• ベストアンサー

バッテラについて

ume_pyonの回答

• ベストアンサー
  • ume_pyon
回答No.1

バッテラはポルトガル語に由来する言葉で,本来の意味は「小舟」です.そして,その押し寿司の形状から,バッテラと言われるようになったそうな. 以下のURLにその辺りのことが書いてあるので,参照してみてはいかがでしょうか.

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/281_3.html
pikosakana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今度からは自分で検索してから質問します。^^;