• ベストアンサー

夏の発熱の時、効果的な治し方ありますか?

温泉旅行に行ったのですが、その後、冷房で(一緒に行った人が暑がり)体調を崩して帰ってきました。 症状は、ふしぶしの痛みと熱(37.6℃)と頭痛です。 夏休みの後で、仕事が休めないので、頭痛薬(イブ)のみで過ごしてますが、3日たってもなかなか治りません。 夏に熱が出たことがあまりないのですが、冷房とかせずに汗を出した方がいいのでしょうか? なんかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.2

#1さんの快答で充分だと思いますが、自分も経験があるので投稿させて下さい。 まず。仕事が休めない由、まっこと大変でしんどいことです。お疲れ様です。 根本的に「休息」ができないので困りものですが・・・。 発熱を無理に抑えてはいけません。むしろ、イオン系飲料(スポーツドリンクなど)をどんどん飲んで水分を尿や汗で外に出しましょう。本当は出るところまで出てから解熱剤(服用・座薬など)を服用すると良いのですが、仕事・頭痛ということで市販の頭痛薬(解熱佐用もあるので)は飲むことにしましょう。 また、オデコに貼るタイプの解熱シップ類は使用しましょう。 食餌に気をつけましょう。栄養をたっぷり採るのは良いのですが、焼肉とかフライ物は禁忌ですよ。お腹がやられてしまいます。それと栄養ドリンク「りポビ○ンD」などはお腹に来るので、ガンガン飲んではいけません。 また、一刻も早く産業医か、お努めの傍の内科医か、お住まいの傍の内科医で受診しましょう。 ご参考まで。

kouchan4369
質問者

お礼

大変親切なアドバイスありがとうございます。m(__)m とても参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

不快な症状ですが、風邪の発熱、痛みはリンパ球を活性化してウィルスと闘うための体の治癒反応です。 鎮痛解熱剤を使うとその分治癒は遅れますよ。 辛いでしょうが、むしろ発熱を促して下さい。汗をかいたらできるだけまめに拭き取ることです。冷房で体を冷やすなんてもっての他だと思います。 体を温める食事を摂り、睡眠もしっかりとって下さい。

kouchan4369
質問者

お礼

大変親切なアドバイスありがとうございます。m(__)m とても参考になりました。m(__)m