• ベストアンサー

顔をひっかきます。

3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

湿疹が落ち着くであろう4~5ヶ月までは大変ですね。 トビヒとかになったら大変だし。 かくこと自体はどうにもならないので、 わが家では爪切りを工夫しました。 短く切るというよりは、切った後切ったラインを指でなぞって角がないか確認し、 角や引っかかりがあれば切る。こんな感じです。

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおり爪切を工夫してみました! 今までは短くすることばっかりでしたが、丸くしてみたらあまり傷ができなくなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

うちの子はうまれたその日からすごいひっかきキズだらけでした(>_<) あまりにもビックリして看護婦さんに聞きましたが、 「特に心配しなくて大丈夫。キズもすぐ治ります。目に入ることもありませんから」と言われました。 でも、あまりのキズっぷりにミトンをはめて対応しましたが、ミトンは手の感覚の発達の邪魔になると聞いてからははずしました。 で、ひっかきたい放題です(^_^;) 数ヶ月で徐々に収まりましたよ。 時期的なものでいずれ収まると思いますが、湿疹は気になりますね。 根気よくお薬で対処するしかないのかな・・・ 検診時に先生に相談されるといいと思います。 赤ちゃんは眠くなると顔をこすりますよね。可愛いですけどね、キズは心配ですよね。うちの子は耳もひっかくので耳にもキズがいっぱいでした。

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりミトンは発達の邪魔になるんですね! 数ヶ月で収まるならもうすこし様子を見てみます。

回答No.1

これはみんななりますよね・・・w 私の時はパイプベットに手と紐でくくりつけてましたが;; 時代は人権の時代ですw 活発で引っかくのもあるのでしょうが、痒いのかもしれませんね。 タオルなんかで定期的に拭いて冷やしてあげましょう。 本当に心配な場合は小児科で何かアドバイスを貰うのが よいでしょうねw

wayocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し落ち着いてきました。とはいっても眠いときに顔に手をこすりつけてますが・・・丸い爪を作るようにしたらあまり傷ができなくなりました。

関連するQ&A

  • 顔を引っ掻きます

    現在5ヶ月の子ですが、以前からよく顔を引っ掻いて血が出るほどのひどい傷にしてしまいます。寝ているあいだも引っ掻いて、朝起きると赤い線が顔中にあってビックリします。ミトンをしても自分で取ってしまうし、爪もこまめに切っているのに(二日に一度は切ります)すぐ伸びて凶器と化してしまいます。自分の服の縫い目とか何か爪の引っかかる所を探してはカリカリして爪をめくってしまったり。ちょっと目を離すとそのめくれた爪で顔を掻いて・・・。 顔の湿疹のせいで痒くて掻くのかと思って皮膚科でもらったお薬を塗っていますが、湿疹がよくなっても掻くのはやめません。 治ったと思ったらまたすぐ新しい傷を作るの繰り返しで、もうずいぶん長いあいだ傷だらけです。女の子じゃないのがせめてもの救いです。 どうしたら掻くのをやめさせられるでしょうか?

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 赤ちゃんが自分の顔を触るのですが。

    私には2ヶ月半になる子供がいます。生まれてすぐから、手で顔をさわり、爪でひっかくらしく、傷がつくのでミトンをはめています。 今でも毎日、起きていても眠っていても、両手で顔をこするようにさわります。 そのせいで、顔が赤くなり、かさついてしまいます。ミトンをしないと、指で目の周りを触ったり、時々なんですけど、髪の毛を引っ張ったりします。 顔は蚊にさされたとか、そういうことはないし、朝も夜もきちんとふいて清潔にしています。なぜ、いつも顔をこするのでしょうか?皮膚の病気でしょうか?それとも癖なのでしょうか?

  • かきむしって大変!

    こんにちわ。4ヶ月になる男の子のママです。家の子は眠くなると自分の手で頭や額、耳、首、とにかく顔付近全てをかくのです。おかげで引っかき傷だらけなんです。爪は短く切ったり、ミトンをさせたりはしています。ミトンは自分でなめてびしょびしょになってしまうし。どうしたら顔にヒッカキ傷をつけなくなるでしょうか?教えて下さい

  • 生後4ヶ月の娘が顔をかきむしります・・・。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。 顔はカサカサで皮膚がめくれています。 一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。 娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。 が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。 普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙) 爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。 顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。 顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 顔を掻かない方法はないですか?

    生後3ヶ月になる男の子がいます。生後間もなく湿疹が出て、「脂漏性湿疹」といわれ、石鹸で洗いつづけ、よくなったりひどくなったりの繰り返しでした。最近、かゆみらか、眠たい時、起きた時、遊んでいる時、寝ている時、とにかく手が顔に行き、こすったり、かいたり・・・。 最近少しひどく、汁が出て、顔全体が赤くなってかわいそうだったので、仕方なくミトン(手袋)をはめています。 それでも、こすり付けることによって赤くなってしまいます。 結局日中はほとんどそばにいて、掻きそうになったら手を押さえています。 そのかいあって少しは顔がきれいになりましたが、まだ手は常に顔に行きます。 病院へ行こうとも思いましたが、指しゃぶりをする時期であり、ぬり薬を処方されても、顔をこすりその手を口に持っていくかと思うと心配でまだ病院には行っていません。 おむつを替えている間は、私の両手がふさがっており、手を押さえることができないので、足で子供の手を押さえながら代えています・・・。 おかげで家事がほとんどできずに困っています。 やはり病院で、お薬をもらいまずきれいに治すことが先決でしょうか? 顔を掻かないいい方法はないでしょうか?

  • 顔をひっかきます。

    2ヶ月になる女の子の母です。 生まれてすぐから、顔をひっかくので手にミトンをかぶせているのですが、手の感覚の発達に遅れがでないか心配です。 新生児訪問の時に保健婦さんに「はずしてあげた方がいい」と言われたのですが、はずしたとたんに鼻の頭や瞼に傷をつけてました。 入院中は白目にまで傷をつけていたのです。 いつ頃になれば、顔をひっかかなくなるのでしょうか? できればミトンははずしてあげたいのですが、夫から「顔に傷つくからしておけ」と言われます。 私としては、ある程度傷が出来ても、赤ちゃんが自分で「痛い」と感じて自然にしなくなる方がいいような気もしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ミトンが手ばなせない赤ちゃんのママへ

    四ヶ月の男の子のママです。結構前から夜寝る時はもちろん昼も目を離す時は常にミトンをしています。頭や額や目を引っかくからです。一瞬目を離した隙でもひっかいて血が出たりしています。トイレにも、ろくに行けません。うちはミトンなんて使わないよというママがいますがやはりほとんどは使わないものなんでしょうか?うちでは舐めてびしょびしょになったミトンで目をひっかいたりします。寝ているもそうするので私は押さえつけるのが大変です。寝不足でイライラします。押さえつけるのは良くないんでしょうか?ひっかいたりするのは治らないものなのでしょうか?かゆいのかただの癖なのかわかりません。爪もこまめに切っていますがかけば血がでるのであまり意味はないと思います。出来ればミトンは使いたくありません。

専門家に質問してみよう