• 締切済み

飛蚊症の改善方法

視力が悪く10代のころから飛蚊症になりました。 現在20代半ばでパソコンを長時間使う仕事をしているせいか、視力が落ちちらつきもひどくなってきていると思います。 コンタクトを使用しているので定期的に眼科に行き、眼底も見てもらっていますが、特に問題はないようです。 しかし、ちらつきが気になるのでどうにか改善する方法がないかと思っています。 こんな方法で、消えた、この食べ物が良かった、などどんなことでもよいので教えて欲しいです。

みんなの回答

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

内部的に消すのは難しいようなので、 気にならないように工夫するしかなさそうです。 例えば、 ・PCモニターの輝度とコントラスは低く調整して飛蚊症を目立ちにくくする。 ・視線を余り動かさないように、文字を読むときは遠くから読む。 ・晴天の青空と白い壁はなるべく見ないする。 いずれも気休めですが、 一度ちらつきが気になると余計に目立つので、 飛蚊症は意識しないように心がけるしかないかなと思います。

回答No.1

私も飛蚊症が急激に酷くなり、眼科にかかりましたが先生曰く飛蚊症は基本的に水晶体の水分が濁って起こる物で、視野や眼圧に異常が無ければ、飛蚊症自体は老化現象の一つだとの事。 目に必要以上の負担をかけないようにするしか無いようです。

関連するQ&A

  • 飛蚊症を改善したかたいますか

    アレルギー持ちで,まぶたの上から目を掻いていたら,突然 視界が赤い色に! それから1ヶ月後,紐みたいなものが見える飛蚊症が発症しました。 急いで眼科に行って,眼底検査をしたところ 「眼底内に,いまのところ出血はないね。恐らく血が残ってる状態が飛蚊症になっているか,生理的飛蚊症でしょう」とのこと… ネットで調べたところ,改善例として 【紐状のものが視界の端による】 か 【血が吸収されて消える】 があるらしいのですが, そのような改善したかたいますか? 出来たら,そのとき取った改善策を教えてください

  • 飛蚊症、眼科について

    先月から、視界に黒い点が見えて気になるようになりました。 調べてみたら、飛蚊症だとわかりました。 飛蚊症が出始めたころ視力が悪くなった気がして何か関係があるのか悩んでいたのですが、コンタクトのメーカーを変えたときとも重なるので、思いきって眼科に行ってきました。 視力はコンタクトの度数を上げれば、ちゃんと見えるようになっているので大丈夫ですね、と言われました。 飛蚊症の話もしたので、目の奥も調べてくれましたが、にごりはあるけど穴や傷がないから大丈夫です。で終わり、家に帰って両親に話したところ、濁りは本当に大丈夫なのか心配されてしまいました。 コンタクトのメーカーを変え、度数も変えたので視力の方は大丈夫そうですが、目の奥の濁りは特に気にすることではないのでしょうか? それとも、別の眼科で調べてもらったほうがいいですか? 飛蚊症で眼科に行った方や同じ体験をされた方いましたら、教えて頂きたいです。

  • 目が近視のうえ飛蚊症(><;)

    仕事でパソコンを使っている時間長いので、最近視力が落ちておまけに飛蚊症になってしまいました。とにかく、目がとても疲れます。 目にいい食べ物(βカロチンがいいと聞いたのですが・・・)やこれをすると目にいいという物や方法など何かあったら教えてください!!また、飛蚊症って病気なのでしょうか?眼科に行った方がいいのでしょうか?

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • 飛蚊症がみえやすくなった

    高校生の男子です。最近、飛蚊症がみえやすくなりました。言い方が少しおかしいですが、見える形、量は変わらないですが、明るいところなどで以前よりはっきり見えるようになった気がします。気になったので信用のできる眼科で眼底検査してもらいましたが異常なしといわれました。そもそも前から空などを見るとへんなものが見えるなあと思っていましたが、それが飛蚊症と知ったのは最近です。それと知って意識し始めたせいですかね?

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 飛蚊症の悩み

    昨年6月頃に目がかゆくなって、3日間ほとんど手で異常なくらいかいてしまい、3日経った翌日に起きると左目に黒いものが出て、蚊かなんかだと思っていたら、自分の目で、それから、何度も手でまたもかいてしまい、それでも治らない眼科に行くと、飛蚊症で生理的なものなので治らないとと言われました。どなたでもいいのでこの症状について詳しく 又、改善、予防 完治などのお話を聞かせてほしいです!!!お願いします。一応定期健診は行っていますし、ほんの少し近視があるくらいで、コンタクトしてます。

専門家に質問してみよう