• 締切済み

既婚での就職探し

ikigai88の回答

  • ikigai88
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

就職は不思議と『縁』という部分があると思います。 年や既婚といったものも多少があるところもあると思いますが、必ずしも就職できないってことは絶対ないと思います。100社受けてダメな優秀な人間もいれば、3社程度で受かる普通の人間は山ほどいると思います。あきらめずにがんばって下さい。頑張った分だけ、いつか返ってきますよ。それと、時間のあるときでも下のPH見てください。myPHです。やる気でてくれたら幸いです。

pipi739
質問者

お礼

有難うございます。 今後のためにも考えながら就職活動してみます。

関連するQ&A

  • 既婚者の就職について

    私は23歳、結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。まだ年齢的に若いですし、子供を作る前に将来のための(マイホーム購入資金や出産費用など)貯蓄をするのは今だと思って正社員で働こうと思っています。が、就職活動2ヶ月をすぎましたがなかなか決まりません。事務職を希望しており8社ほど不採用でした。今までの職務経歴は工場の組立員で1年半、歯科医院で受付助手で2年半です。事務経験はありませんが、基本のエクセル、ワードはでき、歯科医院で電話応対やPC操作、様々な患者さんとの対応を経験しているので、事務職に生かせるのでは、と思っています。受ける会社は未経験可で年齢も20~30歳までの制限があるところにしぼっているのですが、やはり既婚者だと採用されにくいのでしょうか?子供については、しばらく作る気はない、と意思を伝えているし、明るい笑顔とやる気のある姿勢で臨んでいるつもりなのですが。。。このまま何社受けてもダメなんじゃないかと思うようになっています。採用担当者の方からなんでもよいのでアドバイスをいただけたら嬉しく思います。また、同じように既婚者、事務未経験でも正社員で働いている方がいましたら、アドバイスください!よろしくお願いいたします。

  • 面接時に既婚だと言いそびれてしまいました。

    採用ご担当者様、同じような経験の方のご意見お待ちしています! 職探し中の主婦(26歳、子供なし)です。 先日、事務パートの面接へ行っきました。 面接時に既婚者だということを聞かれなかったので言いそびれてしまいました。 Q『保健は親御さんと離れてますか?』 A『はい、自分で入っています』 Q『では、一人で暮らしてるのですか?』 A『はい』 というやり取りをしました。 今考えれば、そこで結婚してるかを探っていた?言うタイミングだったのかな?と後悔しております。 上のように答えた理由は、主人は自営業なので国民健康保険で、私は扶養という形ではないから。 主人は山梨を拠点に動いていて、月に数日しかこちら(横浜)に帰ってこないからです。 とはいえ、一人で暮らしているのかに『はい』と答えてしまったのは良くなかったと反省しております。 その後、採用の連絡がありました。 面接の方々も職場の雰囲気もとても良くて、働くのがとても楽しみです。 勤務し始めて、会話の中で結婚してるかと問われたら、していると答えるつもりですが、それでクビ(解雇)になることはあるのでしょうか? 不安になってきてしまいました。 採用ご担当者様、ご意見お願い致します。 宜しくお願いします。 ※いつもは『結婚されていますか?』の問いに『結婚しています』と答えています。

  • 【既婚・結婚予定している方】ご両親の年齢より結婚は早い?遅い?

    既婚もしくは結婚予定している方へうかがいます。 (1)あなたはご両親の結婚した年齢より早いですか。 それとも遅いですか? (2)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?  

  • 面接で聞かれること(既婚・女性)

    既婚の20代後半女性です。結婚を機に転居し、近いところということで今の職場勤め始め、1年が経ちます。専門職なのですが、求人数が少なく、今の職場しか見つけることができなかったというのもあり、決定しました。しかし、今回、希望の職場で募集があり、とりあえず挑戦してみようと思っています。 今の職場には、人間関係もうまくいっており、大きな不満はありませんが、将来的に自分の専門性を高めていきたいということから転職を考えています。 採用面接では、どのようなことを聞かれ、見られるのでしょうか? 既婚ということと年齢的なことが気になっていますが、できる限りアピールしてきたいと思っています。 ご意見、アドバイス等ぜひお願いします。

  • 既婚女性の就職活動。・・悔しいです。

    春に結婚した32歳です。 仕事が激務なこと、引っ越しで通勤が難しくなったので結婚を機に退職しました。 今、就職活動中なのですが、既婚女性には逆風の強さを日々実感中です。 昨日も一社不採用通知の連絡をもらいましたがその時、悔しい思いをしました。 前職(建設業の経理事務)の経験を面接、書類審査時にかなり買ってもらい、初めて手ごたえを感じていました。面接官は所長さんと定年が近いベテランの事務の女性。 ベテランさんは私なら即戦力になるし、私の後を引き継ぐのにちょうどいいころ合いねと言ってくださり 所長さん(男性40代後半)も同調してましたが・・・。 不採用通知の連絡をくれたのはベテランの事務の方。 話を聞くと、経験や応対の良さは応募者35人の中で私がダントツによかった。 しかし、ひとつネックだったのが、私が既婚者ということだったのです。 昔、私と同年代の既婚女性を雇った時すぐ妊娠し、半年足らずで退社。 その後入ってきたパートの既婚者さんも1年足らずで妊娠し、退社。 そんなことが続いてたこともあり、私も同じなのでは・・・。と所長さんが疑問に感じ、不採用を決めたそうです。 ベテランさんは私をかなり押してくれたらしいのですが、上司の意見は絶対。 こんなくだらない理由でほんとにごめんなさい。強く言えなくてほんとに申し訳ない。 何度も謝ってくれましたが、私の心は晴れません。 子供は授かればいいと思っていますが、働きだしたら2年は作るつもりはなく、ピルも服用してます。 (面接時、子供のことを聞かれなかったので珍しいな・・とは思ってましたが) とても、悔しいです。 既婚女性はそんないい加減な人ばかりではないのに・・。 やはり、既婚女性の就職は難しいのでしょうか?

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • 遠方への転職

    私は現在、関東地方に在住している求職中の30代独身の男です。 実は、前々から京都で暮らしたいと思っていました。 ネットなどで関西の求人をよく見るんですが、今の状態(関東在住)で面接にいってもまず採用はされないですよね。 やはり京都に住むところをさがして引越しをしてから職探しをしたほうがいいのでしょうか? それとも面接で事情を話し採用されたあと引越しをするようにしたほうがいいのでしょうか? 遠方への転職経験がある方の体験談などアドバイス宜しくお願いします

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 23歳♀ フリーターから就職したい

    初めて質問させていただきます。 私は高校卒業してから、5年間飲食店でアルバイトをしてきました。 今考えると卒業してからどうして就職しなかったのか激しく後悔してます。。事務職で就職したく面接など行ってるのですが、落とされてしまいます。不採用の理由は●事務未経験●他の経験者を採用する からみたいです。もちろん会社からすれば当たり前の事でしょう。 ふと思ったのですが、未経験だから採用してもらえないのであれば、私はこの先、事務職を諦めないといけないのでしょうか?

  • 再就職の面接

    現在、失業中で再就職の面接(6月6日 職種:事務職)を受けることが決まっているのですが急に短期(3ヶ月)のバイトが決まってしまい入社可能日が9月になってしまいます。 再就職の面接は受けても良いでしょうか? 事前に採用担当者に確認すべきでしょうか?