• 締切済み

飛蚊症の悩み

昨年6月頃に目がかゆくなって、3日間ほとんど手で異常なくらいかいてしまい、3日経った翌日に起きると左目に黒いものが出て、蚊かなんかだと思っていたら、自分の目で、それから、何度も手でまたもかいてしまい、それでも治らない眼科に行くと、飛蚊症で生理的なものなので治らないとと言われました。どなたでもいいのでこの症状について詳しく 又、改善、予防 完治などのお話を聞かせてほしいです!!!お願いします。一応定期健診は行っていますし、ほんの少し近視があるくらいで、コンタクトしてます。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ネットで「飛蚊症」でたくさんヒットしますが、いくつかサイトをごらんになりましたか?私自身も飛蚊症でネットで色々検索しています。 さて、私は主治医に「慣れるよ」と言われていたのですが、本当に慣れてきました!気になり始めて、現在3ヶ月ぐらいですが、自分が意識しなければ気にならないレベルに近づきつつあります。つまり、いつも飛んでいることがあたりまえになると、段々脳のほうが慣れてくるらしいです。「治る」のではありません。今も意識するとちゃんといっぱいマークが見えます。でも日常生活上は意識しなければ見えなくなって、不自由はなくなりました。 当然慣れるまでの期間に個人差があることと思いますが、定期健診をうけつつ、マークを意識しないことを心がけておられるとよいかと思います。お気持ち、よくわかります。本当に気になってうっとうしいですよね。しばらく「意識しない」ことを試みてごらんになるのはいかがでしょうか。