• 締切済み

ひっかき傷が激しい・・四ヶ月児。アレルギーも?!

夜中特にかいているようで(目をこすってる?)右目の上瞼、小鼻の辺りの生傷が絶えません・・かさぶたになる位 深い傷なのです・・爪は出来るだけ角をとってきるようにはしてるのですが、改めて今までの写真をみると継続的に傷が出来ていて・・ なんとなく目の周りの瞼のふちの辺りも赤い日があったりする気もします。 アレルギーを視野にいれたほうがいいでしょうか・・完母です。 ミトンをする(すぐ外れてしまう。。)、爪を切る以外で何かいい方法はあるものでしょうか・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

うちの息子も4ヶ月くらいの時そんな感じでしたよ。4ヶ月検診の時に顔(ほっぺ)がひどかったせいもありアトピーっぽいと言われました。後日、皮膚科で見てもっらたところ、赤ちゃんは寝むたかったりしたら、顔をこすることが、よくあるそうです。それから、10ヶ月になるまでは皮脂のコントロールがちゃんとできていないのでカサカサしたりもするそうです。先生はこんなに小さいうちから、アトピーとか決めつけないでいいとも言ってくれました。心強い一言でした。息子はもう9ヶ月になりました。顔もたまに、傷はありますけど、きれいにらりましたよ。ミトンはうちもよく外れてました。気をつけたのは、乾燥しないようにローションをぬってました。私的には小児科でみてもらうより皮膚科をおすすめします。

  • mirai715
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

うちの子は4ヶ月目で顔にしっしんができました。汁が出るくらいの大変なものでしたので、小児科へ連れて行って、軟膏をもらいすぐに改善しました。そのときはほっぺをしきりに触ろうとしているかんじに見えました。うちの子はその数年後にアトピーだと診断されましたが、tamutanさんの子がアレルギーとも限らないと思います。でも、痒そうにしているのならば、そのかゆみを除いて心地よく過ごせるように、お医者さんへ連れて行ってあげてはいかがでしょうか。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

アレルギー子の母です。 ミトンのアドバイスから、メッシュとスカートの裏地(サテン)の二枚重ねなら外れませんよ。手ずくりになりますが。 または、下記に売ってます。 あと、傷ができるまで掻くのですから、かなり痒いのでしょう。発疹ができて、それを掻いて傷になったのかな? 早く、小児科に診察連れてあげてください。 私の子供は、あっと言う間に発疹が全身にでした。 両親ともアレルギーでなかったので、否定して病院に行くのが遅れ、痒くて眠れない日々が続き、結果的に苦しめてしまいました。先生に診てもらってください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772029.html
回答No.2

一ヶ月の息子をもつものです。わが息子は生まれたときから顔をかきむしり、毎日生傷がたえませんでした。ミトンはぬいでしまうので意味なしです。 どういうときかくか観察してみたら、お腹をすいてる時などのストレスがあるときだときづきました。それからなるべくお腹が好きそうな時間は気をつけてかこくとする手を押さえてあげています。それ以来掻き傷はなくなりましたよ。 我がこの場合ですが、参考までに!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

顔が痒いということは~ ・母乳をあたえた後に顔に成分が残っている(手で触って顔に触れている) ・布団・枕などに問題がある(ハウスダスト・ダニ・洗剤・柔軟剤) ・顔を洗う時の洗浄剤(石鹸?)の成分の問題 あるいは 洗い流しが完全ではないので痒くなる ・ローションやパウダーなどが合わない ・虫除けや殺虫剤などに反応している… まずチェックするのはこの位でしょうか 自信を持って「どれも原因ではない」と言われるのであれば、花粉のようなものや、お母さんが食べているものなども考える必要が出てきます。ただ、最低限、小児科でアレルギーなのかどうかの判断はしてもらったほうがいいでしょう。アレルギーっぽいといわれたら原因探しをしないと良くなりませんし…

関連するQ&A

  • 目の周りがむくんでる・・アレルギー?

    2ヶ月前に 右目のまぶたが少し赤く浮腫んでいました 左のまぶたも少し・・・ 1ヶ月経った頃に眼科でみてもらったのですが 眼系には異常は無いようでした (痛くもかゆくもありません) アレルギー性のものかな・・?と言ってクスリをもらい飲んでみたら 段々マシになっていました クスリがなくなったのと少しましだし・・とそのままにしていたら また段々出てきて 今日は まぶただけではなく 両目の周り上も下も かなり浮腫んでいます 痛くもかゆくもありません アレルギーの検査をした方が良さそうだな。。。と思っていますが これって やはりアレルギーなのかな 似たような経験ある方や何かわかる方教えてください こんな感じだとそれと受診は皮膚科がいいのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎?

    2週間前に長女がウィルス性結膜炎になりました。 うつるかも。。と覚悟していた矢先に目の違和感。 その日のうちに眼科を受診。 結果はアレルギー性結膜炎。症状もゴロゴロ感があっただけなので、診察のみで帰ってきました。 そして二日後、片目だけまぶたが腫れて、 目は普段の半分の大きさに、まぶしさと、 もみあげあたりのリンパがコリコリするので、 違う眼科を受診しました。 結果はやはりアレルギー。 このときは、納得して帰ってきたのですが、目薬をさしても、 白目のブヨブヨも小さくならず、まぶたは、上も下もパンパン。 昨日は耳の下からあごにかけてのリンパがパンパンにはれました。 今は耳の下ともみあげの所にしこりがあるだけですが。。 日常生活にもかなり不自由してます。 アレルギー体質は昔からあるのですが、 目にこんなひどい症状が出たのは初めてです。 しかも片目だけってあるのでしょうか? 上まぶたのゴロゴロ感、白目の膨らみだけでも、 なんとかならないものかと悩んでいます。 経験者の方、専門家の方、回答お願い致します。

  • 生後2ヶ月半☆顔が真っ赤

    生後2ヶ月半の女の子です☆ 乳児湿疹が落ち着いて来たんですが、痒そうにかいています。肌はガサガサで、少し固い感じです。 お風呂上りや、日中数回ワセリンを塗っています。 顔の赤みなんですが、おっぱいを飲んでいるときに特に気になります。 ホッペ全体・まぶたギリギリまで真っ赤になります。 口の周りは赤くなりません。 飲んでる最中に寝てしまうんですが、寝付くと赤みは引いていきます。 いま完母ですが、母乳の成分(アレルギー)が悪いんでしょうかね? それとも乾燥肌で痒がってるだけなのか・・・? いつも行ってる皮膚科が年末休みに入ってしまったので、違う皮膚科で受診した方がいいですか?? ミトンを付けているので傷にはなりませんが、痒がってるので可哀想です。。。

  • 上瞼にニキビらしいものが、、

    私の母のことで質問です。 なにぶん素人ですので病状の状況説明が下手ですが、 要求していただければ補足します。 右目のまぶたの辺りで 目の奥が刺すようにチクチク痛かったり 痒くなったりするらしいです。 目が見難くなっているようです。 右目の瞼を裏返すとその外側(こめかみ側)が白くなっています。 右の上瞼の眉間寄りにニキビらしいものが出来ていますが、 その辺りが痛いわけではなく、右目の外側が痛いということです。 定期的に目医者に通っていて、 先日、眼底検査を受けてきたようですが、 それほど問題はなかったようです。 次の予約がまだ先のようですので、 こちらで質問させていただきました。 急に対応すべきことがあれば、ご教示いただきたいと思います。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • 先日、目にごみが入りました。

    内眼角近くの上瞼に、目が見えないゴミがあって、 目がつぶたせいで、上瞼に刺されましたが、 この二日まぶた痛みがありましたが、 眼球については、黒目の痛みが特にないが。 すごく小さいなので、先生に取れってもらうのも難しいと思いますが。 そのまま放置しても大丈夫でしょうか。

  • 猫アレルギー

    我が家の娘についての相談です。 我が家の下の娘(4歳)は大の動物好き。特に猫が大好きなのですが可愛そうなことに猫アレルギーみたいなのです。 一昨日も実家で生まれたばかりの猫に触りたくて触りたくて私たちがちょっと見ていない隙に子猫の頭を撫でたみたいなのですが、それから30分位したら12ラウンドOK負けしたボクサーみたくなってしまいました。右目は完全に塞がり、左眼も2/3程腫れた瞼に覆われた状態です。本人はいたって元気なのですが何せ目がみえていないのだからあっちこっちにぶつかって危ないのと瞼が痒いみたいなのです。病院に行けば何か対処方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

  • 瞼の裏にできた白い点について

    こんにちは、右目の上瞼の裏に白い点が一つできて眼が当たるとゴロゴロします。 できてから4ヶ月以上経ちますが、瞼の裏の右側にできてるのでゴロゴロするのは右を向いて瞬きした時だけで、普段は気にならないのでそのままにしています。 これは自然治癒することはないのでしょうか?

  • まつエク アレルギー?結膜炎?感染症?

    まつエク歴1年ですが、急に瞼が腫れるようになってしまいました。 サロンは変えることなく同じ所に通い続けています。 もちろん、美容師資格のあるちゃんとしたサロンで、お値段も結構取られます。 ‥‥がしかし、施術した次の日、突然瞼が腫れ出しました。 症状は、(1)目の充血 (2)瞼の腫れ(上瞼の二重の所だけ←二重の所にナメクジをつけてるような感じの腫れ) (3)黄色い目ヤニ (4)眼球の不快感 施術中に目がしみたり、腫れ出してからも、とくに痛みや痒みはありません。 瞼にグルーがついている様子もありませんでした。 実は、このような症状が出たのはこれで3回目です。 痛みもないし、前例では2回とも3日目には腫れが引いたので放置していたんですが‥ 今回は施術の次の日(腫れ出した日)に眼科で診断を受けてきました。 診断の結果は、細菌感染による結膜炎。 グルーアレルギーなら痒みが出ているはずとのことでした。 ネットで調べてみると、確かにみなさん痒みが出ている様子。 ならば私は3回連続で、まつエク施術中に細菌感染し結膜炎になっていたとゆう事‥? グルーによるアレルギーではないのなら、衛生管理の整ったサロンなら施術できるのでしょうか? 詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう