• ベストアンサー

年金給付型保険について

タイトルがあってないかもしれませんが。。 今年、60歳になる母が加入を考えています。 近々、手術をしなくてはならない体なのですが そんな母でも、安心して入れる保険ってありますか? 保険の事は、よくわからないので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo2222
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まず、どんな保障内容が必要かによると思います。 入院保障が必要だとか、死亡保障はどれくらい必要か。。。 しかし近々手術の予定ということであるので、 おそらく手術保障や入院保障の付加は期待できないかもしれません。 また、選べる保険の種類もかなり少ないと思います。 アリコの終身保険で無審査で80歳までの人が加入できる保険がありますが、 これは医療保障などはなく、死亡保障だけだったと思います。 しかし、ガン告知などを受けている場合は加入できないでしょう。 その他に養老保険や年金保険などもありますが、 年齢的に一時払い(一括払い)になるかもしれません。 生命保険に加入するには、疾病などが無い事が基本です。 極端に聞こえるかもしれませんが、加入時に風邪などや歯の治療などで 医者にかかってたり、健康診断の尿検査でたんぱく値がわずかに多い場合などでも 保険料が割増しになったりするなど、条件がつく事も少なくありません。 だからといって、医者に通ってるにも関わらず、その事を隠して加入すると 「告知義務違反」となり、契約が無効となってしまいます。 以上、あくまでも私の知ってる(?)限りの事ですので、 簡単なアドバイスとして受けとめてください。 (もしどこか間違ってる部分がありましたらどなたかフォロー願います;;) 生命保険の事はなかなか難しいので、知り合いの人などにベテランの外交員さんを 紹介してもらってはどうでしょうか。 あと保険会社の窓口でも親切に応対してくれますよ。

flavono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々、あたってみようと思います。

関連するQ&A

  • 簡易保険の手術給付について

    郵便局の簡易保険に加入しています。 手術をした場合の該当手術名を教えて下さい。 例えば、盲腸、子宮筋腫などのように・・。 手術したのに給付金が下りませんでした。 一度該当しない、と言われたのですが、 事故による傷害の為手術したので、請求できるよ、と 別の保険外交員に言われ気になっています。 2年前の事ですが、現在保険金不払いなどがどこも多発している と知り、益々私のも出たのではないか?と気になって 仕方がありません。 宜しくお願い致します。

  • 医療保険の給付金について

    明日、子宮内膜増殖症による出血のため子宮内膜掻爬術という手術を受ける事になりました。その前に子宮体ガンの検査を受け異常はありませんでした。手術後、内容物を組織検査をすると医師から言われています。手術という事で保険金給付の請求をするつもりで加入している保険会社へ連絡し書類を取り寄せました。 しかし病院の手術同意書を見たら『子宮内膜試験掻爬術』と書いてあったので内容によっては給付の対象とならない場合もあると聞いたので、高いお金を出して診断書をとって給付金がでなかったら正直もったいない気がしています。 治療と検査の目的を兼ねた『子宮内膜試験掻爬術』という手術は給付金の対象になるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願します。ちなみに保険はアフラックの EVER HALFです。

  • こんな場合保険の給付金は降りるのか?

    3月にアメリカンホームの通販(入院・手術・死亡等3大成人病保険)に加入しました、4月にガン以外ですが手術をしないといけないと医者に言われましてベットの空き待ちで8月に手術しました、加入時の告知ですが8年前に手術した方が良いとは言われてましたが自覚症状も無く忘れていましたので何も無しで告知しました。3月加入で4月入院8月手術ですので保険請求しましたら。出ないかも?と電話で言われました、こんな場合給付金は降りるのでしょうか?又降り無ければこのまま続けて加入しておいてもよいものでしょうか?教えてください。尚診断書には既往歴無しとなっています。

  • 健康保険と年金

    過去の質問を閲覧したのですが当てはまるものを見つけられなかったので 質問させていただきます。 昨年末、夫が失業し現在健康保険は前会社のものを任意継続加入しています。 年金は国民年金に退社後切り替えています。 (健康保険には、私と子どもと母も入っています) 再就職先が決まり、来月から夫は働き始めるのですが就職先では 健康保険と年金は個人でやって下さいとの事でした。 私は現在夫の扶養範囲内でパートをしているのですが今年の契約更新時に 就労時間を延長して貰って健康保険、年金等々の加入を考えてます。 そこで質問ですが、私が健康保険に加入できたとして 夫、子ども、母も加入可能でしょうか? (夫の再就職先での見込み月収は25~30万ぐらいになると思います) 可能であれば、健康保険は私のところに家族全員を加入させ 年金については私は厚生年金、夫は国民年金というかたちで いきたいと思っているのですが・・・ 本来は夫の会社が健康保険、年金、雇用保険などの加入手続きを しなければならないはずなのですが、小さい会社なので そこまで負担しきれないので申し訳ないとの事だそうです。 (労災保険は加入手続きしてくれるそうです) つたない文面で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 手術給付金について

    母がイレウス手術のため10日間の入院をしました。 入院5日目から給付金がおりることまでは分かっていますが 所定の手術でも給付金がおりるという保障の保険なのですが、約款などが手元に無く イレウス手術で手術給付金がどれくらいおりるか心配しています。 保険に詳しい方、回答お願いします。 ※朝日生命の普通養老保険に加入しています。

  • 雇用保険の失業給付について

    雇用保険の失業給付について 今年の1月から今の職場にパートとして勤務しております。 個人事務所のような所なのですが、従業員を雇ったのが私が初めてなので、私が入社したときは雇用保険に加入していませんでした。 面接の際には「雇用保険には加入します」と言われていたのですが、未だに雇用保険に加入していないようなのです。(給料から雇用保険料が差し引かれていないので。。。) 2007年に雇用保険法(?)の一部が改正され、雇用保険に加入している期間が12カ月以上あれば失業した際に失業給付の資格が得られると最近自分で調べて知りました。 そこでお聞きしたいのは、勤務して半年経ちますが、今から加入してもらったとして、今年の12月末で仮に退職した場合(契約は今年の1月~12月末までとなっているので。それと、一応契約更新の可能性も有と契約書に記載されています)、失業給付はもらえるでしょうか? もしくは、1月から今までの期間をさかのぼって雇用保険料をまとめて支払う事で1月から雇用保険に加入していた事とみなされるとか、そういった事は出来るんでしょうか? あくまでも雇用保険に加入した月から12カ月以上なのか、今一つわからないので、教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    2005年に胃ガンになり手術をしたんですが…生命保険に未加入だった為、結構な額の手術代を払うはめになってしまいました。今後の為に、生命保険に加入したいのですが、知人いわく、一度ガンになった人は3~5年は保険に加入する事は出来ないとか…。保険に詳しい方、教えて下さい。ちなみに私は今年28歳で無職です。

  • 介護保険と年金

    母が脳梗塞で倒れて1週間程経ちました。 (言葉がほとんどでません。『どうも』という言葉と 50音を1つづつであれば、かなりゆっくり音を 出せる状態に加え、右半身がほぼマヒしています。) 今日現在59歳(今年60歳)となります。 今後の生活費がどのようにかかってくるのかが分からず 不安となっております。 以下にお答えいただければ幸いです。 母は一人暮らし(父は数年前に他界。農業を行っていたので 母は国民年金と国民健康保険に加入している状態です) ◆年金というのは ・何歳から ・月額いくらぐらい もらえるものですか?(在の収入は年間で50万円前後 (田んぼを貸している収入)かと思います。) ◆年金をもらいながら、介護保険を適応させる事は可能でしょうか? (国民健康保険に加入しています。) ネットで調べても理解が深くできないのでこちらで質問させていただきます。 できるだけ噛み砕いた形でご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入しながら年金受給‥。

    今年65歳になる母が、年金を受給しながら働きに出て その会社の社会保険にも加入しています。 このような形はありうるのでしょうか? 本人は「わたしが年金受給してること、会社は知ってるはず なんだけど~」とのん気に話していましたが、法的に問題が あるのではと不安です。 調べてみましたがよく分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 医療保険の給付金について

    2ヶ月前に医療保険に加入したんですが、先週仕事で顔面を強打して怪我をしました。 昨日病院に行ったところ、鼻中隔湾曲症と診断され治すには鼻中隔湾曲矯正術という手術が必要と言われました! そこで質問なんですが、医療保険に入ってすぐ怪我をして手術をした場合に手術給付金は給付されるものなんでしょうか? 治す為に手術をしたいと思っているんですが、お金に余裕がなく迷っています! 保険会社に聞いてみたところ実際に手術をして医師の診断書を見ないと分からないと言われました。 どなたか同じ様な体験をした方や、保険に詳しい方がいましたら教えて貰えないでしょうか?お願いします!

専門家に質問してみよう