• ベストアンサー

顔をひっかきます。

3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

湿疹が落ち着くであろう4~5ヶ月までは大変ですね。 トビヒとかになったら大変だし。 かくこと自体はどうにもならないので、 わが家では爪切りを工夫しました。 短く切るというよりは、切った後切ったラインを指でなぞって角がないか確認し、 角や引っかかりがあれば切る。こんな感じです。

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおり爪切を工夫してみました! 今までは短くすることばっかりでしたが、丸くしてみたらあまり傷ができなくなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rakya0323
回答No.3

うちの子はうまれたその日からすごいひっかきキズだらけでした(>_<) あまりにもビックリして看護婦さんに聞きましたが、 「特に心配しなくて大丈夫。キズもすぐ治ります。目に入ることもありませんから」と言われました。 でも、あまりのキズっぷりにミトンをはめて対応しましたが、ミトンは手の感覚の発達の邪魔になると聞いてからははずしました。 で、ひっかきたい放題です(^_^;) 数ヶ月で徐々に収まりましたよ。 時期的なものでいずれ収まると思いますが、湿疹は気になりますね。 根気よくお薬で対処するしかないのかな・・・ 検診時に先生に相談されるといいと思います。 赤ちゃんは眠くなると顔をこすりますよね。可愛いですけどね、キズは心配ですよね。うちの子は耳もひっかくので耳にもキズがいっぱいでした。

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりミトンは発達の邪魔になるんですね! 数ヶ月で収まるならもうすこし様子を見てみます。

回答No.1

これはみんななりますよね・・・w 私の時はパイプベットに手と紐でくくりつけてましたが;; 時代は人権の時代ですw 活発で引っかくのもあるのでしょうが、痒いのかもしれませんね。 タオルなんかで定期的に拭いて冷やしてあげましょう。 本当に心配な場合は小児科で何かアドバイスを貰うのが よいでしょうねw

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し落ち着いてきました。とはいっても眠いときに顔に手をこすりつけてますが・・・丸い爪を作るようにしたらあまり傷ができなくなりました。