• ベストアンサー

コンクリートの施工方法

ブロックを利用した側溝を庭に施工したのですが、どうしても車が通る部分が出来てしまいました。U字溝用のコンクリートの蓋を載せたのですが安定しません。やはりブロックそのものを、コンクリートで固定すべきでしょうか?DIYレベルで施工が出来るアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

ブロック ↓ H_H  ↑隙間(水路) みたいな感じでしょうか? 車が通る箇所は、基礎をしっかりと固めて 左右ブロックの高さをあわせないと蓋がぐらつき ブロック自体が破損してしまいます。 また、水路とのことなので ブロックとブロックの間に5cm程度でも良いので 底張コンクリートを打てばさらに頑丈になりますよ。 自分が想像してる形と違ったらごめんなさい;;

caferate
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 まさに、その通りの状態です。 早速、コンクリートを打って強度アップ したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブロックはU字溝でしょうか?そうでない場合はブロック自体の強度により、車両通過時に破損したりする場合があります。 蓋が安定しないのは、水平・通り・蓋の溝とブロックが一致していないと思われます。 DIYレベルでの施工では、水平器・水糸があれば施工は出来きます。(職人さんも水平器・水糸で作業しています) 基礎に砕石を入れて、しっかり締固めないと後々沈下しますので、基礎はしっかりと行ったほうが良いと思います。

caferate
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 20M程施工するため、工費削減の為に U字溝では無く、重量ブロックを用いました。 アドバイスのように、水平をキチンと行い、 基礎固めのコンクリートを打ちたいと思います。

  • toshi8888
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

ブロックといってもたくさんあるのですが 車両が通れるブロックですよね でも。コンクリートで固定しないんですか? 天端のレベルはきちんととってますか? レベルをとってコンクリートで固めて グレーチングを乗せればいいとおもいますが

参考URL:
http://www.atlas.gr.jp/product/gaiyou/grating.html
caferate
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 アドバイスを頂いた通りに、 基礎打ちを行いたいと思います。 仕上げに、U字溝用のコンクリート蓋?を載せる 予定にしています。

関連するQ&A

  • コンクリートの段差を埋める方法

    コンクリートの段差を埋める方法 家の駐車場と庭には70センチほどの段差があり,コンクリートブロックを使って2段の簡単な階段を作ろうかと思っています. ただ,庭の土留めと駐車場の間にさらに一段(19.5cm)下がったスペース(1m×1m程)があり,そこから右方向に地下室へ下りる階段となっているため,とりあえずその下がった部分を平らにしたいと考えています. (駐車場から土留めまですべてコンクリートを打ってあります) 素人なのでコンクリートを打つのはちょっと抵抗があり,コンクリートブロックを並べて隙間を何かで埋めるやり方はどうかと考えたのですが,危険でしょうか? 階段に続く右端の部分はレンガをモルタルで固定しようと思っています. その場所は,人がタイヤや資材を持って通るくらいで,車は通りません. お金がないので自分でやりたいのですが,よい知恵があったら教えて下さい.

  • コンクリート塀際に支柱を立てたい

    土中に1メーター、土上に20センチ(合計1メーター20センチ)程度のブロック塀に面して、木製の2メーター10センチ(6×6)の木製の支柱を立てたいのですが、、、 そこで、ホームセンターで、U字溝?のような形の長さ60センチ程度(U部分もほぼ6×6で、この支柱を少し削れば、きちんと収まる)のブロックで出来た材料、を用いて、これを、Uの開いた方を、塀の土中に埋めて、Uを塀と接触させて安定化させ、その間に、この支柱を差し込むというやり方をしたいのですが、、 U字ブロックは、ほとんど全体を土中に埋めたいと思います。 で、この支柱に、ラティスで竹で一部作成されたもの(高さ180、幅90)を、蝶番でこの支柱に取り付け、開きにしたいのです。 で、この支柱が腐らないようにしたいのです(土上部分については、塗料で防腐効果を出すつもりです、問題は、U字ブロック内の木なんですが、一応、U字内なんで、直接、土には触れないので、土に直接埋めるよりは、腐らないとは思うのですが、念のため、何か、よい方法はないでしょうか? あと、このU字ブロックの外側に、コンクリート補強が必要と思うのですが、塀が何分、隣の塀なんで、その塀にコンクリートがあたるとまずいと思うので、どんな風に、コンクリート流し込み補強をすればよいでしょうか? 要は、コンクリート流し込みにより、U字の安定化を図りたいのですが、、 一応、こんな計画に落ち着いたのですが、、、 すいません、どんなことでもアドバイスをお願いします。

  • コンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

    「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。 我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。 DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。 素人が手を出さない方がいいのでしょうか? 素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 側溝のコンクリート蓋について

    自宅前の道路に接する部分に側溝(溝幅300くらい)がありコンクリート製の蓋が数枚のっています。1枚だけ破損がひどくコンクリートが一部崩れて鉄筋が剥き出しになっています。 問1→このコンクリート製の溝蓋は私が勝手に取り替えてもいいのでしょうか?それとも役所の何処かにお願いするのでしょうか? 問2→もし勝手に私が取り替えていいのであれば何処で買えばいいのでしょうか?蓋1枚っていくらくらいでしょうか? 問3→取り替えるとなると古いコンクリート蓋を処分しないといけませんがそれは何処にお願いすればいいのでしょうか? たまに来客があると自宅前に車をとめます。破損のひどい1枚はコンクリートが崩れて中の鉄筋のみでかろうじて溝に引っかかっているという状態でなんだか恐いです。子供が怪我をしたり事故が起こってからでは遅いので何とかしたいです。費用は負担してもいいのですが無断で取り替えてもよいのかわかりません。何方か教えて下さい。

  • コンクリートブロック 木材 接続方法

    コンクリートブロック(ブロック塀に使われる穴の空いてるブロック) そのブロックに下の画像のように垂直に木材を固定したいんですがどうすれば良いですかね? 方法を教えてください ちなみにDIY初心者ですので 一万円のドリルドライバくらいしか持っていません

  • 遣り方及び駐車場土間コンクリートの施工について

    遣り方及び駐車場土間コンクリートの施工について 駐車場の土間コンクリートをDIYにて施工する予定ですが、 奥行12m×幅4mのサイズがあるため、伸縮目地を入れる予定です 夏場は、生コンが固まりやすいので、多少涼しくなった9月にやろうと思います そこで教えていただきたいのですが、 (1)100mm厚にするため、4.8m3の生コンが必要かと思いますが、   1回では到底できないため、何回かに分けて作業しようかと思います   どのくらいの間隔で目地を入れ、何回に分けたらいいと思いますか?   作業は、一人 又は 家族に応援していただきます (2)水勾配ですが、2%くらいを予定しております   奥と官民境界まで24センチの高低差がでると思いますが、   穴の深さで調整するのでしょうか?砕石の量で調整するのでしょうか?   コンクリ打設時に調整するのでしょうか? (3)水盛り遣り方の際、施工する長方形4辺のうち、   2辺がブロック塀 1辺が建物及び空間 もう一辺が接道になります   この場合、水杭と水貫を接道側及び建物の側の辺の一部にしか打てませんが   2辺のブロック塀及び建物には、どのように墨だし及び水糸を張るのでしょうか?     直接、ブロック塀及び建物の基礎に墨の線を差し金か何かで引くのでしょうか?   水糸は張らないのでしょうか?   基本的なところですいません   教えて下さい よろしくお願い致します

  • コンクリートブロック基礎の防水の方法

    傾斜のある土間コンクリートの駐車場に、コンクリートブロック基礎でスチールガレーを建てました。土間とブロック基礎の間のモルタル部分から、雨の日に水がしみこんでくる状態です(全体的に)。一番確実に防水する方法を教えてください。施工業者に言ったのですが、コーキングで目地に少しぬっただけで、直りません。ガレージは車を入れるのではなくて、部屋のようにして使いたいので、確実に防水できる方法をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • DIYで側溝を作りたい(コンクリート土間の壊し方は?)

    雨どいの水が裏庭に浸透しないので(雨水浸透マスの吸水が恐ろしく悪いのです)、 傾斜付きの側溝を作って、雨どいの雨水を家の前の排水溝に合流させたいのですが、側溝を埋めたい部分にはコンクリートの駐車スペースがあります。 業者に頼む予算がないので、DIYでなんとかやれないかと考えています。 側溝を埋め込む部分のコンクリートを壊すのにどんな道具を使えば良いか素人なりに考えましたが、ツルハシで地道に崩すか、電動ドライバーの先をドリルに差し替えて何箇所か穴を開けてハンマーで叩く方法で上手くいくでしょうか?他に良い方法がありましたら教えてください。 側溝の材料ですが、いろいろ調べてみたところ、樹脂製の軽くて丈夫なトヨドレンというものを発見したので、今回はコンクリートの重い側溝ではなく、それを使ってみようと考えています。美観が悪くなるというのは承知の上ですが、専門家から見て構造的に「それはやめた方がいい」というアドバイスがあれば、併せてお願いします。

  • コンクリートブロックの固定方法を教えて下さい

    川に面した所に住んでいます。区画整理事業で埋設したL型擁壁(長さ20m)の上にコンクリートブロックを2段載せて、土留めをし、現状よりさらに40センチ位土を入れたいのですが、ブロックをどのように擁壁に固定すれば良いのでしょうか?DIY素人でドリルとインパクトドライバー位しか、持っていませんが、自力でやれるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 木塀の施工方法(アンカー)について

    コンクリート擁壁上に高さ(約H=1,300mm)の木塀をDIYしようと思いますが、施工方法で悩んでいます。コンクリート擁壁(有筋)の形状で(天端幅200mm、GLより+400mm、延長84m、コの字形)となっています。 (1)例 コンクリート上に土台を敷きアンカー留めにし、ホゾ加工した柱を1軒ピッチで建て、柱もアンカーで固定し、板を張り付けていく方法。 (2)例 擁壁にコアを抜き、金属製の柱を1軒ピッチで建て、板を張り付けていく方法。 上記またはそのほかで、良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう