• ベストアンサー

日本語の2番目に“っ”を持っている言葉。

私は“まったり”の日本語を愛します。日本語は他のこれに似た“しっくり”も持っています。 私は日本語の中の2番目のに“っ”を持っている、たくさんの単語を知りたいです。 それらを私に伝えてください。 さらにまた、どちらのこのような単語があなたにとっていちばん好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず思いつく限り。。。(厳密には仲間ではないものが含まれている可能性があります--;) うっとり おっとり きっぱり くっきり さっぱり さっくり しっぽり しっとり すっぱり ぬっぺり ねっとり のっぺり はっきり ほっこり もっこり ゆっくり ゆったり がっつり ぐったり ざっくり じっとり じっくり どっぷり ばったり ぱっくり ぱったり ぴったり ぴっちり ぷっくり なんとなく"しっぽり"が好きですかね。情緒があって日本語っぽいから。

jimjam28
質問者

お礼

おお、私は日本語は多くの“っ”を持っていますに驚きました。あー!私は今驚きましたを意味する“びっくり”を思い出しましたね。 “しっぽり”はこれまで一度も聞いたことがない言葉です。はい、私は今から“しっぽり”を使うつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bbboycott
回答No.2

日本語の中の2番目に「っ」の付く副詞を知りたいということですね? すっきり、こっそり、ほっこり、ざっくり、さっくり、びっしり、 どっきり、めっきり、ぎっしり、ぴったり、もっこり、おっとり、 ずっしり、はっきり、ひっきり、しっくり、じっくり、ぴったり、 べったり、ぺったり、もったり、ゆっくり、じっとり、べっとり、 すっかり、しっかり、どっかり、びっくり、ばっちり、かっちり・・・etc 4文字の言葉でまとめましたが、それでも書いているとキリがないですね。 個人的には、「すっきり」が好きです。

jimjam28
質問者

お礼

多くの単語がありますが、まだありますですね。びっくり!これはびっくりです。私は今びっくりを使うことができます。 あなたは“すっきり”が好きですか。私は多少これの単語を聞いたことがあります。私は今日はすっきりです。 ありがとうございます。