• ベストアンサー

モータについて

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.2

重さ5kgの物を吊り上げる能力という事でしょうか? 例えば、その吊り上げる速さによってもモーターに要求される能力は違ってきます。 モーターはギヤヘッドを介さずに使う場合もありますが このギヤヘッド(歯車を組み合わせたもの)を介して(モーター出力軸側に取り付ける)使う場合は、モーターのトルクが許す範囲でかなり出力の小さなモーターでも上記条件の仕事は可能です。 簡単に言いますと、ギヤヘッドを介さずにモーター出力軸直結で 1kgの物を吊り上げる能力のあるモーターの場合、減速比1:5のギヤヘッドを介すと5kgの物を吊り上げる事ができます。 その代わりに回転速度は1/5になります。つまり吊り上げ能力と回転速度は反比例します。 回転速度と吊り上げ能力(許容トルクという)は、伝達ロスやモーターの出力特性により、正確に反比例する訳ではありませんが大まかにいうとそういう関係が成り立ちます。 端的に言いますと、減速比の大きなギヤヘッドを選択し、回転速度を犠牲にして許容トルクを得る事で出力の小さなモーター、つまりより安価なモーターを選択する事ができます。 ただし減速比が大きくなるとギヤヘッドの価格も上がります。 手元にあるカタログによると AC100V 1Wインダクションモータ 定格回転速度1200rpm 減速比1:180で 5kgf/cm の能力を発揮するようです。 価格は定価でモーター5000円、ギヤヘッド5600円となっています。 ちなみに減速比1:3のギヤヘッド価格は2450円で、その時の許容トルクは 0.2kgf/cmとなっています。 希望する回転数は得られませんが身の周りにある機械のモーターを取り外して使用する事も可能です。