• ベストアンサー

脂漏性湿疹が顔に!

生後1ヶ月半になる男の子です。顔及び手や足に小さな湿疹(脂漏性湿疹っ思われる)ができてます。育児書では、主に顔にできるものだと書いていますが、体の全身にできるのは異常でしょうか?

• scud
  • お礼率25% (54/208)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

うちの子も出来ましたよ。皮脂が多い顔や頭に多く出来やすいというだけです。異常ではありません。そのくらいの月齢からほとんどの子に見られるものだと思います。お風呂で丁寧に洗ってあげると良いと思います。酷くなるようでしたら、皮膚科を受診して軟膏などを処方してもらうと良いかもしれません。

scud
質問者

お礼

安心しました。また、アドバイスくださいね。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

赤ちゃんの湿疹の見分け方が下記サイトにありますので、 参考にして、何の湿疹か推測してみてください。

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/babykiz/kiz0208.html
scud
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての子なので何かとドキドキです。調べて見ます。