• ベストアンサー

自分のやり方で介護や業務をさせてもらえません!!

iarumasの回答

• iarumas
回答No.6

私は理学療法士です。 私たちの業界でも同じような事はありますがそれはあくまでも「アドバイスとして聞く」という事が必要だと思っています。その考え方やアドバイスがあっているのか間違っているのかを判断するのは私たちではなく、その技術を提供されている(受けている)利用者様なのです。 大事なのは利用者様にとってその行為がどうなのかという事ではないでしょうか? 私も一時期独りよがりの技術で得意になっていたときがありました。

yumiban1012
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。  かなり日数が経ってしまったのですが、アドバイスを見て、自分も考えを少しずつ変えて仕事に取り組むようになったためか、自分のことをわかってくれる人も出てきました。  ただ「その考えやアドバイスが合っているか間違っているかを判断するのは利用者」というのは今の職場にはない考えです。皆が自分の思いで明確な基準もなく介護をしているため、自分のやり方が正しいと思っている人が多いのです。  また、職場のふんいきがどうにも自分と合わず、退職も考えているところです。介護の仕事自体は好きなので、もう少し頑張ってみようと思います。  ありがとうございました。