• 締切済み

飛蚊症の改善方法

視力が悪く10代のころから飛蚊症になりました。 現在20代半ばでパソコンを長時間使う仕事をしているせいか、視力が落ちちらつきもひどくなってきていると思います。 コンタクトを使用しているので定期的に眼科に行き、眼底も見てもらっていますが、特に問題はないようです。 しかし、ちらつきが気になるのでどうにか改善する方法がないかと思っています。 こんな方法で、消えた、この食べ物が良かった、などどんなことでもよいので教えて欲しいです。

みんなの回答

• fantom
回答No.2

内部的に消すのは難しいようなので、 気にならないように工夫するしかなさそうです。 例えば、 ・PCモニターの輝度とコントラスは低く調整して飛蚊症を目立ちにくくする。 ・視線を余り動かさないように、文字を読むときは遠くから読む。 ・晴天の青空と白い壁はなるべく見ないする。 いずれも気休めですが、 一度ちらつきが気になると余計に目立つので、 飛蚊症は意識しないように心がけるしかないかなと思います。

回答No.1

私も飛蚊症が急激に酷くなり、眼科にかかりましたが先生曰く飛蚊症は基本的に水晶体の水分が濁って起こる物で、視野や眼圧に異常が無ければ、飛蚊症自体は老化現象の一つだとの事。 目に必要以上の負担をかけないようにするしか無いようです。