• ベストアンサー

顔を掻かない方法はないですか?

生後3ヶ月になる男の子がいます。生後間もなく湿疹が出て、「脂漏性湿疹」といわれ、石鹸で洗いつづけ、よくなったりひどくなったりの繰り返しでした。最近、かゆみらか、眠たい時、起きた時、遊んでいる時、寝ている時、とにかく手が顔に行き、こすったり、かいたり・・・。 最近少しひどく、汁が出て、顔全体が赤くなってかわいそうだったので、仕方なくミトン(手袋)をはめています。 それでも、こすり付けることによって赤くなってしまいます。 結局日中はほとんどそばにいて、掻きそうになったら手を押さえています。 そのかいあって少しは顔がきれいになりましたが、まだ手は常に顔に行きます。 病院へ行こうとも思いましたが、指しゃぶりをする時期であり、ぬり薬を処方されても、顔をこすりその手を口に持っていくかと思うと心配でまだ病院には行っていません。 おむつを替えている間は、私の両手がふさがっており、手を押さえることができないので、足で子供の手を押さえながら代えています・・・。 おかげで家事がほとんどできずに困っています。 やはり病院で、お薬をもらいまずきれいに治すことが先決でしょうか? 顔を掻かないいい方法はないでしょうか?

  • mozo
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

5歳と2歳の男子の父親です。 次男がやはり「脂漏性湿疹」で痒いのでかきむしってしまい、赤くなってしまっていました。 妻が皮膚科に連れて行くと安易にステロイド系の塗り薬を出してくるので、本当に塗っていいのか悩んでしました。塗ってみてなかなか直らないと、もっと強い薬が処方されて。。。。 このままでは、どんどん悪くなり薬が強くなるという悪循環になるのではと夫婦で悩みました。 そんなとき長男が通っている保育園で勧められた皮膚科に行きました(遠かったので行っていなかった) 医師が開口一番、 「症状の重さに個人差はあるけれど脂漏性湿疹はよくある症状で、成長段階でのステップみたいなもの。決してお母さんは悪くない。お母さんは自分自身を責める必要はない」 とおっしゃってくれました。そして 「ステロイドは即効性はあるかもしれないが、長期的にみると?だ。安易に投与すべきではない。赤ちゃんには少し可哀想かもしれないがじっくり直したほうが、本人のため」 とおっしゃって、非ステロイド系の塗薬を出していただいて、結果的に結構短時間で完治しました。 妻としては自分の子供の症状について責任を感じていたらしく、「先生の最初の言葉でスッと肩の荷が下りて気が楽になった」と言っていました。 また、ステロイド云々についても、こちらが納得できる説明をいただき、納得できる治療ができました。 ということで、あくまで私の経験においてですが、顔を掻かないようにするというより、医師の診断を受けたほうがいいと思います。 ステロイドでないと直らないという症状があるかもしれませんので一概に言えませんが、納得できる説明なしにステロイド系の薬を処方されたら、要注意だと思います。直らなければもっときつい薬が処方されるとと思います。 以上、参考になれば幸いです。 お子様の症状が完治されることを祈ります。

mozo
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。正直、顔の湿疹のこと姑などにいろいろいわれるのではないかと、早く治さなくてはと必死でした。ずっとそばにいながらこうなったのは自分のせいではとも思いました。ありがたいお言葉を聞いて私もすっと楽になりました。病院も納得いかなければ、セカンドオピニオンですね。大事な大事な我が子ですので、がんばりたいと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.6

こんにちわ。 私は7ヶ月の息子の母親です。 我が家の息子も4ヶ月頃に湿疹とあせもに悩まされました。 頭と顔をがりがり掻いてました。 抱っこすると顔を擦りつけてくることもしばしばでした。 石鹸で洗ってもよくなるのは一時だけでした。 あまりにも痒そうなので小児科に行って塗り薬いただきました。 ステロイドのはいっていないものとはいっているものとを 両方いただき、症状がひどい時はステロイド系、よくなったら 非ステロイドを使い分けました。 かなりうす~く塗ってもステロイド系は2~3日でよくなりましたよ。 今では全くの無症状です。 先生いわく少し位口に入ったって大丈夫!とのことでした。 息子さんも毎日痒い思いをしていると思います。 ぱっと薬を塗って治してあげたらきっとお母さんも息子さんも 楽になりますよ! (私もそうでした) 子育て大変ですけど、がんばりましょう!

mozo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院に行くのが先決ですね。 薬のこと、口に持っていくのがとても心配でした。私自身病院が苦手で、なんとなく足が遠のいていたように思います。 薬で本当に治ってくれるのか・・・と疑ってました。 明日早速近くの小児科へ行ってみます。

回答No.5

こんばんは! お母さんも、お子さんもお辛いですね。 お子さんには少し辛いかもしれませんが、抑制帯をしてみては どうでしょうか? これは形成外科の手術が必要な赤ちゃんが 手を顔にもっていかないように考えられた方法なのですが・・・。 作り方は簡単です。厚紙(工作用紙)を腕の長さの半分くらいの長さに してそれを筒状に丸めて、ホチキス等で止めます。これを2つ作り、 それを赤ちゃんのひじが曲がらないように、腕にはめるだけです。 (ひじが曲がらないというのがミソです)。工作用紙だけだと味気ない のできれいな模様の紙を貼っても良いかも知れませんね。 これをmozoさんが家事をしたり、目を離さなければならない時だけでも つけるようにすると、少しは動きがとれるのではないでしょうか? 湿疹の方はやはり医師の判断に任せるしかないのではないでしょうか。 きちんと小児科か皮膚科を受診して、直して頂きましょう。 何よりもお子さんが辛いですものね。早く良くなるとよいですね。 大変ですが、頑張って下さい。

mozo
質問者

お礼

ありがとうございます。今ぐっすり寝ているので回答を書いています。 なるほどぉ。早速やってみます。料理の最中などに起きると、声もださずにすりすり、ごしごしやっているので、早速試してみます。 特に夜中はこっちも眠っているので、あきらめてました。いちど昼間にやってみてうまく行きそうなら夜もやってみます。 まずは、病院にいってちゃんとお薬もらってきます。

回答No.4

かわいそうですね、大人だって痒いのを耐えるのって本当に大変ですから。 まずはかかりつけの小児科でもいいので一度相談に行くといいと思いますよ。 まだ赤ちゃんですから絶対になめたらダメなんていうお薬は処方されませんのでご心配なく。 飲み薬などくれると思いますし、塗り薬をくれた場合はちゃんと扱い方を教えてくれるはずです。 早くよくなるといいですね♪

mozo
質問者

お礼

里帰り出産だったため、出産した病院には行けず、自宅のちかくで病院を探していました。なんとなく足が遠のいていたのですが、これから病院はお世話になる所なので、早速行ってみます。 早くよくなってかわいい写真をたくさん撮りたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

小さいお子さんの相手をするのですら、 いろいろと大変な思いをされているのに、 一日お子さんの側にいて、 顔を掻かないかと、気を揉んでいらっしゃる。 家事もろくにできず、 ほとんどご自分の時間すら、とれない。 物凄くストレスも溜まっておられると思います。 やはり、書かれておられるように、 一度、皮膚科なり、小児科なりに赴いて、 きちんと診察をされた方がいいかと思います。 外用薬、もしくは、カユミ止めの内服薬で、 症状が、軽快するかもしれません。 このままですと、 mozoさんが、心身共に疲れてしまいます。 薬を舐めてしまうのではないかというご心配は、 お医者様とご相談されてください。 それなりのお薬を処方してくれると思います。 因みに、内の娘も、アトピーで、 身体をかきむしり、皮膚を掻き壊した過去がありますが、 一度、爪を、爪やすりで丁寧に磨いたところ、 引っかき傷が激減しました。 乳児の爪は、剃刀のように薄いと思います。 一度、宜しければ、お試しください。 (^^)

mozo
質問者

お礼

やはり病院が一番ですね。つめも少し伸びただけでも一生懸命切ってました。 せっかく寝たのに起きるのでは?とびくびくしながら・・・。 顔をかきむしり、お汁が出た時には涙が出そうになりました。 手を押さえることで症状は少し改善しましたが、私の方がくたくたで・・・。 指しゃぶりをすることをしっかり伝え病院で薬を処方してもらいます。 ありがとうございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.2

お話を拝見したところ、年がら年中赤ちゃんは顔をかこうとするのですね? と、いうことは、赤ちゃんは「非常に顔がかゆい」ということになりますよねぇ。 たしかに脂漏性湿疹はかゆいかと思いますが、その掻き方はちょっとひんぱんすぎるかな・・・?と思います。 せっけんで顔を洗っているとありますが、そのせっけんが赤ちゃんの体質にあわないのではないでしょうか? 早めに「皮膚科」へ行かれた方がいいと思います。 お薬が処方されるようなことがあれば、mozoさんが心配な点を相談しましょう。 かゆいのはツライですよ。赤ちゃんは「かゆい・つらい」と言えないので、早くお医者様に診ていただきましょう。

mozo
質問者

お礼

確かに石鹸があわないのかと3回かえてみました。今使っているのは、特にひどくはならないのであっているのかと思います。 お風呂上がりはいつもすっきりしています。 でも夜中私が寝ている時に、一生懸命掻いているようです。とほほ・・・。 まずは病院ですね。 明日行ってきます。

回答No.1

うちのいとこの子が同じような状態だったんですけど、赤ちゃんの手に袋状の手袋(見た目は巾着って感じ???)みたいなのを被せて手首のところで結んでありましたよ! こうすると掻きたくても掻けないから・・・っていとこが言ってた気がします。 参考になるでしょうか(^^;)

mozo
質問者

お礼

いわれているのはミトンのことかな? それでも結局顔にすりすりしちゃって・・・。 早く治ってくれるといいのですが。

関連するQ&A

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 脂漏性湿疹が顔に!

    生後1ヶ月半になる男の子です。顔及び手や足に小さな湿疹(脂漏性湿疹っ思われる)ができてます。育児書では、主に顔にできるものだと書いていますが、体の全身にできるのは異常でしょうか?

  • 手が臭いんです

    こんにちは!現在、生後2ヶ月の子供がいるのですが、乳児脂漏性湿疹で顔にかさぶたがあり寝ているときや眠くなったりすると顔を掻いてしまうので手袋をさせています。日中もつい掻くらしく顔にきずが出来るので手袋をはめたままです。すると最近、手が足の裏のように臭いんです(>_<) 洗ってはいるのですが・・・  どうしたら臭いは取れるのでしょうか?ダッコしてミルクを上げるときに臭いと感じるくらいに臭うんです。水虫になってしまいそうで・・。よろしくお願いします。

  • 顔をひっかきます。

    3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

  • 子どもがかゆがります。何か良い方法ありませんか?

    生後3ヶ月の乳児です。乳児性脂漏性湿疹が出ていましたが、最近では腕が自由に動くようになってきて、顔がかゆいようで袖や手袋で掻くようになってきました。そのため、皮膚がこすれて耳たぶからあごにかけて浸出液が出てきました。病院からはア〇ダームという薬をもらい塗っていますが痒みは収まらないようです。 何とかしたいと思っていますが、何をどうしたら良いのか右往左往しています。皆様の経験や聞いた話をお教えください。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 生後4ヶ月の娘が顔をかきむしります・・・。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。 顔はカサカサで皮膚がめくれています。 一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。 娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。 が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。 普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙) 爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。 顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。 顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

  • 【赤ちゃんの手袋】

    3ヶ月になる子供がいます。 最近、湿疹で顔を掻いていたので ミトンを1日中つけていたのですが・・・ 1日中、手袋するのはよくないですかね? しかも、実はミトンで顔を擦るときもあるので そのせいで、赤くなってる気もするのですが・・・ 多少、痒みで顔を引掻いても 保湿を懸命にし、こまめに爪を切り ミトンは外してあげたほうがいいのでしょうか??? アドバイスをお願いします(*^・^)

専門家に質問してみよう