• 締切済み

EPSONとCanon

いままでブラザーのプリンターを使用してきたのですが、 インク代の値段と消費量(車で言う燃費にあたる)が激しく 維持費に悩まされてきました。 ブラザーのプリンターは多機能で確かにいいのですが、 画質など品質からみると、やはりミシン会社もんだなぁと思います。 そこで、プリンターを買い変える事にしました。 まずメーカーはEPSONとCanonどちらがよいですか? それから 維持費が比較的安く、LANが使えて、スキャナやCD/DVDダイレクトが使えたらいいと思っています。特に複数PCを所持している家族なのでLANがほしいです。 お勧めのプリンターを紹介してください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

回答No.7

お勧めと言うよりは、私の場合の体験的な私見をお知らせします。 o インクが不思議なほど長持ちするのは hp の DJ-5551 で、両面印刷機なのにメカも丈夫なのでとても重宝に常用しています。 o Epson, Canon はメカの性能は大差ないと思います。が、Canonn の方が二重紙送り・紙詰まりが多いと感じています。また、インクで退色が激しい品種(Canonの昔型機種用)もあり、一般的に明るい室内で特に赤が2-3か月で薄くなる傾向があるようなので、展示用カラー画像の印刷などの場合は、最近のEpsonの退色に強く水落ちもしない "つよインク" (全品種ではありません)使用の機種を重視することもあるかと思います。 o スキャナやカラーコピーもできる複合機では、実は私はEpson PM-A850 を狙っていたのですが、最近改良された PMA-950 が良さそうで購入予定中です。CD盤などへの直接印刷は確認していませんが、最近の流行なので多分できる筈です。読込み体はコンパクトフラッシュ, SD, メモリースティック, スマートメディアなど主なもの全てに対応しています。現像式のポジやネガの写真フィルムからカラー写真が出来るのも嬉しい機能です。 安物の複合機は、色彩の調子が悪くて失敗でした。 o LAN 使用には音痴ですが、自動切換えでなければ、USBのハブ風な多分岐ソケット版のような器具を利用するなど種々な方法があると思いますので、一般型の印刷機でも何とかなるのではないでしょうか。

• norosi
回答No.6

先ほども書かれていますがCANONとEPSONで人により好みが分かれます。 私もCANON派です。 こちらをお勧めします「iP5200」 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index.html ネットワーク(無線LAN、有線LAN対応)です、私は1モデル前のiP4100を使っていますが快適です。 離れた処のパソコンから印刷をかても自動で電源が入ります。 ただここで用紙排出口のカバーは開いてくれないので手動で開かなくてはなりませんが、どの道印刷物は取りに行かなければなりませんから、プリンタの所へ行って蓋を開けばその時点で印刷を開始します。 電源は自動でOFFにもなります。 (初期設定では出来ませんがセットアップ時に設定するだけです)

• Fuu1962
回答No.5

2社でネットワーク対応といえばこれしかありません。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip5200r/index.html しかしながらこれは単機能のプリンターであり、スキャナはついていません。 エプソンであればこちらを利用しますか? http://www.epson.jp/products/wireless/index.htm いずれにしても、もうすぐあるであろう秋の発表に期待しましょう。

• gatt_mk
回答No.4

ネットワーク接続の複合機はいろいろ研究しましたが、標準でサポートしているのはブラザー以外ではHPしかないはずです。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps3210/index.html 上記モデルはブラザーのようにクリーニングでインクを無駄にすることはないとのことです。(ビックカメラの店頭で聞いた話ですが) 但し、CD/DVDのダイレクト印刷はできないようです。HPは交換用のインクが高いのが欠点のようです。(それでもブラザーと同等のようなので、無駄がないだけいいかと思いますが)

• hima-827
回答No.3

>まずメーカーはEPSONとCanonどちらがよいですか? 好みでしょうが、私の周りでは、キャノン派が多いです。 >維持費が比較的安く、LANが使えて、スキャナやCD/DVDダイレクトが使えたらいいと思っています。 >特に複数PCを所持している家族なのでLANがほしいです。 LANが欲しいというのは、どの程度を要求しているのかで、説明が分かれます。 通常、プリンタは、PCに繋がれていれば、複数台のPCから、プリントが出来ます。(PCの共有設定は必要) デメリットは、プリンタに繋がれたPCが電源ONでないと、他のPCからプリントが出来ません。 この状態でよければ、キャノンの場合、スキャナやCD/DVDでしたら、出来る最低の機種はMP500になると思います。 プリンタの電源がONのみで、どのPCからも、印刷したい場合は、別途、プリントサーバーを購入するか、プリントサーバー付きのプリンタを購入する必要があります。

• goold-man
回答No.2

メーカーはどちらでも同じと思いますが・・・

• Deep__Blue
回答No.1

CDダイレクトプリントは、最下位モデル以外でしたらみなサポートしていますね。 スキャナ・コピー対応の複合機ですと、LAN接続モデルはありません。 普通に複合機を購入してプリントサーバを導入するのがベストかと思います。 その際、こういう双方向通信サポートを選べば、クライアントPCからインク切れ・紙詰まりなどをモニタ出来ます。 http://www.corega.co.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm メーカーは・・・どっちがいいのかな? 自信ありませんけど、速度ならCANON・品質ならEPSONというのを聞いた覚えが・・・。