• ベストアンサー

社会保険に加入しながら年金受給‥。

今年65歳になる母が、年金を受給しながら働きに出て その会社の社会保険にも加入しています。 このような形はありうるのでしょうか? 本人は「わたしが年金受給してること、会社は知ってるはず なんだけど~」とのん気に話していましたが、法的に問題が あるのではと不安です。 調べてみましたがよく分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

noname#190436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

65歳以降も働いていて給与をもらい社会保険に加入していても在職老齢年金が支給されます。法的には全く問題ありません。 内訳は『老齢基礎年金』+『老齢厚生年金』になります。 但し、年金+給与の金額が大きい場合は『老齢厚生年金』の部分が減額される場合があります。その基準は 総報酬月額相当額と老齢厚生年金の月額の合計額が48万円を超える場合ですから65歳としてはかなりの所得者になります。 60歳から64歳までの減額の基準は28万円ですから65歳以上は相当優遇されています。

質問者

お礼

老齢基礎年金、老齢厚生年金‥初めて聞き勉強になりました。 詳しいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aghpw808
回答No.5

70歳未満の人が常勤の役員やフルタイムで働けば、年金受給者であっても厚生年金保険に加入する義務があります。その場合、年金の月額と月給を合計して48万円以上であれば、年金額がカットされます。 したがって法的には全く問題がありません。 65歳以降に加入した期間の分が年金受給額に反映するのは、退職したあともしくは70歳になった翌月からとなります。

質問者

お礼

48万円には程遠いのでカットはされずに済みそうです。 ご回答どうもありがとうございました。

• alesis
回答No.3

厚生年金は、70歳までは加入することになっています。 年金を受給してるからといって止めれるものではありません。 今払っている厚生年金保険料の分は、辞めたときか70歳到達したとき に年金額に反映されます。

質問者

お礼

払い損ではないのですね。 安心致しました。 ご回答どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

在職受給です 労働賃金によっては受給制限されます 受給制限は減額から停止まであります 賃金が少ないときは受給制限を受けません

質問者

お礼

給与は大した額ではないので受給制限はされていない ようです。 ご回答どうもありがとうございました。

• 80521255
回答No.1

ありえます。 私がそうです。障害年金を受給しながら、会社から給料をもらいそこから社会保険料等が天引きされています。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 不正受給ではないと分かり安心致しました。