• 締切済み

「ゼロ番」という言い方ですが、日本以外にもあるのでしょうか

日本では「一番」の前を「ゼロ番」などと呼ぶ人もいますが、本来は「プレ一番」とすべきかと思います。さて他の外国語では「ゼロ番」なる呼び方があるのでしょうか、お教え下さい。

みんなの回答

  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

論文の章立てで、0章(§0)と表記する流儀は見たことがあります。おおまかな印象では、欧米の学問に造詣の深い人がよくやっているように思います。もともと欧米の流儀ではないでしょうか。英語の文献をよく読んでいる人の意見を聞きたいところですが。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

ゼロは英語ですが? 日本語なら零番とすべきではないですか? それから、ゼロ番というのはどう言う場面で使われていましたか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ゼロ「番」についてではないのですが零に関しては「零の発見」(済みません出版社を忘れてしまいました)が色々な知識と目から鱗の情報があって参考になるかと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語では零を使う例があります。古い話になりますが、中米のニカラグア革命の時、コマンダンテ・セロ(Comandante cero、ゼロ・指揮官)と呼ばれる人がいました。また日本語で一から出直す,やり直すという時、 零から始めるといいます。(partir de cero) しかし、自然数で一の前に使うことはないようです。

関連するQ&A

  • 日本語の2番目に“っ”を持っている言葉。

    私は“まったり”の日本語を愛します。日本語は他のこれに似た“しっくり”も持っています。 私は日本語の中の2番目のに“っ”を持っている、たくさんの単語を知りたいです。 それらを私に伝えてください。 さらにまた、どちらのこのような単語があなたにとっていちばん好きですか?

  • 番目 番 違い?

    外国人に日本語を教えているとき、 番目 番 の違いの説明でつまりました。 ■例えば運動会で、 君が一番目だよ。 君が一番だよ。 どちらでも良いように思います。 ■今のところの自分の考えとしては、  目 ≒ 「のもの」 と同じ働きをしているようです。  ただ、どうも自信がもてません。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 日本語以外に、何語が話せたらいいと思いますか?

    皆さんは日本語が話せます。 人によっては、外国語も話せると思います。 そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか? その言葉を話したいのは、なぜですか? 外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?

  • 仕事以外の外国語を学ぶ動機って?

    日本人で外国語を使って仕事をする人って少数と聞きます。また外国語を英語しか知らないため、外国語が本来は好きであっても習得してみようという人は少ないと思います。 仕事外で外国語を学びたい動機って、 認知症が下がる、その国の文化に興味がある(ポップスや映画など)、好きな旅行地があって使いたい。 日本語以外で世界のニュースを知りたい。 こんなのが思いつきますが、実際こんな感じなのでしょうか。

  • 外国人が110番、119番をかけた場合

    知人のアメリカ人女性に代わって質問させていただきます。 外国人が非常時に110番、119番をかけた場合、英語の喋れる係員が電話対応してくれるのでしょうか? 因みに彼女は日本語がまったくできません。言えるのは「もしもし」だけです。 ご存知の方がいらっしゃっいましたら、回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない

    英語を勉強されてる方に質問です。日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない人が多いと思いますか? ある外資系の会社で働いた友人の話で、日本人スタッフ2名と日本語のできない外国人スタッフ1名の3人で打ち合わせをした時、共通語として英語で会話をしようとしても、もうひとりの日本人スタッフの人はいちいち、外国人には英語で、日本人の彼には日本語にしてきたそうです。 私も大学の授業で外国人講師のクラスで2人か3人組でグループになり全て英語で話し合いの時も、なかなか誰も英語で話そうとしない人が多かったのを覚えています。1番レベルの高いクラスにいた人は何の違和感もなく日本人同士でも積極的にディスカッションをしていたのには意識の高さに驚きました。その1番のクラスは留学を1年間くらいはしている人がほとんどでしたけど。 日本人にとって英語は外国人の人と話すときにだけ使うものとインプットされていると思いますか?

  • 日本が世界で2番目の経済大国ということについて

    アメリカがGDP一位。 世界で一番の経済大国だということは知っていると思いますが、 アメリカっていろいろな意味で全部すごいってイメージありませんか? どうしてもアメリカが世界で一番すごい国だと思ってしまうのですが、 他の国の人たちもアメリカが一番(?)みたいに思っていると思いますが、 ということは…!! アメリカの次に経済規模のすごい日本は 世界から見て、アメリカの次にすごい国は日本だ!! みたいに外国から思われているのでしょうか?! 日本は世界で2番目にすごいと思われているのでしょうか?? 単純な考え方ですいませんが、だれか教えてください。

  • 119番と110番について

    「オシム監督が倒れてから搬送まで1時間を要した」聞いて疑問に思ったのですが、 もし、日本語が話せない人が、119番に電話して、結局話が通じなかった(住所を伝えられない、病気なのか火事なのか言えない等)とします。 そこで、電話を切ってしまったら消防署はそのままにはしませんよね?  110番・119番に電話をかけてから、電話を切ってしまっても、その電話の番号の住所に緊急車両がくるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?  

  • 日本語についての質問

    日本語についての質問 私は日本語を勉強している外国人です。 次の質問があまりわかりませんが、手伝っていただけないでしょうか。 どうも ありがとうございます。 ジャンル()幅広く本を読んでいる。 A.にとどまらず B.を問わず A番でもB番でも、正しいと思いますが。どの番を選ぶべきですか。 それから A番やB番の区別は何ですか。 お願いします。

  • 私これでも日本人なのかな?;;

    日本語を勉強している外国の人から質問されたのですが何て答えたらいいかわかりませんでした。その外国人からきた質問を日本語に訳しました↓ 1「つまらない」の否定形って日本語でなんて言うのですか?     2「つまらない」の肯定の過去って日本語でなんて言うのですか? 3「つまらない」の否定形の過去って日本語でなんて言うのですか?  私はその質問に↓〔当ってるかなぁ,,,〕 1つまらなくはない。私たちは面白いとか、楽しいって言います。3つまらなくはなかった。私たちは面白かったとか、楽しかったといいます。 と教えたのですが2はなんて言ったらいいのかわかりませんでした。 お願いします。