらず、当時は逆輸入も一般的ではありませんでした。 ベース車両をどこから手に入れますか? CBR400Fの特徴であるREVも作動するのかな? 結論 使い道があるなら、ただでは譲りません。 そもそも、ここで質問するような技術レベルの人に、エンジンの載せ換えとそれ伴う登録作業ができるでしょうか? できるかどうか判らないから聞いている、というなら、「できない」と回答します。 常識外れた技術と知識と経験とお金と作業場所があれば可能かもしれませんが、そもそもそのような人なら質問しません。

関連するQ&A

  • CBX400FとCBR400Fのメインキーについて

    現在、CBR400Fを乗っているのですが、先日鍵が中折れしてしまい取り換えようと思ってオークションで探したのですがCBR用がありません。 そこでCBXのなら売っているのでCBXのをつけようと思っているのですが、ちゃんとつくのでしょうか。どなたかわかる方いましたらご教授よろしくお願いします。(昔つくと聞いたことがあるので投稿させてもらいました)

  • CBR400Fのローダウンについて

    いつもお世話になっています。 現在CBR400Fに乗っています。CBX400FのローダウンKITはあるらしいのですが、CBRのKITは作っていないみたいなのです。 売っているところご存知な方教えていただけますでしょうか。 またKITを使わなくてもローダウンする方法があればご教授ください。

  • cbr400fにcbx550エンジンをのせたいのですが?

    メインハーネスなどcbr400fのまま使えるのでしょうか? 何方かお分かりになる方教えてください。 他に必要なものなどありましたら教えてください。

  • CBR400F

    CBR400Fに乗ってます 今 7000くらいからかぶりだして それ以上アクセルまわすと エンジンきれます アクセルを戻すと エンジンは再びつきます 走ってる時だけこの現象がでます(T_T) 止まってる時は10000まで あげても全然問題なく 大丈夫でした ソレノイドでレブカット してます たぶん電装系の故障と ゆわれました(*_*) レブユニットは変えても 変化ありませんでした 5.6速のときは5~6000で この現象になりました 現在100キロでません とても困ってるので よろしくお願いします(;_;)

  • CBR600F4iのメンテナンス性

    現在大型二輪免許を取得中で、取れたら何を乗ろうか迷っているところです。 予算の関係と、メインがツーリングということを考えて、CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっています。 ある程度のメンテナンスは自分でできるのですが、フルカウルのCBR600F4iの場合、オイル交換は簡単にできるでしょうか?カウルの取り外しは難しくないですか? あとオイルフィルターの交換とかもすんなりできる方でしょうか? VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になるところです。CBR600RRはかなりめんどくさそうな感じですが...(雑誌の記事を見て)。 そのほかにも、CBR600F4iやVTR1000Fの感想やインプレあれば参考までにお聞かせください。

  • cbr400fのレブカットについて。

    cbr400fをレブカットしたいのですが、やり方がわかりません。(ソレノイドを加工すると聞いたのですが?) それと、もしレブカットをしたらエンジンには、負担は、かかりますか? やったことある方や、詳しい方教えて下さい。

  • CBR600のRR、F、F4iの違いは?

    現在CB400SFに乗っています。 大型免許取得中で、いずれCBR600に乗り換えようと思っているのですが、RR、F、F4iの違いって何でしょうか? 恥ずかしながら、Fは座高が高くハンドルが低いといったことぐらいしか知りません。勉強不足ですみませんが、教えて下さい。 それから実際に乗っている方がいましたら、乗り心地、利点、難点等教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

    1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • CBR250RRにCBR600Fのリアカウルは

    現在、CBR250RRの購入を考えています。そこで、ネットでいろいろと調べていたのですが、600RRのカウルなら割と簡単に取り付けできるということはわかりました。 ただ、自分は600RRのようなシート形状よりも600Fのツアラーっぽい形状の方が好きなのです(タンデム時と荷物の積載性の面で有利なので)。 そこで自分なりに調べたのですが、そのような物好きはあまりいないようで、参考になるサイトなど見つけられませんでした。 600Fでなくても、CB400SFなら付く等の情報をご存知の方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします

  • CBR600F4iの取り扱い説明書が無く困っています

    CBR600F4iの取り扱い説明書が無く困っています。 取り説を見れば書いてあると思うのですが、中古車のため無く困っています。 機種は02年 CBR600F4i 国内仕様(ロッシ)です。 1、ガソリンはレギュラー仕様でしょうか? 2、待機時HISSのランプが点滅しないのですが、どのように設定すれば点滅しますか? それと、フルパワー化した方に質問ですが、 3、街乗り、低速は問題ないでしょうか? 4、ノーマルと比べかなりパワーアップしますか?(何回転から伸びがよくなりますか?) 5、燃費は落ちるでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、御教授いただけたら助かります。