• ベストアンサー

子どもがかゆがります。何か良い方法ありませんか?

生後3ヶ月の乳児です。乳児性脂漏性湿疹が出ていましたが、最近では腕が自由に動くようになってきて、顔がかゆいようで袖や手袋で掻くようになってきました。そのため、皮膚がこすれて耳たぶからあごにかけて浸出液が出てきました。病院からはア〇ダームという薬をもらい塗っていますが痒みは収まらないようです。 何とかしたいと思っていますが、何をどうしたら良いのか右往左往しています。皆様の経験や聞いた話をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もアトピーもち、娘は同じく3ヶ月です。やはり耳の後ろが痒いらしく、いらいらしたり、眠かったりするとかきむしっています。私も医者からステロイドをしょほうされましたが、やはり使いたくない思いが強いです。ちょっと、子供には残酷ですが、とりあえず、状況が良くなるまで、娘の手にミトンをし、手におもちゃをつけ、その上に毛布をちょっと重めにかけています。見ているときは自由にして、なるべく私が手を握ってあげていますが、見れないときや自分も寝ているときは、その方法です。傷口には、市販のワセリンを塗っています。そのかいあって、だいぶきれいになってきました。あとは、なるべくワセリン等で保湿して乾燥させないように勤めています。ぜひお試しください。私の使用しているおもちゃ(ボールです)↓ やわらかいゴムでできているので舐めても安心です!!! お互いがんばりましょう!!!

参考URL:
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=RH1012-01
otake99
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。昨晩も気が付くと手袋越しにこすってて、その姿を見てるだけで可哀相になってきます。わずか一日にもかかわらず物理的に押さえているだけで大分顔もきれいになりました。このままきれいになって、ずっときれいなままでいて欲しいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

痒いのは見ていてかわいそうですね。 うちの双子も、乳児湿疹がひどく、3~4ヶ月の頃はミトンが手放せませんでした。 育児相談などではアトピーかも、と言われたことも何度かありました。 未熟児で生まれたので、退院後も定期的にフォローアップ外来に行くのですが、そこの主治医の処方で最初はアンダームと同じような非ステロイド系軟膏を、次にヒルドイドという保湿軟膏を試しましたが、一向に良くなる兆しが見えないので、ごく弱いステロイドを処方してもらいました。 ステロイドについては賛否両論、議論がありますが、主治医の話では、かゆみで肌をボロボロにしてしまうような状態のときには、少量のステロイドを使うことで肌の状態を改善し、肌が本来持っている回復力を引き出す必要があるということでした。 私は何の知識もないまま、なんとなく「ステロイド=怖い」というイメージを持っていて、かなりためらいもあったのですが、とにかく子供たちの肌の状態がかなりかわいそうな感じだったので、主治医の言葉を信じて、でも慎重に、毎日同じ箇所に塗り続けるような使い方はしないように心がけながら、使ってみました。 なるほど、ステロイドを使うとあっという間に肌がきれいになり(それはそれでちょっとビビっちゃいますけど)、その後もよくなったり悪くなったりでしたが、梅雨入りを待たずにミトンとはおさらばすることができ、夏になるとぐっと改善しました。 再び乾燥する季節を迎えて、どんなもんかな~と思っていましたが、この冬はほとんど保湿軟膏だけで過ごせています。 ステロイド軟膏にも強さの段階があるので、病院で相談して、ごく弱いものを試してみてはいかがでしょうか。アンダームでは改善されないようなので、使い続けるのもよくないと思います。

otake99
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私自身もアトピー持ちなので「使い始めのステロイドの効果」に関しては驚くほど劇的に効く事も自分の体で経験済みです。ただ、自分の経験上怖いのは、使い続けると効果がなくなり次の強さにステップアップ・・・となりドンドン深みにはまっていく事です。そしてステロイド起因の体調不良をおこし、じゃあ止めようとなると地獄のような苦しみを味わう事です。あの苦しみは我が子には絶対味あわせたくないほどつらいものでしたから、「ステロイド使用の第一歩」を踏み出すのに二の足を踏んでいます。 ただ、医者の言う通り、『肌の状態を改善し、肌が本来持っている回復力を引き出す必要がある』というのも事実だと思っています。悩ましい限りです。ですが、一度病院へ行き、じっくりお話を聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ちお察しします。 うちの下の子もそうでした。掻いては黄色い汁が出てかさぶたのようになり、またそこを掻いて…の繰り返しで、膿んだりして大変でした。 うちのは血液検査で軽いアトピーと診断されました。母乳だったので私の食べるものにも気を遣いました。 いろんな薬を使い、病院も何件か行った経験で思うことは、とりあえず今の痒み(及びそれに伴う傷)をステロイドを使って早く治すのが1番ではないか、と。 今のお薬で痒みが収まらないのなら、それをお医者様に話してお薬を替えてもらうとか、他の病院に行ってみるとか、できることは色々ありますよ(*^_^*) お風呂では石鹸やボディソープを毎日使っていますか?もし使っているのなら2日に1回くらいの頻度にしてみては?そして念入りに洗い流すことが大事です。合成洗剤などの界面活性剤はよく洗ったつもりでも肌に残りやすいので、肘や膝の裏が真っ赤になったり耳の付け根が切れて出血しがちです。 念のため血液検査も受けられてはいかがですか? うちの子はひどいときには顔面血まみれで、そのときできた傷は2歳半の今もくっきりと跡が残ってしまいました。 今は、人より肌が乾燥しやすくこの時期痒がりもしますが、かなり良くなりました。 今の時期が一番大変だと思います。でもきっと良くなります。お互いがんばりましょう★

参考URL:
http://aozora.picot.ne.jp/stella/masaomi.htm
otake99
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 こんど病院ともよく相談して見ます。 赤ちゃん用のポンプを押すと泡で出る石鹸を使っていました。洗い流すときに「眼や口や耳に水が入らないように」とばかり気を使っていましたので流し残していたかもしれません。しっかり流したいと思います。 私自身もアトピー持ちなので子供もその可能性は否定できませんが、私のようになって欲しくないなあと願う毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が臭いんです

    こんにちは!現在、生後2ヶ月の子供がいるのですが、乳児脂漏性湿疹で顔にかさぶたがあり寝ているときや眠くなったりすると顔を掻いてしまうので手袋をさせています。日中もつい掻くらしく顔にきずが出来るので手袋をはめたままです。すると最近、手が足の裏のように臭いんです(>_<) 洗ってはいるのですが・・・  どうしたら臭いは取れるのでしょうか?ダッコしてミルクを上げるときに臭いと感じるくらいに臭うんです。水虫になってしまいそうで・・。よろしくお願いします。

  • かさぶたができない・・

    乳児湿疹のひどい生後1ヶ月半の息子ですが、ある日頬(耳の下らへん)に500円玉くらいの黄色いかさぶたができていました。そのかさぶたが、お風呂で顔を洗ったさいに取れてしまい、ピンク色のジュクジュクした痣のようになってしまいました。。向きぐせがひどくジュクジュクをいつも下に寝ているせいか、5日たった今でもかさぶたになりません。生後1ヶ月半ということもあり、インフルエンザなどの多いこの時期に病院に連れて行くべきかどうか迷っています。顔やおでこの湿疹も、1ヶ月検診のさいただの乳児湿疹だからといわれましたが、ヒドくなるばかり。。最近では頬や耳たぶからの黄色い汁でいつも洋服が黄色くなっています。早くかさぶたができるよう良い方法があれば教えて下さい。また乳児湿疹と言われているものは生後どのくらいまでに治らなければ皮膚科などに相談するのがいいのでしょうか。生後1ヶ月ではどこに行っても乳児湿疹だから大丈夫と言われると聞きました。痒がることはありませんがとても痛々しく可哀想です。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 耳たぶから膿?

    出産して間もないんですが、娘の耳たぶから膿のようなものが出てきます。場所は耳たぶ全体で、耳たぶの皮膚表面はなんだかぶつぶつとしていて、そのぶつぶつとした毛穴のようなところから黄色いペタペタとした液体が出てくるんです。清浄綿やマキロンなどでふき取っても、数秒するとまたふつふつと出てきます。時間がたつと、黄色いかさぶたのようにこびりついてます。 特に痛くも痒くもないみたいなんですが、拭いても拭いても出てくるので・・・ちなみに片耳だけです。参考までに、顔はすぐ脂っぽくなって乳児脂漏性湿疹がたくさん出来ています。 これって何なんでしょう?来週病院に連れて行く用事があるのでそこで聞こうと思うのですが、もっと早めに連れて行ったほうがいいでしょうか?何かご存知でしたら教えてください。

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 頭に湿疹が出来て痒いんです。

    今年の初めに20年ぶりぐらいにパーマをかけてからかと思うのですが、頭が痒く指でさわると湿疹のようなブツブツがあります。ほっといたら治るかと思ってましたが治らないので、色々調べてみたら脂漏性皮膚炎の症状に似ているのですが、小さい頃はアレルギー性の皮膚炎とかにもかかっていたのでパーマ液に反応して湿疹が出来たのかとも思っています。やはり皮膚科で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 新生児のしっしんについて

    生後2か月の新生児の母です。子供の顔に脂漏性しっしんと診断された白いぼつぼつが消え、赤いぼつぼつが出てきました。お医者さんは乳児しっしんと言われましたが、私は小さい頃アトピーだったため、アトピーかどうか心配です。アトピーとの見分け方はありますか?

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 3ヶ月検診で・・

    今日、3ヶ月検診があり行ったのですが約40人くらい一気に来ていてすんごく混んでいたのですが、そこでちょっとショックな事がありました。 だいたい生後同じ月齢の子達がいたのですが、私の子だけ顔中赤い・頭は脂漏性湿疹の状態&髪の毛が私の子だけ薄く1cmくらいしか生えていませんでした。他の子はみんな綺麗な顔をしていて髪の毛もフサフサ・・。40人もいて私の子と同じ状況の子が誰一人として居なかったのです。髪の毛は先月くらいからやっと生え始めたのですが、脂漏性湿疹になってから生えていないような気がしてなりません。 湿疹は先生に見せたら「こりゃひどいね~。皮膚科を紹介するから行ってみて」と言われますますショック。体重・身長は元気に育っていたので安心したのですが、上記の2点が頭から離れず暗い気持ちになって帰ってきました・・(泣)それに加えて、待ってる間たまたま読んでいた本にアトピーになりやすいのは乳児湿疹が完治せず、ひどくなっていき移行すると書いてあったのです。私は元々アトピー持ちで今は綺麗に消えましたがこれを読んだらもっともっと不安になりショックが大きくなりました。今日は本当に激混みで流れ作業状態でゆっくり先生に聞くことも出来ず後悔しっぱなしです。 来週紹介された皮膚科に行って来るのですが、ショックが消えません。 ちゃんとお風呂に毎日入れて石鹸でしっかり洗って1ヶ月頃に出る乳児湿疹のブツブツは綺麗に消えた矢先の事でどうにもならない気持ちになってしまいました・・・。今夜は頭を引っ掻かないようにミトンを着けて寝かせました。 生後3ヶ月にひどい湿疹だったのが、完治した方(どのくらいの期間で完治したのかも・・)・髪の毛が薄かったのがちゃんと生えた方いらっしゃいますか?

  • 3ヶ月の男の子の乳児湿疹

    24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。 1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。 今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。 最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。 ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。 出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。 出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか? 同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか? 一応写真を添付して置きます。

専門家に質問してみよう